#define _CRT_SECURE_NO_DEPRECATE
#include <stdio.h>
#include <string.h>
#define PLAYER_MAX (2)
typedef struct
{
char name[21];//名前
int hp;//体力
int attack;//攻撃力
}PLAYER;
void input_player(PLAYER *);
void output_player(PLAYER *);
bool battle(PLAYER*, PLAYER*);
int main(void)
{
PLAYER player_data[PLAYER_MAX];
PLAYER *pt_player_data;
int i,b_end,turn;
pt_player_data = &player_data[0];
for (i = 0; i < PLAYER_MAX; i++)
{
printf("ステータス入力\n", (i + 1));
input_player(pt_player_data);
pt_player_data++;
}
pt_player_data = &player_data[0];
for (i = 0; i < PLAYER_MAX; i++)
{
printf("スターテス表示\n", (i + 1));
output_player(pt_player_data);
pt_player_data++;
}
turn = 0;
do{
b_end = battle(&player_data[turn], &player_data[(turn ^ 1)]);
turn = (turn ^ 1);
} while (!b_end);
getchar();
return 0;
}
void input_player(PLAYER*pt_data)
{
printf("名前入力\n");
scanf("%s", pt_data->name);
rewind(stdin);
printf("体力入力\n");
scanf("%d", &pt_data->hp);
rewind(stdin);
printf("攻撃力入力\n");
scanf("%d", &pt_data->attack);
rewind(stdin);
}
void output_player(PLAYER *pt_data)
{
printf("名前%s\n体力%d\n攻撃力%d\n",
pt_data->name, pt_data->hp, pt_data->attack);
}
bool battle(PLAYER *pt_atc, PLAYER *pt_def)
{
pt_def->hp -= pt_atc->attack;
printf("%sへ%dのダメージ\n", pt_def->name, pt_atc->attack);
if (pt_def->hp < 0)
pt_def = 0;
if (pt_def <= 0){
printf("%sさんの勝利です\n", pt_atc->name);
return true;
}
return false;
}
入力された攻撃力で戦いあうだけでは面白くないので
通常攻撃
急所へ当たった(ダメージ2倍)
攻撃が外れた
昼寝を始めた(1から5回の間攻撃できない)
体力回復(10~150の間でランダムで回復)
を追加したいのですがわからないので教えて下さい