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#1

投稿記事 by Dixq (管理人) » 7年前

四聖龍神録Plusで遊んで頂きありがとうございます☆

四聖龍神録Plusをプレイして下さったご感想やご意見はこちらに是非お気軽に御書き込み下さい^^

みけCAT

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#2

投稿記事 by みけCAT » 7年前

四聖龍神録Plus v2.08.02 (9/17更新分)
をダウンロードして起動したのですが、
ウィンドウ右上の「×」を押しても終了しないようです。
Alt+F4では終了できました。
これは仕様ですか?

インストーラできちんとインストールせず、「インストーラ.exe」を+Lhacaで解凍し、
「セーブデータ」フォルダと「リプレイデータ」フォルダだけ作ったのがまずかったのでしょうか?

みけCAT

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#3

投稿記事 by みけCAT » 7年前

環境はWindowsVista 32ビット SP2です。
「D:\software\deta\四聖龍神録Plus」に解凍しました。

http://dixq.net/sr/kankyou.html より
>※Vistaでは正常に動作しない場合があります。
ということですか?

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#4

投稿記事 by Dixq (管理人) » 7年前

> みけCATさん

プレイして下さりありがとうございます。

×で閉じられないのは仕様です。
強制終了はF12で出来ます。

windows7対応版はzipで配布しているのでよろしければそちらをどうぞ。

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bitter_fox
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#5

投稿記事 by bitter_fox » 7年前

四聖龍神録Plusをダウンロードしました。

いくつか気になった点があるので、

1.インストールすると、スタート-すべてのプログラムに登録されますが、以下のようになっています。
スタート
└すべてのプログラム
 │ 四聖龍神録Plus.lnk
 └ 四聖龍神録Plus~設定~.lnk

このように直に登録するのではなく、何らかのフォルダを作ってその中に入れたほうがいいのではないでしょうか?

2.GameStartを選択すると、プロローグが始まりますが、キーボードでのOPスキップのキーはあるのでしょうか?

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#6

投稿記事 by Dixq (管理人) » 7年前

> foxさん

こんにちは。
確かにそうですね、次からはインストールで同じ分類になるようにしようと思います。
後、OPの件ですが、Escで飛ばせます。

タヒ神

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#7

投稿記事 by タヒ神 » 7年前

意見というか要望なんですが・・・この龍神録のBGM結構気に入ってるんで東〇みたくMusic roomが欲しかったりしますねw

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#8

投稿記事 by Dixq (管理人) » 7年前

>タヒ神さん

以前から多くこの要望が寄せられているので、バージョンアップで実装検討しますね。

(´ω`)

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#9

投稿記事 by (´ω`) » 7年前

久しぶりに覗いたら新verあったんでDLしました。更に面白くなりましたねw
個人的に絵は前のままがよかったですね 真っ直ぐなままのw

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#10

投稿記事 by Dixq (管理人) » 7年前

ありがとうございます。
以前から遊んでくださっていたようで光栄です。

しかしまっすぐなままの絵ってどのことでしょうか?
絵は四聖龍神録公開以降リリアの絵が追加された以外変更してい無いと思いますが・・。

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Tatu
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#11

投稿記事 by Tatu » 7年前

自機としてのアイシャの画像のことだと思います。

前のほうは手足が大きく動くということがほとんどなかったので
それを「まっすぐなまま」と表現しているのでしょう。
今は前に比べよく動くのでなれないと当たり判定の位置が
分かりにくくなっているということでしょう。
ゲーム的な要素抜きでも前の絵のほうが好きだったのかもしれませんが。
そういえばアイシャは髪の毛の色も変幻自在(前は着せ替えで髪の色も変わっていた)
という設定はどこへ行ったのでしょう。

(´ω`)

