範囲を指定して描写輝度の変更は出来る?

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら
rozeo
記事: 86
登録日時: 12年前
住所: 広島 呉 (学生寮
連絡を取る:

範囲を指定して描写輝度の変更は出来る?

#1

投稿記事 by rozeo » 11年前

またまた、rozeoです。

DXライブラリにはSetDrawBrightという描写の明るさを変える関数がありますが、これを使用するとスクリーン全体に描写輝度が変更されます。

たとえば、RPGなどで洞窟のようなマップがあり、主人公が光源をもっているとします。そうした場合、マップ全体を明るくするよりも、主人公の周りのみ明るくするという風にしたほうが、雰囲気が出ます。

このような場合を再現する場合、スクリーン全体のなかの一部分を明るく描写することになりますが、範囲を指定して描写輝度の変更をすることって出来るのでしょうか?
できないのであれば、画像の透過を利用して描写をしたほうがいいでしょうか?

教えていただけるとうれしいです。

アバター
softya(ソフト屋)
副管理人
記事: 11677
登録日時: 15年前
住所: 東海地方
連絡を取る:

Re: 範囲を指定して描写輝度の変更は出来る?

#2

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 11年前

スポットをアルファブレンドする画像を用意すれば良いように思います。
※ アルファチャンネル付きのpngを使います。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

rozeo
記事: 86
登録日時: 12年前
住所: 広島 呉 (学生寮
連絡を取る:

Re: 範囲を指定して描写輝度の変更は出来る?

#3

投稿記事 by rozeo » 11年前

やはりその方法しか無理ですか…ですよね。

何度も質問に答えていただきありがとうございます。

rozeo
記事: 86
登録日時: 12年前
住所: 広島 呉 (学生寮
連絡を取る:

Re: 範囲を指定して描写輝度の変更は出来る?

#4

投稿記事 by rozeo » 11年前

やはりその方法しか無理ですか…ですよね。

何度も質問に答えていただきありがとうございます。

閉鎖

“C言語何でも質問掲示板” へ戻る