ノーツをキー入力で消すところまではできました。
でも、判定の部分でタイミングよく押せたらGOOD、判定ラインを越えたらMISSと表示させるやり方がわかりません。環境はWindowsで、Visual Studio 2019とDXライブラリで作っています。まだC言語も完璧に理解していない初心者です。わかりにくい質問の仕方ですいません。よかったらアドバイス、返信待ってます。
コードはこんな感じです。
#include "DxLib.h"
#define WIN_W 800 //ウインドウの横幅
#define WIN_H 600 //ウインドウの縦幅
#define LANE_SIZE 1 //レーンの数
#define BAR_SIZE 40 //1レーンあたりの最大bar数
int WINAPI WinMain(HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance, LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow) {
char buf[256]; //キー押下状態格納用配列
int key[LANE_SIZE] = {
KEY_INPUT_A
};
bool bar_f[LANE_SIZE][BAR_SIZE]; //barの存在フラグ
float bar_y[LANE_SIZE][BAR_SIZE]; //barのY座標
for (int j = 0; j < BAR_SIZE; j++) {
for (int i = 0; i < LANE_SIZE; i++) {
bar_f[i][j] = false; //全てにfalseを代入
}
}
LONGLONG start_time; //開始した時刻
LONGLONG now_time; //現在のフレームの時刻
int currentTime; //開始してからの経過時間
int counter = 0;
const int bpm = 120;
SetMainWindowText("リズムの達人"); //ウインドウのタイトルを設定
ChangeWindowMode(TRUE); //ウィンドウモードで起動
SetGraphMode(WIN_W, WIN_H, 32); //画面の解像度指定
SetWindowSizeChangeEnableFlag(FALSE); //画面サイズ変更不可
if (DxLib_Init() == -1) { return -1; } //DxLib初期化処理
SetDrawScreen(DX_SCREEN_BACK); //描画先を裏画面に設定
//while(裏画面を表画面に反映, メッセージ処理, 画面クリア)
while (ScreenFlip() == 0 && ProcessMessage() == 0 && ClearDrawScreen() == 0) {
if (buf[KEY_INPUT_ESCAPE] == 1) {
break; // 終了
}
//時間関係
if (counter == 0) {
start_time = GetNowHiPerformanceCount();
}
now_time = GetNowHiPerformanceCount();
currentTime = (int)((now_time - start_time) / 1000); // ms
//bar生成
if (currentTime >= 550000 / bpm * counter) {
for (int i = 0; i < LANE_SIZE; i++) {
bar_f[i][counter % BAR_SIZE] = true;
bar_y[i][counter % BAR_SIZE] = -100.f;
}
counter++;
}
//bar座標更新
for (int i = 0; i < LANE_SIZE; i++) {
for (int j = 0; j < BAR_SIZE; j++) {
if (bar_f[i][j]) {
bar_y[i][j] += 4.f;
if (bar_y[i][j] > WIN_H + 10) {
bar_f[i][j] = false; //画面外に出たらfalse
}
}
}
}
// 判定
GetHitKeyStateAll(buf);
for (int i = 0; i < LANE_SIZE; i++) {
for (int j = 0; j < BAR_SIZE; j++) {
if (bar_f[i][j]) {
if (WIN_H / 5 * 4 - 30 < bar_y[i][j] && bar_y[i][j] < WIN_H / 5 * 4 + 30) {
if (buf[key[i]] == 1) {
bar_f[i][j] = false;
}
}
}
}
}
//判定ライン描画
LoadGraphScreen(1,1, "a0.png", TRUE);
DrawLine(0, WIN_H / 5 * 4, WIN_W, WIN_H / 5 * 4, GetColor(255, 255, 255));
DrawCircleAA(400.f, 480.f, 45.f, 60.f, GetColor(255, 255, 255), FALSE);
//bar描画
for (int i = 0; i < LANE_SIZE; i++) {
for (int j = 0; j < BAR_SIZE; j++) {
if (bar_f[i][j]) {
DrawCircleAA(400.f + i * 1.f, bar_y[i][j] - 10.f,
30.f + 1.f + i * 1.f, bar_y[i][j] + 10.f, GetColor(0, 255, 0), TRUE);
}
}
}
}
DxLib_End(); //DxLibの終了処理
return 0; //正常終了
}