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ご意見・ご感想はこちら

Posted: 2010年11月20日(土) 11:50
by Dixq (管理人)
四聖龍神録Plusで遊んで頂きありがとうございます☆

四聖龍神録Plusをプレイして下さったご感想やご意見はこちらに是非お気軽に御書き込み下さい^^

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Posted: 2010年11月23日(火) 21:29
by みけCAT
四聖龍神録Plus v2.08.02 (9/17更新分)
をダウンロードして起動したのですが、
ウィンドウ右上の「×」を押しても終了しないようです。
Alt+F4では終了できました。
これは仕様ですか?

インストーラできちんとインストールせず、「インストーラ.exe」を+Lhacaで解凍し、
「セーブデータ」フォルダと「リプレイデータ」フォルダだけ作ったのがまずかったのでしょうか?

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Posted: 2010年11月23日(火) 21:33
by みけCAT
環境はWindowsVista 32ビット SP2です。
「D:\software\deta\四聖龍神録Plus」に解凍しました。

http://dixq.net/sr/kankyou.html より
>※Vistaでは正常に動作しない場合があります。
ということですか?

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Posted: 2010年11月24日(水) 00:08
by Dixq (管理人)
> みけCATさん

プレイして下さりありがとうございます。

×で閉じられないのは仕様です。
強制終了はF12で出来ます。

windows7対応版はzipで配布しているのでよろしければそちらをどうぞ。

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Posted: 2010年12月04日(土) 02:30
by bitter_fox
四聖龍神録Plusをダウンロードしました。

いくつか気になった点があるので、

1.インストールすると、スタート-すべてのプログラムに登録されますが、以下のようになっています。
スタート
└すべてのプログラム
 │ 四聖龍神録Plus.lnk
 └ 四聖龍神録Plus~設定~.lnk

このように直に登録するのではなく、何らかのフォルダを作ってその中に入れたほうがいいのではないでしょうか?

2.GameStartを選択すると、プロローグが始まりますが、キーボードでのOPスキップのキーはあるのでしょうか?

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Posted: 2011年1月01日(土) 23:57
by Dixq (管理人)
> foxさん

こんにちは。
確かにそうですね、次からはインストールで同じ分類になるようにしようと思います。
後、OPの件ですが、Escで飛ばせます。

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Posted: 2011年1月23日(日) 14:03
by タヒ神
意見というか要望なんですが・・・この龍神録のBGM結構気に入ってるんで東〇みたくMusic roomが欲しかったりしますねw

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Posted: 2011年1月27日(木) 08:04
by Dixq (管理人)
>タヒ神さん

以前から多くこの要望が寄せられているので、バージョンアップで実装検討しますね。

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Posted: 2011年1月30日(日) 00:25
by (´ω`)
久しぶりに覗いたら新verあったんでDLしました。更に面白くなりましたねw
個人的に絵は前のままがよかったですね 真っ直ぐなままのw

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Posted: 2011年2月03日(木) 23:08
by Dixq (管理人)
ありがとうございます。
以前から遊んでくださっていたようで光栄です。

しかしまっすぐなままの絵ってどのことでしょうか?
絵は四聖龍神録公開以降リリアの絵が追加された以外変更してい無いと思いますが・・。

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Posted: 2011年2月04日(金) 00:17
by Tatu
自機としてのアイシャの画像のことだと思います。

前のほうは手足が大きく動くということがほとんどなかったので
それを「まっすぐなまま」と表現しているのでしょう。
今は前に比べよく動くのでなれないと当たり判定の位置が
分かりにくくなっているということでしょう。
ゲーム的な要素抜きでも前の絵のほうが好きだったのかもしれませんが。
そういえばアイシャは髪の毛の色も変幻自在(前は着せ替えで髪の色も変わっていた)
という設定はどこへ行ったのでしょう。

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Posted: 2011年2月06日(日) 21:06
by (´ω`)
分かりにくくてすいません^^;
Tatuさんが言ったとおりです。

