シューティングゲームの作成をしています。
できるだけ他のファイルからグローバル変数を変更できないファイル分割を考えています。
今行いたいことは、敵のショットの追加をしたいです。
Game.cpp(新ゲームプログラミングの館にある「メニュー画面の作り方」を参考にしています)
龍神録プログラミングの館の敵のショットをもとに追加をしたいのですが、
敵のショットを行う関数に敵の情報をどのよう渡し、
敵のショットを行う関数はどのように書けばよろしいでしょうか?
これだと外部との情報のインターフェイスが必要なものと、敵ショットモジュール内部で情報が閉じているものが分離されていませんので分けて下さい。study15 さんが書きました:敵のショットを行う為に
が必要だと考えています。
- 敵ショットの初期化
- 敵ショットの登録(弾幕の登録)
- 敵ショットの計算(弾幕の計算)
- 敵ショットのパターン(弾幕データ)
- 敵ショットの描画
- 敵の情報(フラグ、位置、弾幕開始時間、弾幕の種類、弾の種類、色)
- プレイヤーの位置情報
敵の構造体の構造を敵モジュール以外に公開している事自体が隠蔽の放棄を意味するので、何処までやりたいか次第でしょうか。study15 さんが書きました:プレイヤー座標はプレイヤーモジュール、
敵座標は敵モジュールから貰う、という感じでしょうか。
他のモジュールから情報を貰うやり方は他にありますか?
取得する関数にconstを付けてみましたが