unityでのフラグの作り方

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joeru

unityでのフラグの作り方

#1

投稿記事 by joeru » 8年前

1. unityで360℃動画を「Sphere」に貼り付け流しました。
 そして、「次に1つ目の動画が終了したら、2つ目の動画が流れるようにしたいです」

2. 1つ目の動画が終了したら、次の動画が流れるようにフラグを建てるようにしようと考えています。
 

3. しかし、プログラミングがまだまだ未熟でどうすればいいのかが分かりません・・・。

4. なので、どうフラグを建てる事が出来れば、次の動画が流れるかおしえていただきたいです。

5. 知識としましては、まだまだ初心者です。

よろしくお願いします。

metaphor

Re: unityでのフラグの作り方

#2

投稿記事 by metaphor » 8年前

どこまでプログラムはできてますか。具体的に提示して下さい。再現してみたいと思います。下記とか2ちゃんねるでも話題になってる様です。
http://warapuri.com/post/131599525953/u ... 9%E7%B7%A8
http://tuti107.hatenablog.com/entry/2016/04/16/140034
例えば

コード:

(GetComponent<Renderer>().material.mainTexture as MovieTexture).Play();
これに”何のためのフラグ”必要なのか教えて下さい。(Flagに設定する条件はなにかです)

joeru

Re: unityでのフラグの作り方

#3

投稿記事 by joeru » 8年前

metaphorさん
返信ありがとうございます。

○プログラミングは全然出来なくて、色んなサイトを見て見よう見まねでやって勉強中です・・・。
if文、for文程度は分かります。


○何のためのフラグ”必要なのかなのですが、
 今のところ、Sphere01に映している一つ目の映像が終了したら、
 もう一つ用意してあるSphere02の映像が表示されるようにしたいです。
 出来たら、キーボードでボタンを押したら、sphere02の映像が流れるようにしたいとは考えています。

joeru

Re: unityでのフラグの作り方

#4

投稿記事 by joeru » 8年前

今のところ出来ている物としましては、
このサイトのものを見よう見まねで作ったものです。
http://portaltan.hatenablog.com/entry/2016/04/18/145930

metaphor

Re: unityでのフラグの作り方

#5

投稿記事 by metaphor » 8年前

多分この様になるでしょう。(C#の場合)

コード:

using UnityEngine;
using System.Collections;

public class PlayMovie : MonoBehaviour {
{
	// Use this for initialization
	void Start () {
        
        Sphere01mov.Play ();
    }

    // Update is called once per frame
    void Update () {
 
        if (movFlag)
        {
           Sphere02mov.Play ();
        }
    }

コード:

    if (Input.GetKey(KeyCode.Space)) {
        Sphere02mov.Play ();
    } 

joeru

Re: unityでのフラグの作り方

#6

投稿記事 by joeru » 8年前

metaphorさん

返信ありがとうございます。
教えていただきましたコードなのですが、
そのまま使用した所、

コード:

 
using UnityEngine;
using System.Collections;

public class PlayMovie : MonoBehaviour   //PlayMovieが赤くエラーが出ている
{
{
    // Use this for initialization
    void Start() //void Start()のStartが赤くエラーが出ている
    {

        Sphere01mov.Play();  // Sphere01movが赤くエラーが出ている
    }

    // Update is called once per frame
    void Update()
    {

        if (Input.GetKey(KeyCode.Space))
        {
            Sphere02mov.Play();  //Sphere02movが赤くエラーが出ています。
        }
    }

 

