WriteConsoleで全角文字を表示させると時々ちらついてしまいます

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら
火迅風魔刀+12

WriteConsoleで全角文字を表示させると時々ちらついてしまいます

#1

投稿記事 by 火迅風魔刀+12 » 9年前

自分はCUIゲームに興味がわいて、つい最近開発を始めた者です。言語はC++を使用しています。
ダブルバッファリング下(DXライブラリと同じ様なものです)でWriteConsoleを使用し、コンソールスクリーンバッファに全角文字を書き込むと、どういうわけか時々ちらついてしまいます。
どうにかしてちらつかないようにしたいのですが、どうしたら良いでしょうか?


p.s)色々と試して分かった事があるので、以下に書いておきます。

・半角文字であれば、全角文字の何倍も書こうが少しもちらつかない。
・全角と半角を混ぜて書いた場合には、全角文字のみちらつく。(例:aa豆aaa豆a → aa aaa a)
・ちらつくのは1~2行であまり規則性はなく、決まったところがちらつく様なことはない。
・最後のWriteConsole関数を抜けてから画面反映まで、10ms以上の猶予(60fps取るための待機時間)があるにも関わらずちらつく(全角文字だけ描画が遅い?)


よろしくお願いします。

box
記事: 2002
登録日時: 14年前

Re: WriteConsoleで全角文字を表示させると時々ちらついてしまいます

#2

投稿記事 by box » 9年前

まずは、その現象が発生することを確認できる
最小限のコードを提示することが大事でありましょう。

そうすれば、詳しい人からなにがしかの回答が届くかもしれません。
私は回答できませんけど。
バグのないプログラムはない。
プログラムは思ったとおりには動かない。書いたとおりに動く。

閉鎖

“C言語何でも質問掲示板” へ戻る