いつもお世話になっております。現在Unityでゲームを作っているのですが、演出の上でお聞きしたいことがありまして投稿しました。
今自分の作っているゲームは全体的に暗い色彩で、アイテムをそのまま配置しても目立ちにくいので、そこを改善するために、アイテムの周りの空間を明るくしたいと思ったのですが、どのような方法をとるべきでしょうか。
例えば、ゼルダの伝説などで、ボス戦後にダンジョンから抜け出すワープゾーンとして黄色い輪のような光が地面から出てくるのですが、できればこのイメージの光でアイテムを下から照らすことはできないかなと思ったのですが(プレイしたことがないとイメージがしづらいですがすみません)、そうとはいかなくても、少なくともアイテムを強調することさえできればいいので、もしなにか効果的な方法があれば教えてください。
Unity:小さな物体を下から明るく照らす方法について
- softya(ソフト屋)
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Re: Unity:小さな物体を下から明るく照らす方法について
>アイテムの周りの空間を明るくしたいと思ったのですが、どのような方法をとるべきでしょうか。
今のゲームで使うリアルタイム3Dは空気というか空間を明るく出来るわけでは無く、ライティングとエフェクトでそれらしく見せているだけです。
Unity無料版だとスポット・ライトを下から当てれないんでしたっけ?
だとするとシェーダーとか自己発光とかと、エフェクトを組み合わせるしか無さそうです。
試していないのであしからず。
今のゲームで使うリアルタイム3Dは空気というか空間を明るく出来るわけでは無く、ライティングとエフェクトでそれらしく見せているだけです。
Unity無料版だとスポット・ライトを下から当てれないんでしたっけ?
だとするとシェーダーとか自己発光とかと、エフェクトを組み合わせるしか無さそうです。
試していないのであしからず。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。
Re: Unity:小さな物体を下から明るく照らす方法について
softyaさん回答ありがとうございます。
アイテムを目立たせるために周りを明るくすることを考えていましたが、自己発光させることを忘れていました。
調べてシェーダを変更したらだいぶ明るくなりました。エフェクトやパーティクルシステムはもう少し研究しないといけないですね。
さしあたってはポイントライトとシェーダ変更でなんとかしたいと思います。アドバイスありがとうございました。
アイテムを目立たせるために周りを明るくすることを考えていましたが、自己発光させることを忘れていました。
調べてシェーダを変更したらだいぶ明るくなりました。エフェクトやパーティクルシステムはもう少し研究しないといけないですね。
さしあたってはポイントライトとシェーダ変更でなんとかしたいと思います。アドバイスありがとうございました。