アニメとエフェクトの種類の問題
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Re: アニメとエフェクトの種類の問題
ケースバイケースです。質問が具体的ではないので的確な答ではないかも知れませんが、どっちかだけで良いなんてことはまずないと思います。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。
Re: アニメとエフェクトの種類の問題
今はシミュレーションRPGを作っています。
画像はPngを使用します。
音楽はoggを使用します。
アニメとエフェクトの種類はまだ決めてません。
一般的に使用される種類は何ですか?
画像はPngを使用します。
音楽はoggを使用します。
アニメとエフェクトの種類はまだ決めてません。
一般的に使用される種類は何ですか?
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Re: アニメとエフェクトの種類の問題
y_wingさんが言う所のアニメとエフェクトはとは、それぞれ何を指しますか?
2Dならアニメもエフェクトもpngで作ることになるでしょう。
それとも違う意味で聞いていますでしょうか?
用語は略さずに書くか、具体的に書いて貰わないと誤解のもとになります。
思いついた事。
アニメ 動画のこと? コマ割りされた画像データ?
エフェクト 動画編集時のエフェクト? 音の音響効果? 画面のエフェクトCG? 効果音? プログラム処理での画面エフェクト?
2Dならアニメもエフェクトもpngで作ることになるでしょう。
それとも違う意味で聞いていますでしょうか?
用語は略さずに書くか、具体的に書いて貰わないと誤解のもとになります。
思いついた事。
アニメ 動画のこと? コマ割りされた画像データ?
エフェクト 動画編集時のエフェクト? 音の音響効果? 画面のエフェクトCG? 効果音? プログラム処理での画面エフェクト?
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Re: アニメとエフェクトの種類の問題
具体的に書かない質問、すみませんでした。
アニメは動画のことです(アニメopとアニメed)。
エフェクトは戦闘エフェクトと戦闘背景エフェクトと画面エフェクトとカットインです。
ゲームは2d+3d(世界地図と世界地図のエフェクトだけ)ゲームです。
アニメは動画のことです(アニメopとアニメed)。
エフェクトは戦闘エフェクトと戦闘背景エフェクトと画面エフェクトとカットインです。
ゲームは2d+3d(世界地図と世界地図のエフェクトだけ)ゲームです。
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Re: アニメとエフェクトの種類の問題
DXライブラリの場合は動画は、ogvはコーディック内蔵なので確実に再生可能です。avi、mpg、wmv、なども再生できますがインストールされているコーディック次第ではダメかもしれません。
「DXライブラリ置き場 リファレンスページ」
http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxL ... html#R14N1
それ以外として生でDirectXを使うなら自分で環境を整備して配布方法も考える必要があるんで、自分で考えてもらうしかありません。
CGエフェクトは、pngやらプログラムコードで自由に作ってください。つまり楽な方法はないので、がんばって自由に作ってねです。
「DXライブラリ置き場 リファレンスページ」
http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxL ... html#R14N1
それ以外として生でDirectXを使うなら自分で環境を整備して配布方法も考える必要があるんで、自分で考えてもらうしかありません。
CGエフェクトは、pngやらプログラムコードで自由に作ってください。つまり楽な方法はないので、がんばって自由に作ってねです。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。
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Re: アニメとエフェクトの種類の問題
老婆心で書き込みますが作る前に色々用心しすぎている気がします。
作ってみないとわからないことも多いんで、とりあえず作り始めたほうが良いかと思います。
あと、最初に作ったものはどんなに用心しても途中で作り直しになります(しないと破綻します)ので、「一から作り直しぐらい平気さ」ぐらいのつもりで作らないと心が折れます。
もうひとつ、なんか想定規模が大きそうなのですが、最初は極端に小さなものを心がけてください量と規模に押しつぶされかねません。
コードと作業規模的に完成させるのが困難なもの。
RPG、SRPG、SLG、RTS、MO/MMO系オンライン
作ってみないとわからないことも多いんで、とりあえず作り始めたほうが良いかと思います。
あと、最初に作ったものはどんなに用心しても途中で作り直しになります(しないと破綻します)ので、「一から作り直しぐらい平気さ」ぐらいのつもりで作らないと心が折れます。
もうひとつ、なんか想定規模が大きそうなのですが、最初は極端に小さなものを心がけてください量と規模に押しつぶされかねません。
コードと作業規模的に完成させるのが困難なもの。
RPG、SRPG、SLG、RTS、MO/MMO系オンライン
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