今回はちょっとプログラミングとは離れた内容になります。
私は今、弾幕作成と同時進行で自機ショットの威力の調節を行っていますが、
なかなかそれっぽい感じになりません。
そこで今までにSTGを作られた方にお尋ねしたいのですが、
・ホーミングショット
・前方集中
の、二つの装備の、「メインショットの威力」と「オプションショットの威力」を教えて頂けないでしょうか?
※因みにメインショットの威力は、2装備共通です。※
//通常ショット登録
void ch0_shot_pattern(){
int k;
int n=cshot0num[ch.power<200?0:1];
int b=1;
if(bom.flag==1) b=stage+1;
for(int i=0;i<n;i++){
if((k=search_cshot())!=-1){
cshot[k].flag=1;
cshot[k].cnt=0;
cshot[k].angle=-PI/2;
cshot[k].spd=20;
cshot[k].x=ch.x+cshot0pos_x[i];
cshot[k].y=ch.y+cshot0pos_y[i];
cshot[k].power=30/b;
cshot[k].knd=0;
cshot[k].img=img_cshot[0];
}
}
se_flag[2]=1;//発射音オン
if(ch.power>=100){
for(int i=0;i<(ch.power<300?2:4);i++){
if((k=search_cshot())!=-1){
cshot[k].flag=1;
cshot[k].cnt=0;
cshot[k].angle=option0ang[i];
cshot[k].spd=15;
cshot[k].x=option_bb[i%2].x;
cshot[k].y=option_bb[i%2].y;
if(use_char==1) cshot[k].power= (ch.power/100*3)/b;
else cshot[k].power= (n<2 ? 6 : 5 )/b;
cshot[k].knd=1;
cshot[k].img=img_cshot[1];
}
}
}
}
//低速通常ショット登録
void ch1_shot_pattern(){
int k;
int n=cshot0num[ch.power<200?0:1];
int b=1;
if(bom.flag==1) b=stage+1;
for(int i=0;i<n;i++){
if((k=search_cshot())!=-1){
cshot[k].flag=1;
cshot[k].cnt=0;
cshot[k].angle=-PI/2;
cshot[k].spd=20;
cshot[k].x=ch.x+cshot0pos_x[i]/3;//低速中なら位置を中心側へ
cshot[k].y=ch.y+cshot0pos_y[i]/2;
cshot[k].power=30/b;
cshot[k].knd=0;
cshot[k].img=img_cshot[0];
}
}
se_flag[2]=1;
if(ch.power>=100){
for(int i=0;i<(ch.power<300?2:4);i++){
if((k=search_cshot())!=-1){
cshot[k].flag=1;
cshot[k].cnt=0;
cshot[k].angle=option0ang[i+4];
cshot[k].spd=15;
cshot[k].x=option_bb[i%2].x;
cshot[k].y=option_bb[i%2].y;
if(use_char==1) cshot[k].power=(ch.power/100*3)/b;
else cshot[k].power=(n<2 ? 6 : 5 )/b;
cshot[k].knd=1;
cshot[k].img=img_cshot[1];
}
}
}
}