上のようにエラーがでてしまい、動かせません。
Sphere01mov部分は元の動画名にすれば改善できるかと思い試しましたが上手くいきませんでした。
何度もすいませんが力をまたおかしいただきたいです。

metaphor

Re: unityでのフラグの作り方

#7

投稿記事 by metaphor » 8年前

勿論そのままコピーしても駄目です。スクリプトをオブジェクトに設定したりややこしい手続きがあったりするのでhttp://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/ ... 041_2.htmlなどのサイトを見て下さい。Unityに詳しい方がおられますからアドバイスがあるでしょう。(私のVersionは5.4.1f1(64-bit)です。操作はVersionの違いもあります。)

joeru

Re: unityでのフラグの作り方

#8

投稿記事 by joeru » 8年前

metaphorさん
返信ありがとうございます。

URLのサイトを拝見させていただきました。

まずはスクリプトを入れるのが必要との事で、エラーが出ている 「PlayMovie」で検索しましたが、
https://www.assetstore.unity3d.com/jp/#!/content/6849

これしかヒットしませんでした。
またunityProでしか開けないとの事でどうすればいいか分からなくなりました・・・。

おっしゃられる通り、他にもあるunityの質問掲示板にも聞いてみた方がいいのかもしれませんね・・・

metaphor

Re: unityでのフラグの作り方

#9

投稿記事 by metaphor » 8年前

フォーラム的な所はhttps://www.facebook.com/groups/unityuserj/など沢山あります。結構難しい話が多いです。
所でUnityのVersionはなにでしょう。[かなり違いがあるように思います。](ここには詳しい方がいますのでアドバイスして頂けるでしょう)

joeru

Re: unityでのフラグの作り方

#10

投稿記事 by joeru » 8年前

返信ありがとうございます。

バージョンは
5.4.1f1です!

metaphor

Re: unityでのフラグの作り方

#11

投稿記事 by metaphor » 8年前

同じですね。今”プレハブ”というものを作っています。いまスフィア以外に何かつくってますか。(それと映像は.mp4で,QuickTimeを使われましたか)

metaphor

Re: unityでのフラグの作り方

#12

投稿記事 by metaphor » 8年前

あ、サイトの手順通りだと.mp4,QuickTimeですね。一寸てまがかかりそうですね。(”プレハブ”はゲームのことなので関係ないです。Assetsにあるスクリプトを送って頂けますでしょうか。

metaphor

Re: unityでのフラグの作り方

#13

投稿記事 by metaphor » 8年前

もともと動いてたときのものです。スクリプトは一個ですか。

joeru

Re: unityでのフラグの作り方

#14

投稿記事 by joeru » 8年前

AssetsにあるスクリプトというとC#スクリプトを送ればいいのでしょうか?

といっても最初に紹介させていただいたスクリプトしか入れておりません

joeru

Re: unityでのフラグの作り方

#15

投稿記事 by joeru » 8年前

最初に紹介させていただいたサイトに載ってるスクリプトしか入れておりません

metaphor

Re: unityでのフラグの作り方

#16

投稿記事 by metaphor » 8年前

スクリプトをアタッチhttp://marunouchi-tech.i-studio.co.jp/2237/した覚えはありませんか?

