Dxlibシェーダー機能の利用法

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わからんこ

Dxlibシェーダー機能の利用法

#1

投稿記事 by わからんこ » 10年前

ゲーム「ジェットセットラジオ」のようなトゥーンレンダリング行ってみたいと思い、
Dxlibのサンプルプログラムオリジナルシェーダーを使用した3Dモデルの描画基本という項目を読んでいます。

しかしシェーダー自体言葉でしか知らない程度の知識のため、分からない言葉は逐次調べながら読んでみましたがサンプルプログラムが理解できません。
MMD互換のトゥーンレンダリング  スキニングメッシュでディレクショナルライト一つ という項目の場合
>>// 頂点シェーダーを読み込む
>>VertexShaderHandle = LoadVertexShader( "SkinMesh4_DirLight_ToonVS.vso" ) ;
>>// ピクセルシェーダーを読み込む
>>PixelShaderHandle = LoadPixelShader( "SkinMesh4_DirLight_ToonPS.pso" ) ;
ダウンロードしたサンプルに入っていたvsoファイルとpsoファイルはテキストエディタで開けずどのような内容かわかりません。調べると何故か動画関連の拡張子と出てきて詰まっています。
.fxファイルはいつ読み込んでいるのか
MMDで使われるPMD PMXデータを使おうとした場合、このサンプルプログラムと同様の事ができるのか

分からない事だらけです。勉強するならば、なにから学び始めればいいのでしょうか?

coco

Re: Dxlibシェーダー機能の利用法

#2

投稿記事 by coco » 10年前

取り敢えずこちらのサイト様を参考にしてみて下さい
http://qiita.com/hart_edsf/items/799b0af6d63f9e200853

わからんこ

Re: Dxlibシェーダー機能の利用法

#3

投稿記事 by わからんこ » 10年前

返信遅くなってすいません。

教えて頂いたサイトを読ませてもらいました。

そのおかげで、Dxlibのサンプルプログラムが少し読めるようになりました。

ありがとうございます。

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