お世話になります。
3Dモデルを用いたプログラムを書いているのですが、カメラを上から向けたとき接地しているはずのモデルが床にめり込んでしまいます。
Fieldという高さがない平面の上をmachineというモデルを走らせています。カメラの描画範囲は0.1~2000にしています。
このように床に面した場所から見た場合はmachineの下から上までハッキリと映っているのですが、
このように少し上から移すとmachineの下のほうがFieldにめり込んでしまいます。
極端な例だとほぼ真上から見た場合machineの半分程度がめり込みます。
machineを別のモデルに変えて試した際も同じ現象が起こったためモデルが原因ではないと思います。
いろいろ試したのですが解決策が思い浮かばないため質問させていただきます。
よろしくお願いします
モデルが床にめり込んでしまう
- softya(ソフト屋)
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- 記事: 11677
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Re: モデルが床にめり込んでしまう
モデルの大きさ次第ですが、Zバッファの細かさが関係しているかもしれません。
実際にデータを見ないとなんともいえない所ではありますが。
立方体を描画してもめり込むのでしょうか?
実際にデータを見ないとなんともいえない所ではありますが。
立方体を描画してもめり込むのでしょうか?
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。
- softya(ソフト屋)
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Re: モデルが床にめり込んでしまう
SetCameraNearFar(1.0f,2000.0f);にしても変わりませんか?
【補足】
確認を忘れてました。
SetUseZBuffer3D(TRUE);
はされてますよね?
【補足】
確認を忘れてました。
SetUseZBuffer3D(TRUE);
はされてますよね?
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。
Re: モデルが床にめり込んでしまう
SetCameraNearFar(1.0f,2000.0f)にすると直りました!
Farのほうはいろいろ弄っていたのですがNearのほうはあまり重要ではないと思ってしまい触っていませんでした。
どうもありがとうございました。
Farのほうはいろいろ弄っていたのですがNearのほうはあまり重要ではないと思ってしまい触っていませんでした。
どうもありがとうございました。