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Posted: 2011年2月12日(土) 04:06
by Dixq (管理人)
> tatuさん

ありがとうございます。
なるほど、確かにモーションの大きさに対して絵が少なすぎますよね;
ドレスというからには着替えるだけで、髪の色まで変わるのはおかしいのですが、
以前は面倒だったので、画像全体の色を変化させてたのです。
しかし今回は服だけ色を変えられるようにしました。
手間だったわりにはあまり良い修正ではなかったですかね・・。

> (´ω`)さん

確かにもうちょっと滑らかにしないといけませんね;

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Posted: 2011年2月16日(水) 07:42
by sirokitune
初心者プログラマです。
シューティングのソースを無償で公開してくださったことに感謝です。
一つ一つ噛み砕いて作っていこうと思います。
それだけ言いたかったのです(・ω ・)
ありがとうございます。

新弾幕ネタがふと思いついた

Posted: 2011年2月28日(月) 19:28
by aquashooting
おひさしぶりです、覚えているでしょうか?
エアロビートプラスの掲示板に出ていた、aquashootingという者です

今回、新しい弾幕ネタが思いついたので参考になれば光栄です。

弾幕名「ネギを刻みし者」

私の思い浮かべている脳内弾幕はこんな感じです。

1:まず中央に*のネギ弾が出てくる
(*の先は逆Yの字、*の大きさは)
2:それが中ぐらいの丸弾に分かれる
(1に戻る)
3:HPが1/4になると*が4つに増え、中ぐらいの丸弾→米粒弾になる

想像がつきにくいでしょうけれども、実装できたらお願いします。

16:9モニターでセンタリング表示について

Posted: 2011年4月07日(木) 10:28
by Bob
前から気になっていたんですが16:9のモニターでセンタリング表示はできませんか?
スケーリング表示だと真円などは横長になっしまって気になりますよね。

Re: 16:9モニターでセンタリング表示について

Posted: 2011年4月08日(金) 19:06
by ISLe
Bob さんが書きました:前から気になっていたんですが16:9のモニターでセンタリング表示はできませんか?
スケーリング表示だと真円などは横長になっしまって気になりますよね。
最近の液晶モニタとかグラフィックボードには、ピクセル比率を維持してセンタリングする機能の付いているものが少なくないです。
ご使用のモニタとかグラフィックボード(分からなければPC本体)の型番が分かれば良いのですが。

Re: ご意見・ご感想はこちら

Posted: 2011年4月09日(土) 09:08
by Bob
わたしのPCはGIGABYTEの自作キットなんですが
ディスプレイのプロパティを見ると以下のようでした。
グラフィックチップが Intel(R) 4 Series Express Chipset Family 専用ビデオメモリ64MB
これはオンボードです。
モニターは汎用 PnPモニターと表示されていました。

Re: ご意見・ご感想はこちら

Posted: 2011年4月09日(土) 18:06
by ISLe
Bob さんが書きました:グラフィックチップが Intel(R) 4 Series Express Chipset Family 専用ビデオメモリ64MB
これはオンボードです。
ExpressということはMobileですよね。厳しいスペックですね。
ちょっと検索してみましたがIntel 4 Seriesではドライバレベルでアスペクト比固定できないようです。
Bob さんが書きました:モニターは汎用 PnPモニターと表示されていました。
こちらはモニタの製品名が分かればネットからマニュアルを拾ったりすることもできるのですけど。
モニタのブライトネスやコントラストを操作するときに表示されるパネルがあると思いますが、その中にアスペクト比固定機能が無いですかね。

Re: ご意見・ご感想はこちら

Posted: 2011年4月09日(土) 18:46
by Bob
アスペクト比固定機能はないようです。
ビデオカードによって自動でセンタリングしてくれるものもあるわけですか?
それならいいですよね。