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#12

投稿記事 by (´ω`) » 7年前

分かりにくくてすいません^^;
Tatuさんが言ったとおりです。

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#13

投稿記事 by Dixq (管理人) » 7年前

> tatuさん

ありがとうございます。
なるほど、確かにモーションの大きさに対して絵が少なすぎますよね;
ドレスというからには着替えるだけで、髪の色まで変わるのはおかしいのですが、
以前は面倒だったので、画像全体の色を変化させてたのです。
しかし今回は服だけ色を変えられるようにしました。
手間だったわりにはあまり良い修正ではなかったですかね・・。

> (´ω`)さん

確かにもうちょっと滑らかにしないといけませんね;

sirokitune

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#14

投稿記事 by sirokitune » 7年前

初心者プログラマです。
シューティングのソースを無償で公開してくださったことに感謝です。
一つ一つ噛み砕いて作っていこうと思います。
それだけ言いたかったのです(・ω ・)
ありがとうございます。

aquashooting

新弾幕ネタがふと思いついた

#15

投稿記事 by aquashooting » 7年前

おひさしぶりです、覚えているでしょうか?
エアロビートプラスの掲示板に出ていた、aquashootingという者です

今回、新しい弾幕ネタが思いついたので参考になれば光栄です。

弾幕名「ネギを刻みし者」

私の思い浮かべている脳内弾幕はこんな感じです。

1:まず中央に*のネギ弾が出てくる
(*の先は逆Yの字、*の大きさは)
2:それが中ぐらいの丸弾に分かれる
(1に戻る)
3:HPが1/4になると*が4つに増え、中ぐらいの丸弾→米粒弾になる

想像がつきにくいでしょうけれども、実装できたらお願いします。

Bob

16:9モニターでセンタリング表示について

#16

投稿記事 by Bob » 7年前

前から気になっていたんですが16:9のモニターでセンタリング表示はできませんか?
スケーリング表示だと真円などは横長になっしまって気になりますよね。

ISLe
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Re: 16:9モニターでセンタリング表示について

#17

投稿記事 by ISLe » 7年前

Bob さんが書きました:前から気になっていたんですが16:9のモニターでセンタリング表示はできませんか?
スケーリング表示だと真円などは横長になっしまって気になりますよね。
最近の液晶モニタとかグラフィックボードには、ピクセル比率を維持してセンタリングする機能の付いているものが少なくないです。
ご使用のモニタとかグラフィックボード(分からなければPC本体)の型番が分かれば良いのですが。

Bob

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#18

投稿記事 by Bob » 7年前

わたしのPCはGIGABYTEの自作キットなんですが
ディスプレイのプロパティを見ると以下のようでした。
グラフィックチップが Intel(R) 4 Series Express Chipset Family 専用ビデオメモリ64MB
これはオンボードです。
モニターは汎用 PnPモニターと表示されていました。

ISLe
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#19

投稿記事 by ISLe » 7年前

Bob さんが書きました:グラフィックチップが Intel(R) 4 Series Express Chipset Family 専用ビデオメモリ64MB
これはオンボードです。
ExpressということはMobileですよね。厳しいスペックですね。
ちょっと検索してみましたがIntel 4 Seriesではドライバレベルでアスペクト比固定できないようです。
Bob さんが書きました:モニターは汎用 PnPモニターと表示されていました。
こちらはモニタの製品名が分かればネットからマニュアルを拾ったりすることもできるのですけど。
モニタのブライトネスやコントラストを操作するときに表示されるパネルがあると思いますが、その中にアスペクト比固定機能が無いですかね。

Bob

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#20

投稿記事 by Bob » 7年前

アスペクト比固定機能はないようです。
ビデオカードによって自動でセンタリングしてくれるものもあるわけですか?
それならいいですよね。

ISLe
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#21

投稿記事 by ISLe » 7年前

Bob さんが書きました:ビデオカードによって自動でセンタリングしてくれるものもあるわけですか?
それならいいですよね。
例えばウチはNVIDIA GeForce GTS 250にリファレンスドライバを入れているのですけど、
NVIDIAコントロールパネルの『ディスプレイ』→『デスクトップのサイズと位置の調整』で『固定された縦横比のNVIDIAスケーリングを使用する』の設定にするとアスペクト比固定でセンタリングで最大に引き伸ばして表示されるようになります。
ATI(いまはAMDだっけ)のドライバにも同様の機能があるらしいです。

