ゲーム制作一般について

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dic
記事: 658
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ゲーム制作一般について

#1

投稿記事 by dic » 11年前

ゲーム制作について聞きたいです。

現在、ゲームを作っているのですが、体調が良かったり悪かったりして
調子が日によってバラバラです。
なので、できあがるのは、その日限り理解できるコードとなってしまい、
また別の日に作ろうとしても、なかなか前のコードが把握できず
全然作業が進まず、同じところでつまづき、また最初からやり直したい気持ちになります。

これを繰り返していると、開発がとてもつまらなくなってしまうので、なんとか完成させたいのです。

そこで、日によって調子がバラバラな状態で、どうやってうまく完成までもっていけるのでしょうか?
若いころは、1週間とか一気に仕上げていたのですが、年をとってくるとリズムもあり
なかなか思ったとおりにいきません。

小規模なゲーム(1000行いかないくらい)の場合はいいのですが、
これ以上の規模のゲームを作るとなると、どのようにしたら、完成させることに
より近づけるのでしょうか?
1000行以上くらいの規模のゲームを、日にちをまたいで、完成させるコツなどあったら
アドバイスください。

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usao
記事: 1889
登録日時: 12年前
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Re: ゲーム制作一般について

#2

投稿記事 by usao » 11年前

>ゲーム制作
を普段行っている者ではありませんが…

>その日限り理解できるコード
まず,こうならないようにすることを心がけてみてはいかがでしょうか.
世間では(?) コメントが多すぎるのは良くないみたいな話もあったりするようですが,
少なくとも「自身に必要であれば」残すべきだと私は思います.

・なんのためのものなのか,何を受け持っているのか
・どう使うのか
・後で把握し難いと思うような仕組み等があればそれについて
・途中で作業を終える場合,まだ埋まってないところの予定(何をどう書くことを考えているのか)
等々.
後で見たときに「あー,そういやそんな話だったなー」と,記憶を呼び起こすためのトリガになるようなコメントを書く,というか.


>1000行以上くらい
(なんかどっかで見たような話ですが… コードの総数の話は置いといて,)
個々の要素をそれなりにまとめていけば,例えば200とか300とかいう行数のソースがたくさんできることになると思うので,
その個々の機能単位を仕上げること を積み重ねる形で全体を作っていけば良いと思います.
(「この関数を使えばこれこれができますよ」とか
 「このクラスだけで○○が実現できますよ」とかいう単位を作っていけば,
 それらの内部実装についてはすっかり忘れてしまっても それらを使う側のコーディングには問題ないので.)

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softya(ソフト屋)
副管理人
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Re: ゲーム制作一般について

#3

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 11年前

ゲーム制作関係なしにアプリにも言える事ですが、適切なモジュール(クラス)、関数分割がされていれば前のコードを把握する必要性は殆ど無いはずです。
仕事なら1週間中断があった場合に続けられないなど考えられないので、設計メモの残し方やコードに何らかの問題が有ることになります。

過去ログにも度々話題に成っていますので調べてみてください。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

naohiro19
記事: 256
登録日時: 14年前
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Re: ゲーム制作一般について

#4

投稿記事 by naohiro19 » 11年前

プログラミングから離れてドライブやサイクリングをしてみるとかどうでしょうか?(いわゆる気分転換というものですね)

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TOMY
記事: 53
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Re: ゲーム制作一般について

#5

投稿記事 by TOMY » 11年前

個人的な経験ですが、一度プログラムを組み始めたのならば、1日以上プログラムを触らない休息日は絶対に作ってはいけません。
在学中、恩師の先生に『自分で組んだプログラムも、触らずに4日経てば他人のプログラムだ。一度組み始めたら完成までプログラムを触らない休息日を作るな。』と言われたことがあります。
実際に何度かプログラムを組んでいて3~4日以上触らない日を作ると、いざ再開した時に、この処理って一体何してんだ?とか、なんでこんな処理したんだ?
等といった弊害が生まれて、プログラムの全体を再把握するのに無駄に時間を食いまくったことが多々あります。
なので、休憩時間を取るのはいいでしょうが、普段から、一度組み始めたら1日もプログラムを触らない日を作るのはやめたほうがいいです。

ちなみに人間が物事に集中し続けられるのは連続で4時間で、その周期で別のことをやったりと気分転換するといいとか前に何処かで聞いたことがあるので、
①プログラムを触らない日を作らない
②詰まったら別のことをやる(遊んだり、別の作業に移ったり)
を意識するといいのではないのでしょうか?
あくまで個人経験からの内容なので人それぞれでしょうが。

あ、後、目星でいいので自分の技量に合わせてその日にこなす作業を決めるといいです。例えば今日はこの処理まで完成させる。等・・・
自身の技術力を図るのにも便利ですし、モチベーションが続いて着実に先に進みますから。失敗した時は再びスケジュールを再構築という流れで。

自分は詰まったりしたら、一度遊んだり絵を描いたり、別の作業をしたりしています。
おすすめはシャワーを浴びてすっきりすることです。意外とシャワーを浴びていると頭が冴えてきて必要な処理などが思いついたりしますよ。
百聞は一見にしかず。うんちくだけを頭にぶち込む前に実際に実験した方がいいよ。
書籍とか経験談とか見て知識をつけるのも大事だけど。

dic
記事: 658
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Re: ゲーム制作一般について

#6

投稿記事 by dic » 11年前

>>usaoさん
機能単位で作っていって、これを積み重ねる方法ですね
なんとなくわかっていたのですが、改めて言われると
やはりそうなんですね。


>>softya(ソフト屋)さん
最初に適切な関数分割などを行うのがいいのですね。
たしかに私の場合はいきあたりばったりで
計画性がないです。
参考にさせていただきます。

過去ログも参照します。


>>naohiro19さん
気分転換もいいですね。
時々やろうかと思います。


>>TOMYさん
やはりどうしても日が空いてしまう場合の話なのですが、

時には息抜きしたり、スケジュールを組んだり
自分の技量を測ったりと、納得です。





みなさんアドバイスありがとうございます。
完成したときの達成感は良いもので、もう少し考えてから
計画を持って作成しようかと思います。
ありがとうございました。

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