音ゲーを作っているのですが、
マウスでクリックしたときの命令の仕方がわかりません。
マウスの右ボタンを押したら何かが表示されるプログラムを作って下さい。
マウスのクリックについて
Re: マウスのクリックについて
windows.h内にマウス右ボタンがあったような気がするので
それを使ってみればいかがでしょうか?
DXライブラリは使ったことないのでWINAPI形式で書かせてもらいますが
ちなみにキーコードはこんな感じになってます。
http://www.yoshidastyle.net/2007/10/win ... 32api.html
それを使ってみればいかがでしょうか?
DXライブラリは使ったことないのでWINAPI形式で書かせてもらいますが
//グローバルなどで宣言
BYTE KeyState[256]
//==========================================
//ゲームループ内で一回
//キーボードやマウスのボタンなど256ボタン分取得
//==========================================
GetKeyboardState(KeyState);
//もしマウス右がおされたなら
if(KeyState[VK_RBUTTON] & 0x80){ //先頭ビットが押されているかの情報なので、 0x80と&演算する
//処理
}
http://www.yoshidastyle.net/2007/10/win ... 32api.html
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- 登録日時: 11年前
Re: マウスのクリックについて
DXライブラリを使ってのプログラムでよろしかったでしょうか?
6行目が該当の部分となっております。
6行目が該当の部分となっております。
#include "DxLib.h"
int WINAPI WinMain(HINSTANCE,HINSTANCE,LPSTR,int){
ChangeWindowMode(1), DxLib_Init(), SetDrawScreen( DX_SCREEN_BACK );
while(!ScreenFlip()&&!ProcessMessage()&&!ClearDrawScreen()){
// 右クリックすると文字が変わります
if( GetMouseInput() & MOUSE_INPUT_RIGHT ){
DrawString(100,100,"右クリックされました。",GetColor(255,255,255));
}else{
DrawString(100,100,"右クリックしてください。",GetColor(255,255,255));
}
}
DxLib_End();
return 0;
}
ただの超絶右留斗羅天才プログラマーです。同人ゲーム制作進捗度:7%