ちょっとした課題で、○×ゲームのAIを作ろうということになりましたが、
ただ単に適当におくだけではつまらないのでゲーム木探索を使ったものにしようということになりました。
しかし、いざどう実装したらいいのかわからず、困っています。
まず手始めにa-β法がよさそうだと自分の中で思いました。
分かっていることは、
1:とりあえず打てるところにおいて、パターンを考える。
2:それぞれの手番に評価値を付けておき、CPUにとって不利な手は考えないことにする。
以上この二つだけです。
こんな抽象的な質問ですが、よろしくお願いします。
なお、型枠だけはできています。
ゲーム木探索に関して
- aquashooting
- 記事: 67
- 登録日時: 13年前
Re: ゲーム木探索に関して
a-β法のアルゴリズムは一応把握はしているのですが、いざそれを実装しようとすると
手詰まっているのでサンプルコード的なものがあると助かりますという意味で言ったつもりです。
手詰まっているのでサンプルコード的なものがあると助かりますという意味で言ったつもりです。