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Posted: 2011年4月10日(日) 00:30
by ISLe
Bob さんが書きました:ビデオカードによって自動でセンタリングしてくれるものもあるわけですか?
それならいいですよね。
例えばウチはNVIDIA GeForce GTS 250にリファレンスドライバを入れているのですけど、
NVIDIAコントロールパネルの『ディスプレイ』→『デスクトップのサイズと位置の調整』で『固定された縦横比のNVIDIAスケーリングを使用する』の設定にするとアスペクト比固定でセンタリングで最大に引き伸ばして表示されるようになります。
ATI(いまはAMDだっけ)のドライバにも同様の機能があるらしいです。

液晶モニタは、MITSUBISHIのRDT201Lという4:3の変わったのを使ってますが、On-Screen Display(OSD)の中に画面サイズを『フル』(全面に引き伸ばし)と『アスペクト』(アスペクト固定で最大に引き伸ばし)で切り替える機能があります。
ネイティブ解像度以外で表示しているときじゃないと選択肢が現れないので最初はサポートしてない機能かと思いましたが。

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Posted: 2011年4月10日(日) 03:45
by Dixq (管理人)
しばらく留守にしてすみません。。

> sirokituneさん

いえいえあのようなコードでも何かの参考になれば幸いです。

> aquashootingさん

おひさしぶりです。
初音ミクの要素を取り込んだ弾幕ということですね?
検討してみたいと思います。
情報提供ありがとうございます。

> ISLeさん

ご回答ありがとうございます。

> Bobさん

全画面表示の時ですよね?
私の環境だとセンタリングされるので気が付きませんでした。
注意事項の記載など行っていこうと思います。

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Posted: 2011年4月10日(日) 03:47
by Dixq (管理人)
ver2.60をリリースしました。
本バージョンでは新しい弾幕「聖白蓮をリスペクトせし者」を追加しています。
星蓮船をご存じの方は名前で弾幕が思い浮かぶかもしれません。

アプローチとしても少々新しい角度から攻めているので、よろしければ新バージョンで遊んでみて下さい。

ドレス?で、黄色の服のショットを打てるようにするには?

Posted: 2011年4月19日(火) 07:11
by rien
黄色の服のショットが使いやすそうでいいなとおもっていたのですが、どうすれば出来るのでしょうか?
教えてほしいです

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Posted: 2011年4月19日(火) 10:37
by Tatu
> rien さん

神秘の服ならまだ実装されていないはずです。
つまり、現在は使用不可能です。服の色も不明です。

その「黄色の服のショット」というのはどこで知ったのでしょうか?
また、どんなショットだったのでしょうか?

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Posted: 2011年4月19日(火) 13:03
by rien
あのですね、動画のプレイヤーが黄色のを使っていたような気がしてですね。。。
ショットは追尾+前方への札投げだったと思います。

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Posted: 2011年4月19日(火) 20:36
by Tatu
> rien さん
そのショットの特徴は通常時のものと一致しているようです。

昔のバージョンでは通常時、マントが黄色で追尾弾が緑色でした。
もしかしたら、その時の動画かもしれません。

今のバージョンでは、追尾弾は薄い白色となっているだけでなくなったわけではありません。
パワーアップしているときによく見ると追尾弾が見えるはずです。

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Posted: 2011年4月19日(火) 20:39
by rien
そうでしたか。。。
威力とか違うのかと思ってました。
ありがとうございました。

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Posted: 2011年4月21日(木) 00:02
by Dixq (管理人)
> Tatuさん

ご回答ありがとうございます

> rienさん

龍神録で遊んで頂きありがとうございます。
動画の方は古いので、新しいバージョンでは見た目や仕様が少し違います。
黄色い服は無く、通常は赤、ドレスで青になるようになっています。
ドレスの通常移動時が最も威力が高く近いほど高威力、低速移動時のレーザーはアイテムのパワーや距離に関係ない、など特徴があります。
また、現在は拡散するショットはないので、一番広範囲に当たるのはドレスではない通常ショットですね。

やはり敵の前に移動して欲しいという思いで修正させてもらいました。

プレイしました!

