ページ 12

不具合報告投稿所

Posted: 2017年6月25日(日) 18:19
by Dixq (管理人)
こちらは四聖龍神録2に関する不具合情報をお寄せください。

2017/07/02現在把握している不具合は以下です。

Re: 不具合報告投稿所

Posted: 2017年6月30日(金) 21:23
by Hiragi(GKUTH)
・ノートPCなどでゲーム起動中に画面を閉じるなどしてスリープ状態(?)に移行すると、復帰時にゲームが終了している。再現性アリ
・最初のステージの3番目のスペルのあと、4番目のスペルが発動せず、ボスが画面外に移動して進行不可能になる。そのまま中断してから再開すると、
右側の進行ゲージ(?)の位置が上に進み続け、画面がまで達する。
この不具合は一度しか起こっておらず、どのような条件で起きるのかは今色々試しています。

追記:再現しました。
1.最初からプレイする
2.一番目のボスが3番目のスペル発動時に中断する。
3.再開する
4.3番目のスペルを終了させると4番目が発動せず、ボスが画面外に移動して進行不可能になる。

なお、このバグが発生した後にストーリーをすすめることは今のところ不可能です。

更に追記:
また、4番目以降で中断すると、3番目のスペルに戻るのは仕様だと思われますが、そのまま進めるとラストスペル撃破後にゲームがフリーズし、アプリケーションが落ちます。
その後は再開を選ぶごとに同じようなことが繰り返され、最初から始める以外ストーリーを進行させる方法がありません。

Re: 不具合報告投稿所

Posted: 2017年6月30日(金) 22:39
by もるも
Easyモードの第四章ボス戦で技名[10]のとき、カウントが終わったら止まってしまいました。
説明が下手ですみません(;´・ω・)

Re: 不具合報告投稿所

Posted: 2017年6月30日(金) 22:53
by Dixq (管理人)
Hiragiさん

御報告ありがとうございます。
うぐぐ・・致命的な不具合ですね・・。
早急に対応します。

Re: 不具合報告投稿所

Posted: 2017年6月30日(金) 22:55
by Dixq (管理人)
もるもさん

御報告有難うございます。
試して見たのですがこちらの環境で発生しませんでした。

発生手順ですが、Easyの第四章弾幕名[10]の時カウントダウンが00まで耐えて弾幕終了時に強制終了するということでよかったでしょうか?
強制終了するのは弾幕が終わった瞬間か、その次の弾幕に差し掛かる所かなどのタイミングを詳細に教えてもらえると有難いです。
よろしくお願い致します。

Re: 不具合報告投稿所

Posted: 2017年7月01日(土) 00:17
by Dixq (管理人)
もるもさん

それっぽい原因分かりました。
もしかして一回ボス中に中断しました?
どうもボス中に中断するとそうなる可能性があります。
ver0.91で修正します。

「弾幕」画面について

Posted: 2017年7月01日(土) 02:29
by mimuimu
四聖龍神録2、楽しく遊ばせていただいております。
2点、不具合と思しき事象が発生いたしましたので報告させていただきます。

①一度ゲームを終了すると、メニューの「弾幕」画面の記録が全て消えて「???」に戻ってしまいます。

②同じく「弾幕」画面で、Shiftを押してのページ送り(章が切り替わる操作です)で
 Shift+右を押して1章~最終章までを2~3巡程送ると、画面中央の表が表示されなくなります。
 (完全に表示されなくなるのではなく、画面左にスッと隠れてしまう様な動きをします)

どちらも、何度か再現性を確認致しました。
メインゲームの進行自体には影響は無い物ですが、ご確認いただければと思います。

Re: 不具合報告投稿所

Posted: 2017年7月01日(土) 03:50
by にこよん
4章?なんかの側近のステージで2番目のスペルのあと、3番目のスペルが発動せず、ボスが画面外に移動して進行不可能になる。そのまま中断してから再開すると、
右側の進行ゲージ(?)の位置が上に進み続け、画面外まで達する。
難易度はeasyで、2回目はまだ確認していません
二回目は1章で同様のバグが発生。

ステージは違いますがHiragi(GKUTH) さんと同じ症状と思われます。

一部引用_Hiragi(GKUTH) さん

:追記
1章のボスの右上の星が最初から1でそれが消えると同じようになって続行不可。

上のバグが起こったときはボスの道中の乱入した時と同じ状態でした。

それから6面のボス中にピチュってなかったことにした時、アイテムが残っているのは仕様ですか?

