それぞれの描画は、一度別々のプログラムで実行して確認済みです。
キャラクターはpngの透過性あり , 背景にはbmpのマップチップを使用しています。
ステージの画像読み込み
//上部省略
oid stage1Init(bool flg) //
{
if(flg == true)
{
LoadDivGraph("IMAGE\\mapchip(stage1).bmp",36,9,4,32,32,MapChip); //画像を分割読み込み
}
}
void stage1mapdata()
{
//マップの描画処理
for(y=0; y<MAP_Y; y++)
{
for(x=0; x<MAP_X; x++)
DrawGraph(x*MAPCHIP_SIZE,y*MAPCHIP_SIZE,MapChip[stage1data[y][x]],false);//
}
}
void charInit(bool flg)
{
if(flg == true)
{
charpic = LoadGraph("IMAGE\\キャラクタ2.png");
}
xpos = 0;
ypos = 230;
}
//キャラ動作
void charmove()
{
if(CheckHitKey(KEY_INPUT_LEFT)) //左キーが押されたときの処理
{
charpic = LoadGraph("IMAGE\\キャラクタ1.png");
xpos -= 5;
}
if(CheckHitKey(KEY_INPUT_RIGHT)) //右キーが押されたときの処理
{
charpic = LoadGraph("IMAGE\\キャラクタ2.png");
xpos += 5;
}
DrawGraph(xpos,ypos,charpic,true);
}
私は、c言語の基礎を覚えたばかりなので詳しいことがわからないので、よろしくお願いします。