キャラクターの名前入力のやり方

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まうす

キャラクターの名前入力のやり方

#1

投稿記事 by まうす » 8年前

まうすともうします、宜しくお願いします

【やりたいこと】
1、ゲームの中でキャラクターを作るとき
名前をキーボードから入力して、そこからの処理をその名前に当てはめたい

2、名前を変更できる処理を作りたい

【環境】
OS:Win7 bit64
ソフト :VisualStudio2015
DXライブラリ

ご教授お願いします!

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みけCAT
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Re: キャラクターの名前入力のやり方

#2

投稿記事 by みけCAT » 8年前

何か自分で試してみたことはありますか?

フォーラムルールより転載
どう質問していいか解らない時は、以下のテンプレをコピペして、

各項目に対して答える形で記載して下さい。

[hr]
[1] 質問文
 [1.1] 自分が今行いたい事は何か
 [1.2] どのように取り組んだか(プログラムコードがある場合記載)
 [1.3] どのようなエラーやトラブルで困っているか(エラーメッセージが解る場合は記載)
 [1.4] 今何がわからないのか、知りたいのか

[2] 環境  
 [2.1] OS : Windows, Linux等々
 [2.2] コンパイラ名 : VC++ 2008EE, Borand C++, gcc等々

[3] その他
 ・どの程度C言語を理解しているか
 ・ライブラリを使っている場合は何を使っているか
[hr]
文字列の入力はKeyInputString関数を使うのが簡単でしょう。
ただし、この関数は入力が終わるまでブロックするのでゲームには向かないかもしれません。
ブロックさせない入力は、MakeKeyInput関数などの「キー入力データ」を扱う関数でできるようです。
複雑な問題?マシンの性能を上げてOpenMPで殴ればいい!(死亡フラグ)

まうす

Re: キャラクターの名前入力のやり方

#3

投稿記事 by まうす » 8年前

1] 質問文
 [1.1] 自分が今行いたい事は何か
キャラクターの名前入力の格納、それを変更できる機能


 [1.2] どのように取り組んだか(プログラムコードがある場合記載)
コードはまだ作っていません
リファレンスをみて自分で考えてみたとこ
GetHitKeyStateAllでできるのかなと思ったのですが
例えば「Takesi」と入力した後、それを別の変数?に格納し、以降それを使う
そしてそれを変更するっていうのがどうすればいいのかがわかりません.....



 [1.3] どのようなエラーやトラブルで困っているか(エラーメッセージが解る場合は記載)
 [1.4] 今何がわからないのか、知りたいのか
どうやれば、ポケモンやドラクエなどのRPGに実装されていそうなものが実現できるのかです

[2] 環境  
 [2.1] OS : Windows7
 [2.2] コンパイラ名 : VC++ 2015

[3] その他
 ・ライブラリはDXライブラリしか使う予定はありません


これで大丈夫でしょうか?
伝わりづらいかもですが教えてください!

閉鎖

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