ゲームオーバー後の初期化

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鮭屋

ゲームオーバー後の初期化

#1

投稿記事 by 鮭屋 » 10年前

初めまして、c++初心者です
ゲームオーバー後にタイトルに戻るプログラムを書いたのですが
そこからまたゲームを始めるとゲームオーバーになった所からスタートしてしまいます
タイトルに戻るときに初期化すればいいんだなーということは解るのですが、何をどう書けばいいのかわかりません
コードはおおまかにこんな感じです

コード:

 
case 0:
       load(); /////データのロード
       case=1:
case 1:
       title();/////タイトル ゲームに進むか終了するか選ぶ
case 2:
       game();/////ゲーム クリアするかゲームオーバーになったらタイトルに戻る
 
クリア後の処理はまだ書いていませんが、ゲームオーバー後と同じようにしたいと思っています。
環境はwindows7
Visual Studio2010
言語はc++ DXライブラリを使用しています
y

box
記事: 2002
登録日時: 14年前

Re: ゲームオーバー後の初期化

#2

投稿記事 by box » 10年前

鮭屋 さんが書きました:

コード:

 
case 0:
       load(); /////データのロード
       case=1:
case 1:
       title();/////タイトル ゲームに進むか終了するか選ぶ
case 2:
       game();/////ゲーム クリアするかゲームオーバーになったらタイトルに戻る
このswitch文の制御変数は何ですか?
ちなみに、

コード:

case 0:
case 1:
case 2:
とかのcaseは「変数名ではない」ので、
鮭屋 さんが書きました:

コード:

 
case 0:
       load(); /////データのロード
       case=1:
case 1:
       title();/////タイトル ゲームに進むか終了するか選ぶ
と書いたとき、load()の後でcaseに1に代入したからといってtitle()へ行ってくれるとは限りません。
バグのないプログラムはない。
プログラムは思ったとおりには動かない。書いたとおりに動く。

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Re: ゲームオーバー後の初期化

#3

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 10年前

C++であれば、現在の情報を覚えているクラスのインスタンスのデストラクト(リソースの解放)、再びインスタンス生成を行えば良いと思います。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

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Re: ゲームオーバー後の初期化

#4

投稿記事 by みけCAT » 10年前

鮭屋 さんが書きました:初めまして、c++初心者です
softya(ソフト屋) さんが書きました:C++であれば、現在の情報を覚えているクラスのインスタンスのデストラクト(リソースの解放)、再びインスタンス生成を行えば良いと思います。
C++だからといって現在の情報をクラスのインスタンスが覚えているとは限らない(例:龍神録プログラミングの館)と思うのですが、
クラスのインスタンスが現在の情報を覚えていることは確認したのですよね?
複雑な問題?マシンの性能を上げてOpenMPで殴ればいい!(死亡フラグ)

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Re: ゲームオーバー後の初期化

#5

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 10年前

みけCAT さんが書きました:
鮭屋 さんが書きました:初めまして、c++初心者です
softya(ソフト屋) さんが書きました:C++であれば、現在の情報を覚えているクラスのインスタンスのデストラクト(リソースの解放)、再びインスタンス生成を行えば良いと思います。
C++だからといって現在の情報をクラスのインスタンスが覚えているとは限らない(例:龍神録プログラミングの館)と思うのですが、
クラスのインスタンスが現在の情報を覚えていることは確認したのですよね?
失礼しました。確かに言葉足らずでした。そう言う風に作れば解決するという話です。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

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Re: ゲームオーバー後の初期化

#6

投稿記事 by みけCAT » 10年前

softya(ソフト屋) さんが書きました:
みけCAT さんが書きました:
鮭屋 さんが書きました:初めまして、c++初心者です
softya(ソフト屋) さんが書きました:C++であれば、現在の情報を覚えているクラスのインスタンスのデストラクト(リソースの解放)、再びインスタンス生成を行えば良いと思います。
C++だからといって現在の情報をクラスのインスタンスが覚えているとは限らない(例:龍神録プログラミングの館)と思うのですが、
クラスのインスタンスが現在の情報を覚えていることは確認したのですよね?
失礼しました。確かに言葉足らずでした。そう言う風に作れば解決するという話です。
わかりました。
複雑な問題?マシンの性能を上げてOpenMPで殴ればいい!(死亡フラグ)

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