ボス中に強制終了したところ、再開したらボムが1つ減って、さらに始まるスペルの位置がかなり戻されてました。

Re: 不具合報告投稿所

Posted: 2017年7月01日(土) 03:55
by にこよん
あと、ゲーム中にほかのウィンドウが立ち上がると強制終了するのは仕様ですか?
仮想フルスクリーンを実装されたほうがよいかと

Re: 不具合報告投稿所

Posted: 2017年7月01日(土) 09:11
by Dixq (管理人)
mimuimuさん

御報告ありがとうございます。

①について

通常保存されるべきセーブデータが何らかの原因で保存されていないように見受けられます。
セーブデータはマイドキュメント/RemicalSoftに保存されます。
詳細なデータのパスは以下のようになります。

C:\Users\[ユーザー名]\Documents\RemicalSoft\四聖龍神録2\SavedData\SavedDataBarrage.dat

このファイルがきちんと生成されているかご確認いただくことは可能でしょうか。
もしデータが保存されないということであれば、ゲームを再起動すると所持金も0になりますでしょうか。

②について

仰る通り3巡目で表示が異常になることが確認できました。
こちらでは2巡までしか動作確認しておりませんでした。
修正致します。

よろしくお願い致します。

Re: 不具合報告投稿所

Posted: 2017年7月01日(土) 09:18
by Dixq (管理人)
にこよんさん

御報告ありがとうございます。

> 4章?なんかの側近のステージで2番目のスペルのあと、3番目のスペルが発動せず、ボスが画面外に移動して進行不可能になる。

こちらは一度中断された状態での不具合でしょうか。
現在ボス中に中断すると内部パラメータが不正になり異常状態になることが確認できています。
もし中断していないのに異常状態になるのであれば別の不具合ですので、一度中断されて起きた不具合かどうか教えて頂けると幸いです。

> ゲーム中にほかのウィンドウが立ち上がると強制終了するのは仕様ですか?

はい、使用しているライブラリの仕様でそうなってしまいますが、
仰る通り仮想フルスクリーンにすれば強制終了してしまうことを避けられそうです。
実装検討させて頂きます。

Re: 不具合報告投稿所

Posted: 2017年7月01日(土) 09:48
by にこよん
Dixq (管理人) さんが書きました: >こちらは一度中断された状態での不具合でしょうか。
1章から一度も中断はしておりません。

「弾幕」画面について

Posted: 2017年7月01日(土) 09:51
by mimuimu
Dixq (管理人) 様

ご回答いただきまして有難うございます。
①につきまして、セーブデータの場所を確認しました。

※以下は該当ファイルのプロパティのオブジェクトの場所の文字列をコピーして
 ユーザー名部分のみ置き換えたものです。ご提示いただいたパスと同じ場所にありました。
‪C:\Users\*****\Documents\RemicalSoft\四聖龍神録2\SavedData\SavedDataBarrage.dat

また、先程試しにプレイした際に上記ファイルの更新日時が現在時刻になったので、
更新はされていると思います。(ゲーム終了のタイミングで更新された様に見えました)
念の為、一度アンインストールをしてインストーラーデフォルト設定の場所に
インストールしなおしてプレイしてみましたが同様の事象が発生しました。

追加で何か判りましたら別途ご報告いたします。

Re: 不具合報告投稿所

Posted: 2017年7月01日(土) 21:18
by Dixq (管理人)
にこよんさん

情報ありがとうございます。
様々な不具合を改修したver0.91をリリース致しましたので、こちらで試して見て頂けないでしょうか。
よろしくお願い致します。

Re: 不具合報告投稿所

Posted: 2017年7月01日(土) 21:21
by Dixq (管理人)
mimuimuさん

不具合の現象確認出来ました。
ver0.92にて修正しようと思います。

Re: 不具合報告投稿所

Posted: 2017年7月01日(土) 23:05
by Dixq (管理人)
ver0.92をリリースしました。修正されているかと思います。ご確認頂けると幸いです。

Re: 不具合報告投稿所

Posted: 2017年7月01日(土) 23:11
by にこよん
0.9.0でも1度最後まで行けたので確実にに治ったかどうかは分かりませんが、一応プレイできました。
お疲れ様です。

Re: 不具合報告投稿所

Posted: 2017年7月02日(日) 00:03
by Dixq (管理人)
にこよんさん

ご確認頂きましてありがとうございました。
今後ともよろしくお願い致します。

Re: 不具合報告投稿所

Posted: 2017年7月02日(日) 01:27
by ぽん
ver0.9.0からver0.9.2にアップグレードしたのですが

異常が発生しました
!!不正発見!!データの改竄が検出されました
SavedBarrageData::load(107) ver00.09.02

という画面が出てきてしまいます。
ver0.9.2を起動する前にセーブファイルはいじってませんが設定.exeでBGMの音量を変更しました。
アップグレード時はインストーラー四聖龍神録2.exeをそのまま起動しました。

