どうも、ほにゃーというものです。
現在マウスを使用するシューティングゲームを作成しているのですが、
どうしてもわからない問題があるのです。
ゲームをウィンドウモードで起動し、ゲームをプレイします。
前述のとおりマウスを用いたシューティングゲームですので、
激しくマウスを動かすことになります。
その際、ゲーム画面からマウスポインタが飛び出してしまい、
画面外でマウスをクリックするとゲームが中断されてしまうのです。
このようにならないよう
"ゲームを起動中はゲームウィンドウからマウスポインタが外に出ないようにしたい"
のですが、いろいろ調べてみたのですがどうにも解決できませんでした。
どなたか知恵をお貸しください。
使用コンパイラ
VC++2005ExpressEdition
マウスポインタについて
Re:マウスポインタについて
GetCursorPos()で位置を取得して、座標をチェック。
範囲外にあるなら SetCursorPos()でマウスカーソルがウインドウから出ないようにすれば
いいんじゃないでしょうか。
範囲外にあるなら SetCursorPos()でマウスカーソルがウインドウから出ないようにすれば
いいんじゃないでしょうか。
Re:マウスポインタについて
ありがとうございました!
GetCursorPos()なんて関数があったとは知りませんでした。
そこからいろいろと調べていき、解決することができました!
GetCursorPos()なんて関数があったとは知りませんでした。
そこからいろいろと調べていき、解決することができました!