液晶モニタは、MITSUBISHIのRDT201Lという4:3の変わったのを使ってますが、On-Screen Display(OSD)の中に画面サイズを『フル』(全面に引き伸ばし)と『アスペクト』(アスペクト固定で最大に引き伸ばし)で切り替える機能があります。
ネイティブ解像度以外で表示しているときじゃないと選択肢が現れないので最初はサポートしてない機能かと思いましたが。

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#22

投稿記事 by Dixq (管理人) » 7年前

しばらく留守にしてすみません。。

> sirokituneさん

いえいえあのようなコードでも何かの参考になれば幸いです。

> aquashootingさん

おひさしぶりです。
初音ミクの要素を取り込んだ弾幕ということですね?
検討してみたいと思います。
情報提供ありがとうございます。

> ISLeさん

ご回答ありがとうございます。

> Bobさん

全画面表示の時ですよね?
私の環境だとセンタリングされるので気が付きませんでした。
注意事項の記載など行っていこうと思います。

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#23

投稿記事 by Dixq (管理人) » 7年前

ver2.60をリリースしました。
本バージョンでは新しい弾幕「聖白蓮をリスペクトせし者」を追加しています。
星蓮船をご存じの方は名前で弾幕が思い浮かぶかもしれません。

アプローチとしても少々新しい角度から攻めているので、よろしければ新バージョンで遊んでみて下さい。

rien

ドレス?で、黄色の服のショットを打てるようにするには?

#24

投稿記事 by rien » 7年前

黄色の服のショットが使いやすそうでいいなとおもっていたのですが、どうすれば出来るのでしょうか?
教えてほしいです

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#25

投稿記事 by Tatu » 7年前

> rien さん

神秘の服ならまだ実装されていないはずです。
つまり、現在は使用不可能です。服の色も不明です。

その「黄色の服のショット」というのはどこで知ったのでしょうか?
また、どんなショットだったのでしょうか?

rien

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#26

投稿記事 by rien » 7年前

あのですね、動画のプレイヤーが黄色のを使っていたような気がしてですね。。。
ショットは追尾+前方への札投げだったと思います。

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Tatu
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#27

投稿記事 by Tatu » 7年前

> rien さん
そのショットの特徴は通常時のものと一致しているようです。

昔のバージョンでは通常時、マントが黄色で追尾弾が緑色でした。
もしかしたら、その時の動画かもしれません。

今のバージョンでは、追尾弾は薄い白色となっているだけでなくなったわけではありません。
パワーアップしているときによく見ると追尾弾が見えるはずです。

rien

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#28

投稿記事 by rien » 7年前

そうでしたか。。。
威力とか違うのかと思ってました。
ありがとうございました。

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#29

投稿記事 by Dixq (管理人) » 7年前

> Tatuさん

ご回答ありがとうございます

> rienさん

龍神録で遊んで頂きありがとうございます。
動画の方は古いので、新しいバージョンでは見た目や仕様が少し違います。
黄色い服は無く、通常は赤、ドレスで青になるようになっています。
ドレスの通常移動時が最も威力が高く近いほど高威力、低速移動時のレーザーはアイテムのパワーや距離に関係ない、など特徴があります。
また、現在は拡散するショットはないので、一番広範囲に当たるのはドレスではない通常ショットですね。

やはり敵の前に移動して欲しいという思いで修正させてもらいました。

いけやん

プレイしました!

#30

投稿記事 by いけやん » 7年前

こんにちは!
やらせていただきました!。かなり死んだけどクリアできました!
それで気になったんですけど。声すっごく小さい・・・(聞こえんよ)そこを何とかしてください。(例えば、声専用のを作るとか。)
後、おまけもたくさん増やしてください!

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