C++とDXライブラリを勉強しているのですが分からないところがあったので、質問です。
ちょこっと具体性にかけるかもしれないですが・・・
私は、現在、オリジナルのRPGを作りたいと思っています。
RPGといっても、ドラ◎エのように主人公が決まっているものではなくて
ポ◎モンのように、仲間を集めていくタイプです。
必要なステータスを決めてモンスターのクラスを作ったのですが
新しいモンスターをゲットした時、どうやって新しいモンスターとしてクラスから
オブジェクトを作成したらいいのか、ピンときません。
おしえてください。
モンスターは体力、魔力、攻撃力、防御力、素早さのステータスを持っています。
一応、コードを書きます。
//モンスタークラス
class MON{
private:
int x, y; //表示する時の座標
int hp, mp, at, df, sp; //モンスターのステータス
int gh; //画像用メモリ
public:
MON();
void Draw();
};
//初期設定
MON::MON(){
x = y = 16; //初期座標
hp = mp = 10; //HPとMPは10から
at = df = sp = 3; //ATとDFとSPは3から
gh = LoadGraph("mon01.png"); //画像の読み込み 16×16のPNG画像
}
//モンスターの表示
void MON::Draw(){
DrawGraph(x,y,gh,TRUE);
}