モード移行後のBGMの再生

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら
samusu0905
記事: 336
登録日時: 10年前

モード移行後のBGMの再生

投稿記事 by samusu0905 » 8年前

タイトルシーンからオープニングシーンに移行する際に、タイトルBGMは停止されますが、
モード移行後にオープニングBGMが再生されません。
どのような処理をかけば移行後に別のBGMを再生できますか?

返答お待ちしております。

アバター
softya(ソフト屋)
副管理人
記事: 11677
登録日時: 13年前
住所: 東海地方
連絡を取る:

Re: モード移行後のBGMの再生

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 8年前

>タイトルシーンからオープニングシーンに移行する際に、タイトルBGMは停止されますが、

タイトルBGMを停止するプログラムを書いてあるからでしょう。

>モード移行後にオープニングBGMが再生されません。

シーン移行後にBGMを再生するプログラムを書いていなからでしょう。

どちらもそうですが、そう言う風に動くように書かないと何も起きません。
書いてあるからBGMが止まり、書いてないからBGM再生が始まらない。
全て書いてある通りに動作しているとしか思えません。

>どのような処理をかけば移行後に別のBGMを再生できますか?

ライブラリも現状のプログラムコードも不明の状況では回答はできないです。
一般論では回答できないと言うことです。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

baby2478nishi
記事: 52
登録日時: 8年前
住所: 兵庫県姫路市

投稿記事 by baby2478nishi » 8年前

あなたが何を使っているのかわからないのですが・・。

DxLibなら、

コード:

int music1,music2;
Music1 = LoadSoundMem("*.ogg"); 
Music2 = LoadSoundMem("*1.ogg"); 

PlaySoundMem(Music1, DX_PLAYTYPE_BACK); // 背景時の曲を再生する(LOOP)
StopSoundMem(Music1);
PlaySoundMem(Music2, DX_PLAYTYPE_BACK); // GAME時の曲を再生する(LOOP)

こんなとこでしょうか。

C言語ならもう少しめんどくさいですが・・・。

アバター
みけCAT
記事: 6734
登録日時: 13年前
住所: 千葉県
連絡を取る:

投稿記事 by みけCAT » 8年前

softya(ソフト屋) さんが書きました:>タイトルシーンからオープニングシーンに移行する際に、タイトルBGMは停止されますが、

タイトルBGMを停止するプログラムを書いてあるからでしょう。

>モード移行後にオープニングBGMが再生されません。

シーン移行後にBGMを再生するプログラムを書いていなからでしょう。
これと同様に
samusu0905 さんが書きました:どのような処理をかけば移行後に別のBGMを再生できますか?
移行後に別のBGMを再生する処理をかけば再生できるでしょう。
複雑な問題?マシンの性能を上げてOpenMPで殴ればいい!(死亡フラグ)

samusu0905
記事: 336
登録日時: 10年前

投稿記事 by samusu0905 » 8年前

返答有難うございます。
皆さんの返答でBGMをどのタイミングで再生するべきか理解できました。
タイトルBGMからオープニングBGMへの切り替えが成功しました。

有難うございます。

閉鎖

“C言語何でも質問掲示板” へ戻る