タイトルシーンからオープニングシーンに移行する際に、タイトルBGMは停止されますが、
モード移行後にオープニングBGMが再生されません。
どのような処理をかけば移行後に別のBGMを再生できますか?
返答お待ちしております。
モード移行後のBGMの再生
- softya(ソフト屋)
- 副管理人
- 記事: 11677
- 登録日時: 13年前
- 住所: 東海地方
- 連絡を取る:
Re: モード移行後のBGMの再生
>タイトルシーンからオープニングシーンに移行する際に、タイトルBGMは停止されますが、
タイトルBGMを停止するプログラムを書いてあるからでしょう。
>モード移行後にオープニングBGMが再生されません。
シーン移行後にBGMを再生するプログラムを書いていなからでしょう。
どちらもそうですが、そう言う風に動くように書かないと何も起きません。
書いてあるからBGMが止まり、書いてないからBGM再生が始まらない。
全て書いてある通りに動作しているとしか思えません。
>どのような処理をかけば移行後に別のBGMを再生できますか?
ライブラリも現状のプログラムコードも不明の状況では回答はできないです。
一般論では回答できないと言うことです。
タイトルBGMを停止するプログラムを書いてあるからでしょう。
>モード移行後にオープニングBGMが再生されません。
シーン移行後にBGMを再生するプログラムを書いていなからでしょう。
どちらもそうですが、そう言う風に動くように書かないと何も起きません。
書いてあるからBGMが止まり、書いてないからBGM再生が始まらない。
全て書いてある通りに動作しているとしか思えません。
>どのような処理をかけば移行後に別のBGMを再生できますか?
ライブラリも現状のプログラムコードも不明の状況では回答はできないです。
一般論では回答できないと言うことです。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。
-
- 記事: 52
- 登録日時: 8年前
- 住所: 兵庫県姫路市
Re: モード移行後のBGMの再生
あなたが何を使っているのかわからないのですが・・。
DxLibなら、
こんなとこでしょうか。
C言語ならもう少しめんどくさいですが・・・。
DxLibなら、
int music1,music2;
Music1 = LoadSoundMem("*.ogg");
Music2 = LoadSoundMem("*1.ogg");
PlaySoundMem(Music1, DX_PLAYTYPE_BACK); // 背景時の曲を再生する(LOOP)
StopSoundMem(Music1);
PlaySoundMem(Music2, DX_PLAYTYPE_BACK); // GAME時の曲を再生する(LOOP)
C言語ならもう少しめんどくさいですが・・・。
Re: モード移行後のBGMの再生
これと同様にsoftya(ソフト屋) さんが書きました:>タイトルシーンからオープニングシーンに移行する際に、タイトルBGMは停止されますが、
タイトルBGMを停止するプログラムを書いてあるからでしょう。
>モード移行後にオープニングBGMが再生されません。
シーン移行後にBGMを再生するプログラムを書いていなからでしょう。
移行後に別のBGMを再生する処理をかけば再生できるでしょう。samusu0905 さんが書きました:どのような処理をかけば移行後に別のBGMを再生できますか?
複雑な問題?マシンの性能を上げてOpenMPで殴ればいい!(死亡フラグ)
-
- 記事: 336
- 登録日時: 10年前
Re: モード移行後のBGMの再生
返答有難うございます。
皆さんの返答でBGMをどのタイミングで再生するべきか理解できました。
タイトルBGMからオープニングBGMへの切り替えが成功しました。
有難うございます。
皆さんの返答でBGMをどのタイミングで再生するべきか理解できました。
タイトルBGMからオープニングBGMへの切り替えが成功しました。
有難うございます。