Posted: 2011年4月21日(木) 16:24
by いけやん
こんにちは!
やらせていただきました!。かなり死んだけどクリアできました!
それで気になったんですけど。声すっごく小さい・・・(聞こえんよ)そこを何とかしてください。(例えば、声専用のを作るとか。)
後、おまけもたくさん増やしてください!

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Posted: 2011年4月21日(木) 20:46
by aquashooting
>いけやんさん
おまけはただ今実装中なので気長に待っていてください(私が弾幕のアイデアを出したのは事実)

あと声が小さいというのはSWシンセサイザの音量が小さくなっているのがまず原因だと考えます。まずはそこを確かめてください

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Posted: 2011年4月25日(月) 19:04
by yux
バージョンアップ版やらせてもらいました!
自機が方向に応じて動いていて、面白かったです^^
おまけスペルも、とても楽しかったので、バージョンアップした時には、
ぜひおまけスペル増やしてほしいです!
それにしても、一人で作るってすごいですね^^

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Posted: 2011年4月25日(月) 21:22
by aquashooting
>いけやんさん
声が小さいというのはSWシンセサイザのボリュームが小さいのが原因なのではないでしょうか。まずはそこがおかしくないか確かめてください。
また、「設定.exe」で音量最小になっていたりしていたら標準まで音量を上げれば聞こえるはずです

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Posted: 2011年4月26日(火) 19:28
by 単独RPGの人(いけやん)
標準にしてるけど聞こえない…

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Posted: 2011年6月18日(土) 17:11
by クマ
以前、全部クリアーしたのですが、面白いので定期的にプレイしたくなります。^^
暫くやってないと避け方を忘れちゃってて、思い出すまで死にまくりますが。(笑)
VerUPする度に、新しいオマケ弾幕がプレイできるのも良いですね。

ところで他の方も思っていると思いますが、続編の予定はないのでしょうか?
EDでは思わせぶり(?)な感じで終わっていますし、是非とも続編を期待したいですね!
個人的には、RPG要素がすごく楽しいので、そこを充実させてほしいです。
ショップで買うことで、色々な武器が使えるようになると楽しいかも!?
(東方も同じキャラでもA~Cタイプとかありますし、メインショットとオプションで違う武器にするとかも出来ますね)

とりあえず、感想&希望でした。

Re: ご意見・ご感想はこちら

Posted: 2011年6月19日(日) 13:15
by Dixq (管理人)
> いけやんさん

設定か、windows自体の設定が問題そうですね。
コントロールパネルからサウンドの設定をご確認の上、四聖龍神録Plusの設定.exeもご確認下さい。
また、既定以上の音量にしたければ、BGMの音量を下げて、PCの音量を上げれば良いのではないかと思います。

> yuxさん

新しいバージョンの四聖龍神録Plusで遊んで頂きありがとうございます。
オマケスペルはご要望にお応えしようといくつか、実装させて頂きました。
段々もう表示するスペースが無くなってきましたが・・、また実装してみようと思います。
ありがとうございます。

> クマさん

ありがとうございます。
続編の予定はあるような無いような・・感じです・・。
四聖龍神録Plusを作った時は、学生だったので、時間があったのですが、社会人になってからなかなか数か月ゲーム制作ばかりに没頭するというのが難しくなってきました。
ただ、プログラムをオープンソースで開発するようなこともしてみたいので、オープンソースにしながら続編を作るといううのもありだなと思っています。
長い目で見てやってください・・。
ショットタイプやオプションについてはよく要望としてあげられていました。
キャラ数については、絵がかけないので、難しいのです。。
次回の参考にさせて頂きます。
ありがとうございます。

Re: ご意見・ご感想はこちら

Posted: 2011年6月20日(月) 01:35
by クマ
分かりました。続編は気長に待つことにします。(^o^)/

Re: ご意見・ご感想はこちら

Posted: 2011年7月14日(木) 13:10
by 沖 滉均
そろそろ修正しませんか?
と、前にSkypeかチャットで伝えたことを文章に残してみることにしました。

