C言語ではなく、このサイトの事ですが、今私はゲームプログラミング館でC言語の勉強をさせてもらっています。ただいま、入門編を終わり少し疑問に思ったのですが、このゲームプログラミング館に書いてある章を全て終わったとしてどれくらいの実力が付くのでしょうか?
1.ゲームプログラミングで使われる基本的な関数を覚える。
2.他のC言語でゲームを作るサイトの内容を理解できるようになる。
3.簡単なゲームなら作成可能。
ここに書いてある章を全て終わった方よろしければ教えてください。
このサイトの事ですが。
Re:このサイトの事ですが。
それは読んだ人がどれ位勉強するかによると思います。
「高校出たらどれ位の学力が身に付く?」と聞いてるのと同じようなもので、
勉強したとしても、教科書をただ眺めているだけでは身に付かないです。
「ゲームプログラミングの館を終えたけど、全然ゲームの作り方がわかない」
という人と、
「館を読んだらサクサクゲームが作れるようになった」
という人がいらっしゃるようです。
恐らく前者の方は、ただ端から読んだだけ。
自分でコンパイルしたりしてみず、少し疑問があっても、そのまま次の章にいったりすることを繰り返し、
内容を理解した「つもり」でドンドン先に行ってしまう。
それだと結局最後まで読んでも、何が身に付いたのかいまいちわからない・・という事になると思います。
プログラミングは数学と同じです。
社会の教科書はただ教科書を読んで暗記すれば、学校のテスト位ならいい点取れるでしょう。
でも、数学の教科書を流し読みしたところで、問題が解けるようにはなりません。
とにかく演習が大事です。
関数の使い方は読んでわかるようなものでも、是非自分でコンパイルして結果を確かめてみて下さい。
自分で変形してみたり、使い方をかえて実行してみたりすることで使い方が身に付きます。
サンプルはあくまでサンプルであり、そのサンプルは関数を理解する為の補足なのですから、それが主体ではありません。
サンプルを元に、自分であれこれ作り変えてみて、使っていく中で理解して下さい。
もしそれを全てやっていけばかなり力が付くと思います。
実際私が初めてゲームを作った時は、こんなサイトも無かったですし、知識もありませんでした。
入門編あたりの知識さえなかったです。
とりあえずDrawGraph関数の使い方だけ知ってました。
画像さえ表示できたら何とかゲームっぽくなりますしね。
裏画面処理なんて知るはずもなかったですから、どうしたらチラチラしなくなるんだろう・・と考えたり、
どうしたら2つの画像を同時に動かせるんだろう・・と考えていくうちに応用できるようになっていきました。
知識はなくともゲームは作れます。その質や効率はおいておくとして。
とにかくプログラムは試行錯誤、演習が大事です。
頑張って下さい。
「高校出たらどれ位の学力が身に付く?」と聞いてるのと同じようなもので、
勉強したとしても、教科書をただ眺めているだけでは身に付かないです。
「ゲームプログラミングの館を終えたけど、全然ゲームの作り方がわかない」
という人と、
「館を読んだらサクサクゲームが作れるようになった」
という人がいらっしゃるようです。
恐らく前者の方は、ただ端から読んだだけ。
自分でコンパイルしたりしてみず、少し疑問があっても、そのまま次の章にいったりすることを繰り返し、
内容を理解した「つもり」でドンドン先に行ってしまう。
それだと結局最後まで読んでも、何が身に付いたのかいまいちわからない・・という事になると思います。
プログラミングは数学と同じです。
社会の教科書はただ教科書を読んで暗記すれば、学校のテスト位ならいい点取れるでしょう。
でも、数学の教科書を流し読みしたところで、問題が解けるようにはなりません。
とにかく演習が大事です。
関数の使い方は読んでわかるようなものでも、是非自分でコンパイルして結果を確かめてみて下さい。
自分で変形してみたり、使い方をかえて実行してみたりすることで使い方が身に付きます。
サンプルはあくまでサンプルであり、そのサンプルは関数を理解する為の補足なのですから、それが主体ではありません。
サンプルを元に、自分であれこれ作り変えてみて、使っていく中で理解して下さい。
もしそれを全てやっていけばかなり力が付くと思います。
実際私が初めてゲームを作った時は、こんなサイトも無かったですし、知識もありませんでした。
入門編あたりの知識さえなかったです。
とりあえずDrawGraph関数の使い方だけ知ってました。
画像さえ表示できたら何とかゲームっぽくなりますしね。
裏画面処理なんて知るはずもなかったですから、どうしたらチラチラしなくなるんだろう・・と考えたり、
どうしたら2つの画像を同時に動かせるんだろう・・と考えていくうちに応用できるようになっていきました。
知識はなくともゲームは作れます。その質や効率はおいておくとして。
とにかくプログラムは試行錯誤、演習が大事です。
頑張って下さい。
Re:このサイトの事ですが。
管理人さんの言う通りかと
やる気がある人はここ以外でも色々なサイトを回るでしょうし
一度読み終わったら、自分で考えて
あ、これがしたい、どうやったかな…
って時に利用するのはどうかな?と思います
実際はそう利用させてもらっています
完成したものはありませんがw
やる気がある人はここ以外でも色々なサイトを回るでしょうし
一度読み終わったら、自分で考えて
あ、これがしたい、どうやったかな…
って時に利用するのはどうかな?と思います
実際はそう利用させてもらっています
完成したものはありませんがw
Re:このサイトの事ですが。
お二人とも返信ありがとうございます。
返信された言葉を見ながら、我ながらアホな事を質問したなと思ってました。
「この参考書やれば東大上がりますか?」なんて事言ってる様なものですね。
管理人さんがおっしゃる様に、
演習しないとなかなか覚えたり、使う事が出来ないなと思ったので、
最初の方から自分なりに、
各章のサンプルをコンパイルするのは当然として
この数字、この記号を変えたらこれがどう動くのか?
この動きと反対の動きをさせるにはどこをいじればいいのか?
っていうのはやっていました。
管理人さんがおっしゃっている前者の方にならないように今後も気を受けます。
返信された言葉を見ながら、我ながらアホな事を質問したなと思ってました。
「この参考書やれば東大上がりますか?」なんて事言ってる様なものですね。
管理人さんがおっしゃる様に、
演習しないとなかなか覚えたり、使う事が出来ないなと思ったので、
最初の方から自分なりに、
各章のサンプルをコンパイルするのは当然として
この数字、この記号を変えたらこれがどう動くのか?
この動きと反対の動きをさせるにはどこをいじればいいのか?
っていうのはやっていました。
管理人さんがおっしゃっている前者の方にならないように今後も気を受けます。
Re:このサイトの事ですが。
うーん、一番困っているのが実際に使えるようになってもどのようなプログラムを組むかという問題なんですよね。
やはり創造力が必要になりますね。これはプログラムのWebページや参考書などで教えてくれるものではありません。
これが数学と一番違うところですね。
やはり創造力が必要になりますね。これはプログラムのWebページや参考書などで教えてくれるものではありません。
これが数学と一番違うところですね。