もしこちらの手違いだったらすいません...。

Re: 不具合報告投稿所

Posted: 2017年7月02日(日) 09:43
by Dixq (管理人)
ぽんさん

情報ありがとうございます。
これはいけませんね・・。
一応アップデート確認したのですが・・。
早急に対応します。

※更新
原因分かりました。
対応した修正バージョンver0.93をリリースしました。
こちらで正常に起動できるはずです。
ご迷惑をおかけして申し訳ございません。

「弾幕」画面について

Posted: 2017年7月02日(日) 13:19
by mimuimu
先程v0.93をDLしてプレイし、
挙げさせていただいた①と②について両方修正されていることを確認いたしました。
ご対応いただきまして有難うございました。

Re: 不具合報告投稿所

Posted: 2017年7月02日(日) 13:21
by ぽん
ちゃんと起動できました!
ありがとうございます。

Re: 不具合報告投稿所

Posted: 2017年7月02日(日) 13:53
by Dixq (管理人)
mimuimuさん

ご確認頂きありがとうございました。
今後とも四聖龍神録2をよろしくお願い致します。

Re: 不具合報告投稿所

Posted: 2017年7月02日(日) 13:53
by Dixq (管理人)
ぽんさん

ご確認頂きありがとうございました。失礼な表示がなされてしまったことお詫び申し上げます。

Re: 不具合報告投稿所

Posted: 2017年7月02日(日) 14:24
by たろう
画面下が表示されず、ウィンドウモードが正常に表示されません。(640×480は正常に起動しました)
又、フルスクリーンでも起動しましたが、60FPS毎に謎の遅延が発生してしまいました。
windows10 64bit
メモリ8G
ディスプレイ 1440×900

画像

Re: 不具合報告投稿所

Posted: 2017年7月02日(日) 21:51
by Dixq (管理人)
たろうさん

御報告有難うございます。
ウィンドウモードは1280x960ですので、縦900のディスプレイですと縦幅が足りません。
起動後にウィンドウ端をドラッグすることでサイズの調整ができますので、ウィンドウのサイズに調整してみて下さい。

> 60FPS毎に謎の遅延が発生してしまいました。

謎の遅延とはどのような現象でしょうか。
一瞬止まるといった現象でしょうか?
60FPS毎にというのは1秒間に1度と言う意味でしょうか?

Re: 不具合報告投稿所

Posted: 2017年7月03日(月) 02:16
by たろう
今、プレイしてみましたら、1秒おきでなく、ちょうど2秒おきに0.5秒止まる状態が続きます。
BGMは鳴ったままで、FPSは60のままです。

ウィンドウモードではこの現象は起こりません。
ふと思い、DXライブラリ全般でこの現象が起きるのかと思い、自作のアプリケーションでフルスクリーン処理をしてみましたが、正常に動作しました。
自作のアプリ内のフレームレード制御関数を載せます。何か解決になるとよいのですが…

コード:

class fpsMgr{
	int mStartTime;         //測定開始時刻

public:
	float m_now_fps,m_limit_fps;
	fpsMgr(){
		mStartTime = 0;
		m_now_fps=0;m_limit_fps=0;
	}

	bool Update(){
		mStartTime =  GetNowCount();
		return true;
	}

	void Wait(int FPS){
		m_limit_fps=(float)FPS;
		int tookTime = GetNowCount() - mStartTime;	//かかった時間
		int waitTime = tookTime<1000/FPS? 1000/FPS-tookTime:0;	//待つべき時間
		
		if( waitTime > 0 ){
			Sleep(waitTime);	//待機
			m_now_fps=m_limit_fps;
		}
		else
			m_now_fps=tookTime!=0?m_limit_fps-((float)tookTime-1000/m_limit_fps)/m_limit_fps	:	m_limit_fps;
	}
};

Re: 不具合報告投稿所

Posted: 2017年7月03日(月) 23:46
by Dixq (管理人)
たろうさん

なるほど、FPS計算を2秒置きに行っているので、ちょうどそのタイミングで何かの計算が狂っている可能性があります。
私やベータテスターさんの環境では起こっていないので環境依存するようです。
よろしければたろうさんがお使いのモニタのリフレッシュレートを教えて頂けないでしょうか。

Re: 不具合報告投稿所

Posted: 2017年7月04日(火) 14:45
by にこよん
ミッドナイト・レインボーで敵が消えた後も自機のサーチが敵を追い続けてます。

Re: 不具合報告投稿所

Posted: 2017年7月04日(火) 23:12
by たろう
リフレッシュレートは60ヘルツです。
モニターはちょっと古いやつで、AcerのAL1916Wを使っています。

ただ、ウィンドウモードでも起動できるので、サポートが大変なら無理しないで良いですよ。