四聖龍神録PlusのHPの動作環境についてですが、現在のVer.だと使用しているDXライブラリが古くない限りは
同さ環境を加筆・修正する必要がありますよね。

・Windows Me/98/2000/XP/Vista/7
DirectX7.0DirectX9.0以降がインストールされているPC
・メモリ多め

こんな感じでしょうか?
最新の…というか比較的新しいDXライブラリを使用している場合は必要なDirectXのバージョンは
7.0以上から9.0以上に変わっているはずですので

Windows7は動作確認取れているんで追加しちゃっても問題ない?くらいだと思います。
逆に98やMeで動くのかは分からないんですが

Re: ご意見・ご感想はこちら

Posted: 2011年10月20日(木) 06:26
by フライ
動画で見つけたのでDLしてみました。
原作は一応前作やりこんだのですが、そっくりな(中にはまんま東方)弾幕があってついニヤけました
この弾幕は何をリスペクトしてるのかとか、想像してみるのも東方原作を知るものにとっての楽しみだと思います

Re: ご意見・ご感想はこちら

Posted: 2011年10月30日(日) 11:03
by みけCAT
VineLinux5でwineを使用して起動することに成功しました。
v2.64です。
ロゴ:30fps程度
タイトル:55fps程度
オープニング〜村:60fps程度
本編:30fps程度
でした。
音楽、効果音も再生されます。
フルスクリーンにしても動きました。
低スペックモードにすると本編も60fps程度で動きました。

Re: ご意見・ご感想はこちら

Posted: 2011年11月06日(日) 13:33
by カツサンド
やはり自機はV1.X時代の方がそれっぽかった気がします。
今のはなんと言うか…式神の城かぐわんげっぽいんですよね…(サイズとかモーションとかが)
東方っぽくないというか…
従来のドットが花映塚以降の霊夢に似ていたので、戻したいのですがconfigとかで翼⇒ゆゆ扇みたいに変更可能にはできないのでしょうか?

Re: ご意見・ご感想はこちら

Posted: 2012年4月07日(土) 00:45
by クマ
久々に来てみたらver2.82があったので早速プレイしてみました。
新しいスペル3つともやりました。どれも難しかったですが、何とかクリアーできて楽しかったです。^^
あと相変わらず、音楽が良いですね。東方神霊廟の音楽が早速使われていたのには笑いました。(笑)

それ以外の点では、やはりRPG要素の買い物システムが楽しすぎますね!
今回は3つの鍵を買っただけですが、もっと色々と買い物をしたいです。
あくまでオマケのRPG要素なのでしょうが、「ミッションモード」のようなものがあれば活用できるのではないでしょうか?
例えば、RPG要素で「ミッションモードの小屋」のようなものを作り、その中に入ると「四聖龍神録っぽいゲーム」が
プレイできます。ゲーム内容は、スペルプラクティスとほぼ同じなのですが、「このボスを何秒以内に倒せ」
「お金を全部回収しろ」等の条件を決められています。そして、それをクリアーすると小屋の主人からアイテムが貰えるとか。
まぁあくまで一案だし、オマケのRPG要素なので複雑になっても良くないと思いますが…。^^;
なんとなく「もっとRPG要素を活用できたら面白いだろうな~」と思って書いてみました。
では最後に、今後とも制作頑張ってください!

Re: ご意見・ご感想はこちら

Posted: 2012年5月05日(土) 00:48
by TRX
作者さん初めまして、一時間くらい前にDLしてプレイさせていただきました。東方を買いたくてもあまり資金をつぎ込む訳にはいかない自分にとってはこのゲームの存在はとても大きかったです。まずは本編の最後まで進むことを目標にやっていこうと思います。(当然そこを先にクリアしなきゃいけないかw)
ここからは質問にもご意見にもなってくる話ですが、本編のbeginnersモードは実装されているのでしょうか?それともeasyかhardのどちらか一方を一回でもクリックしてしまうと押せなくなる仕様なのでしょうか?弾幕ゲーは今までは最初に述べたとおり東方を買いたくても資金をつぎ込めないため東方のプレイ動画を見て研究していました。そして今回このゲームを見つけプレイしてみたのですが、弾幕ゲーをプレイするのは初めてだったので実際にやってみると、なかなか難しかったです。(easyのほうをプレイし、hardはまだプレイしていない)
前者の場合は実装してほしいです。後者の場合はeasyやhardを一回以上プレイした後でもプレイできるようにしてほしいです。

