以前はファイルをいただき、大変助かっております、ありがとうございます。
さて、今回、龍神録のほうのアルゴリズムを解析し、ゲーム作成の助力とさせていただいているのですが、
どうも、気になる点がありました。
敵キャラが爆発するとき、星型の魔法陣を拡大して だんだん透過した後 画面から消えてるように見えるのですが、どうもDXライブラリ側の関数探しても 徐々に透過させるという技術が見当たらないんですよね。
(マスクも関係なさそうみたいですし…)
もし、よろしければ、徐々に透過する処理の方法を教えていただけないでしょうか?
無題
Re:無題
αブレンドがしたいのではないかと思います。
http://dixq.net/g/#38
ここをお読みになり、もう一つしたの節のサンプルを実行してみて、結果を確認してみて下さい。
スーッと透けていく、表れていくように表現できると思います。
http://dixq.net/g/#38
ここをお読みになり、もう一つしたの節のサンプルを実行してみて、結果を確認してみて下さい。
スーッと透けていく、表れていくように表現できると思います。
Re:タイトル忘れていました…
いえいえ、館はぐちゃぐちゃしてわかりにくいと思いますし、
期待する内容を探しにくいと思います。
お気軽にお聞き下さい。
館でCtrl+Fで何かキーワードを引っ掛けてみると見つけ易いかもしれません。
期待する内容を探しにくいと思います。
お気軽にお聞き下さい。
館でCtrl+Fで何かキーワードを引っ掛けてみると見つけ易いかもしれません。
Re:無題
携帯で書いているので綺麗にかけませんが、描画関係の関数は全てdx+○○、dy+○○と書いています。○○は弾座標であったり背景であったり、自機であったり任意の座標です。dx、dyは普段は常に0です。ドガーンと画面を揺らせたいときはGETRAND(20)-10とかを代入してランダムな座標をいれます。すると揺れて見えるという感じです。私は画面サイズ通りにしか背景を描いていないので正確にはこの方法では一瞬画面端が途切れてしまいますが、全然わからないので、これでいいかと思ってこれでやってます。まぁこれでやれという決まりもないですし、試行錯誤でやってみてそれっぽくなったら採用していけばいいのではないでしょうかw ちなみにdxと言うのはドガーンx座標の頭文字を取ったというショウモナイ名前なのでもう少しいい名前をつけてあげたらいいかもしれません。