cocos2d-x でカウンターを表示し、ボタンをタップするとカウンターの数字が1つずつ増えていくようにしたいのです。
カウンターを表示(000)させ、ボタンをタップしてLogでタップされたことを確認するところまではできています。
[2] 今何がわからないのか、知りたいのか
GameScene.hに int m_count; を記述して、GameScene.cppに以下のように記述しています。
bool GameScene::init()
{
if(!CCLayer::init())
{
return false;
}
//カウンターを表示する
showCounterLabel();
// ボタンを表示する
CCMenuItemImage *pBtnItem = CCMenuItemImage::create("xxx_1.png", "xxx_2.png", this, menu_selector(GameScene::myCallback));
CCMenu* pBtn = CCMenu::create(pBtnItem, NULL);
pBtn->setPosition(ccp(size.width * 0.40, size.height * 0.05));
this->addChild(pBtn);
return true;
}
//カウンターを表示する
void GameScene::showCounterLabel()
{
CCSize size = CCDirector::sharedDirector()->getWinSize();
CCString* levelString = CCString::createWithFormat("Count %03d", m_count);
CCLabelTTF* pCount = CCLabelTTF::create(levelString->getCString(), "", 35.0);
pCount->setPosition(ccp(size.width * 0.5, size.height * 0.23));
pCount->setColor(ccc3(102,0,255));
this->addChild(pCount);
}
void GameScene::myCallback(CCObject* pSender)
{
CCLog("ボタンが押されました");
}
自分で調べたところカウンターの数字を増やしていくのはインクリメントとif文を使用するのではないかと
考えて以下のようにしてからその後がよくわかりません。
ボタンをタップしてカウンターの数字を増やすのだから上記の//カウンターを表示するコードは以下のコードの
中に記述するのでしょうか? 具体的にどのように記述すればいいでしょうか?
void GameScene::myCallback(CCObject* pSender)
{
if(m_count < 999)
{
m_count++;
}
CCLog("ボタンが押されました");
}
まだ初心者で基本的な文法が理解できていないためだとは承知しているのですが、よろしくお願いいたします。
[2] 環境
OS : Mac osx 10.9.2
cocos2d-x : ver.2.2.2