Re: ご意見・ご感想はこちら

Posted: 2012年5月24日(木) 01:52
by ハンチャン
作者さんこんばんは~ このゲーム面白かったです~ まだハードプレイしてないけど。 本題です英語のOSでUnicodeを正しく表示させるにはどうすればいいですか?

Re: ご意見・ご感想はこちら

Posted: 2012年10月15日(月) 21:36
by 未帰還者
単刀直入に言わせてもらいますけど、なんで「こんな龍神録はいやだ」を消してしまったのですか?あのモードで、最新のオマケ弾幕とかをクリアしようと思っていたのに・・・

Re: ご意見・ご感想はこちら

Posted: 2012年11月29日(木) 18:41
by DtYaZsK
結構前からプレイさせていただいてます
スコアの仕様がよくわからないからスコアの仕様のまとめとか欲しかったりしてます

ところでこのゲームでスコア稼いでいる人っているんですかね
Extraで989万いったけど少ないのか多いのか

Re: ご意見・ご感想はこちら

Posted: 2013年4月18日(木) 19:15
by BOB2
v2.83やりましたが…
2面の前のBGMが気に入っていたのに変更されていて萎えました。
ちょっと残念だなぁ

続編について

Posted: 2015年1月15日(木) 23:06
by アイリス
そういえば龍神録の続編を作る動画を投稿しましたよね。
しかし一向に動く気配がありません。
あの龍神録2はいったい絶対どうなったんですか?

Re: ご意見・ご感想はこちら

Posted: 2015年1月16日(金) 00:18
by Tatu
>>アイリス さん

龍神録2についてはないものと思った方がよいでしょう。

Re: ご意見・ご感想はこちら

Posted: 2015年1月16日(金) 13:11
by アイリス
えっ!?そうなんですか!?
でも、作るって動画に書いてありましたよ!?

Re: ご意見・ご感想はこちら

Posted: 2015年1月16日(金) 16:20
by Tatu
動画を作った時はそのつもりだったのでしょう。

ですが、Dixqさんが社会人になってからゲーム制作に時間が取れなくなり、
Dixqさんの日記を見ても特にゲームを制作したいという感じはしないので
期待してもつらいだけだと思います。

むしろ、自分で龍神録2(もしくはそのような何か)を作ってやろうと考えたほうがいいかもしれません。


あと、「一体絶対」じゃなくて「一体全体」です。

Re: ご意見・ご感想はこちら

Posted: 2015年1月16日(金) 19:52
by Dixq (管理人)
すみません、当時は作る気で実際に作っていたのですが、最中に就職し、思うように時間が取れなくなり、制作の継続が難しくなりました。

思わず叫ぶほど面白い内容でした。

Posted: 2015年4月29日(水) 19:26
by 岩るりかけす
はじめまして、岩るりかけすと申します。
僕は前から、弾幕シューティングというのに興味を持っていました。
というのも、かつて友人から「『四聖龍神録』という弾幕シューティングがすごい」という話を聞いたからです。
なので、僕は興味を持った当初から気になっていた『四聖龍神録』を遊んでみたのですが、僕はゲームの最中に滅多に叫ばないのに、思わず「面白い!」と叫んじゃいました。
何故なら、漢字の弾幕や横スクロールステージ、念波の壁が四方から押し寄せるボス戦等といった変わり種な仕掛けに対し、遊び心が感じられたからです。
この変わり種な仕掛けは他の作品で例えるなら、サンソフトのカーチェイス弾幕シューティング『バトルフォーミュラ』に通じる部分があるかな、と思います。
僕も弾幕シューティングを作りたくなったので、参考とさせて頂きます。
面白い作品をありがとうございます。