メタセコイアの凸凹マッピングについて

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なんだっけ

メタセコイアの凸凹マッピングについて

#1

投稿記事 by なんだっけ » 11年前

板違いでしたら申し訳ありません。
今DXライブラリで3Dゲームを作ろうと思っており、その3Dモデルをメタセコイアで作成している途中なのですが
凸凹マッピングについて分からない点があるので質問を投稿しようと思った次第です。

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上の、メタセコイアに元々付属されているモノクロ画像でUVマッピングを行った所、ちゃんとモデルに反映するのですが

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付属の画像に似せて自分で作った画像でUVマッピングをすると、なぜか2値化されて牛柄のようになってしまいます。

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試しに自作の画像を法線マップ化してUVマッピングするとちゃんと反映されます。

付属のモノクロ画像と自分で作ったモノクロ画像での差は一体なんなのでしょうか。
ビット数やサイズ、色の濃さ薄さを同じにしても2値化されてしまいます。
原因が分かる方はご指摘お願いします。

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Re: メタセコイアの凸凹マッピングについて

#2

投稿記事 by みけCAT » 11年前

上の画像はグレースケール(IHDRのColorTypeが00)ですが、下の画像はフルカラー(IHDRのColorTypeが02)のようです。
GIMPを用いてグレースケールに変換した画像を添付するので、試してみてください。
添付ファイル
ng_gs.png
グレースケール化した画像
ng_gs.png (15.82 KiB) 閲覧数: 3316 回
複雑な問題?マシンの性能を上げてOpenMPで殴ればいい!(死亡フラグ)

なんだっけ

Re: メタセコイアの凸凹マッピングについて

#3

投稿記事 by なんだっけ » 11年前

みけCATさん返信ありがとうございます。
確認したところ無事反映してくれました。
グレースケールで保存すればよかっただけだったんですね・・・初歩的な質問で失礼しました。

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