joeru

Re: unityでのフラグの作り方

#17

投稿記事 by joeru » 8年前

はい。
アタッチはしているはずです。
そうでないと、スフィアに映像は映らないはずですので・・・

metaphor

Re: unityでのフラグの作り方

#18

投稿記事 by metaphor » 8年前

Unityの画面をキャプチャーして送っていただけませんか。

metaphor

Re: unityでのフラグの作り方

#19

投稿記事 by metaphor » 8年前

いま私はこういうhttp://csi.nisinippon.com/u21.png状態です。

joeru

Re: unityでのフラグの作り方

#20

投稿記事 by joeru » 8年前

キャプチャーして送るのってどうやるんですか?
ネットへの上げ方が分かりません・・・

metaphor

Re: unityでのフラグの作り方

#21

投稿記事 by metaphor » 8年前

登録すると画像が送れるのかな?誰かが教えてくれます。

joeru
記事: 28
登録日時: 8年前

Re: unityでのフラグの作り方

#22

投稿記事 by joeru » 8年前

出来ました送ります
添付ファイル
rrrr.PNG

joeru
記事: 28
登録日時: 8年前

Re: unityでのフラグの作り方

#23

投稿記事 by joeru » 8年前

出来ました送ります

metaphor

Re: unityでのフラグの作り方

#24

投稿記事 by metaphor » 8年前

うわ!綺麗ですね。スクリプトは2個にみえますが。

joeru
記事: 28
登録日時: 8年前

Re: unityでのフラグの作り方

#25

投稿記事 by joeru » 8年前

C#スクリプトが2個という事でしょうか?
片方のmoveはコントローラーでも動かしたいなと考えているので、現在試行錯誤中の物です。

metaphor

Re: unityでのフラグの作り方

#26

投稿記事 by metaphor » 8年前

それも送って頂けませんでしょうか。

joeru(スマホ)

Re: unityでのフラグの作り方

#27

投稿記事 by joeru(スマホ) » 8年前

分かりました。

ちょっと外出ちゃいましたので、2時くらいに送りますね。

joeru
記事: 28
登録日時: 8年前

Re: unityでのフラグの作り方

#28

投稿記事 by joeru » 8年前

コード:

 
using UnityEngine;
using System.Collections;
using UnityEngine.SceneManagement;

public class move : MonoBehaviour
{

   void Start()
    {

    }
    void Update()
    {
        /*コントローラの十字キーでオブジェクトを動かす場合*/
        if (OVRInput.Get(OVRInput.Button.DpadUp))//ゲームパッド
        {
            transform.Translate(Vector3.up * Time.deltaTime);
        }
        if (OVRInput.Get(OVRInput.Button.DpadDown))
        {
            transform.Translate(Vector3.down * Time.deltaTime);
        }
        if (OVRInput.Get(OVRInput.Button.DpadLeft))
        {
            transform.Translate(Vector3.left * Time.deltaTime);
        }
        if (OVRInput.Get(OVRInput.Button.DpadRight))
        {
            transform.Translate(Vector3.right * Time.deltaTime);
        }
    }
}
 



moveのC#スクリプトはこんな感じです。
もっともまだコントローラーやキーボードで動かせませんが

metaphor

Re: unityでのフラグの作り方

#29

投稿記事 by metaphor » 8年前

了解しました。私の環境ではUnityでC#スクリプトをwクリックするとVS2015のC#が立ち上がりVS2015C#でビルドします。コンパイルはどうしてますか。

joeru
記事: 28
登録日時: 8年前

Re: unityでのフラグの作り方

#30

投稿記事 by joeru » 8年前

私もwクリックするとVS2015が立ち上がります。

metaphor

Re: unityでのフラグの作り方

#31

投稿記事 by metaphor » 8年前

了解です。いま空手の動画をダウンロードしました。もう一つの動画は何という名前ですか?

metaphor

Re: unityでのフラグの作り方

#32

投稿記事 by metaphor » 8年前

了解しました。いま空手の動画をダウンロードしました。もひとつは何ですか?。同じものを作って試したいとおもいます。時々この掲示板をみてください。

joeru
記事: 28
登録日時: 8年前

Re: unityでのフラグの作り方

#33

投稿記事 by joeru » 8年前

解決しました。
お手伝いいただきありがとうございました

joeru
記事: 28
登録日時: 8年前

Re: unityでのフラグの作り方

#34

投稿記事 by joeru » 8年前

すいません
2ページ目があるというのが分からずmetaphor さんのコメントを見逃していました。


解決法なのですが、スペースキーを押す切り替え時にSphere01が邪魔でSphere02が見えないだけなので
[カメラを移動させる]か[Sphere01を見えなくしてSphere02を映る位置に移動させる]処理が必要となりました。

なので下記の処理を入れたところ無事に目的どおりにする事が出来ました。
Sphere02movObj.transform.localPosition = Sphere01movObj.transform.localPosition;
Sphere01movObj.SetActive(false);

閉鎖

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