ページ 11

リプレイバグ修正の為のテストについてのお願い

Posted: 2011年1月18日(火) 17:19
by Dixq (管理人)
四聖龍神録のHPをご覧くださりありがとうございます。
四聖龍神録のリプレイにはバグがあり、現在は、起動して最初にプレイしたデータのみ正常に保存出来ます。
また、倍速再生機能やステージ選択が無いので、確認が非常に困難でした。
そこで、今回リプレイバグを修正し、倍速再生機能を付けました。

しかし、まだ「たまにリプレイが正常動作しない」というデバッグにやっかいな現象を抱えています。
デバッグのたびに5ステージプレイしてデータを集めるのが一人では大変でなかなかデータを集められずにいます。
正常動作しないリプレイがどのような傾向にあるのか、データを集めたいので、もしよろしければ、
皆様のリプレイデータをご提供いただけないでしょうか。
(試してみたけど正常だったよ!という報告だけでも大変助かります)

新しく実装しているテストバージョンはこちらです。
http://dixq.net/zip/Ryujinroku_v2.4b.zip
ver 2.4b となっていることをご確認下さい。

正常に動作しないリプレイであればどのようなリプレイでも構いません。(ただしver2.4bで記録したもののみです)
ご提供いただける場合は、ここに投稿して頂くか dixqhp@gmail.com までお送りいただけると幸いです。
データはzip圧縮して下さい。
また、「起動して何回目のプレイか」という情報を添えて頂けると幸いです。


### 補足 ###

ゲーム起動中、常に

DebugMessage : seed[***] ***回目 ***

という表示が出ます。
リプレイは、プレイ時と全く同じ環境(ショットの角度から自機の移動まで全て)を再現する事で動作させています。
リプレイが正常動作しない原因は何かのタイミングで乱数が変わってしまうことに起因します。
プレイしている時に表示されていた乱数と、リプレイ自に表示されている乱数は同じでなければなりません。

それを確認するために乱数の表示をしています。一番右の「***」が乱数です。

Re: リプレイバグ修正の為のテストについてのお願い

Posted: 2011年1月18日(火) 19:28
by SAI
replay0が2回目、replay1がその後にやった3回目です。(間にリプレイ再生を含みます。)
1回目は1面を最後のほうまでやってメニューに戻って終わりました。(リプレイなし)
 5面ボスの会話時に数分席を立っているので、新機能の倍速ですっ飛ばしてくださいw
2回目は最後まで行ってますし、リプレイも正常に再生されました。
3回目も正常に再生されてます。(2面始めで終わり)

Re: リプレイバグ修正の為のテストについてのお願い

Posted: 2011年1月18日(火) 19:55
by Dixq (管理人)
SAIさん

いつもありがとうございます。
確認させて頂きました。
こちらでも正常再生出来ました。
う~むむ「たまに」おきるバグほど直しにくいものはないですね;:

Re: リプレイバグ修正の為のテストについてのお願い

Posted: 2011年1月19日(水) 16:59
by みけCAT
やってみましたが、誤作動は起きませんでした。
replay0.dat:1回目 Quick Startを使用
replay1.dat:2回目 Quick Startを使用
リプレイ2つを再生
replay2.dat:3回目 村経由でスタート
4回目は1面のボスで「始めからやり直す」を使用
replay3.dat:5回目 村経由でスタート
です。

Re: リプレイバグ修正の為のテストについてのお願い

Posted: 2011年1月20日(木) 21:14
by Dixq (管理人)
情報提供ありがとうございます。
また、貴重なデータを頂き重ねてお礼申し上げます。

SAIさんからご指摘があったのですが、どうも倍速再生中は十字キー無効が効かない(つまり動かせてしまう)ようなのです。
つまりリプレイ倍速再生中に十字キーに触れてしまうとそこからリプレイが正常再生できなくなってしまうようなのです。
これだけが原因かどうか解りませんが、現時点でこちらで得られている情報を展開します。

Re: リプレイバグ修正の為のテストについてのお願い

Posted: 2011年1月21日(金) 22:31
by SAI
リプレイバグ報告です。
これらは全て1度の起動中にやりました。
最初にEASYをプレイ。すぐにポーズの最初からを選択。
EASYをクリア。(リプレイ0)
EXをクリア。(リプレイ1)
HARDをやるも5面ボス半ばで終了。orz(リプレイ2)
PHをやるもラストで終了。orz(リプレイ3)

バグがあったのは、EXです。壊れし世界・移り変わりし世界あたりからおかしな挙動をしています。
他のリプレイは正常でした。
メニューをよく開きながらやってたので、たびたび中断してます。すいません。
そしてその最中は再生速度をいじれないみたいですね。

あとリプレイバグとは関係ないですが、バグの報告を。
EXをプレイ中、敵が弾を少し出して、攻撃をやめてしまうことがありました。
最初のカード全方位弾や、自機外し2way紫弾のへんの最初のほうなど。
PHでも、終盤の雑魚がレーザーを1回しか撃たない、緑の弾を回転しながら撃つとこですぐに攻撃をやめるなどがありました。

Re: リプレイバグ修正の為のテストについてのお願い

Posted: 2011年1月23日(日) 00:34
by Dixq (管理人)
> SAIさん

情報ありがとうございます!
お陰様で、不具合直りました。
また、無事リリースも出来ました。

敵が弾を撃ってこなくなるのは前からあるバグなのですが、原因が解らず放置してしまってます;
ただプレイ中でてこなかったら、リプレイでもでてこないので、
リプレイとしては正常再生されます。
この辺も原因追求していきたいと思います。