検索結果 11 件

by durandal
2年前
フォーラム: C言語何でも質問掲示板
トピック: WinAPIでデスクトップのイベントを拾う方法
返信数: 6
閲覧数: 868

Re: WinAPIでデスクトップのイベントを拾う方法

横から失礼します。 マウスのイベントを拾うにはどうしたらいいのか、また可能なのか、どなたかご教授頂けないでしょうか。 WindowsAPIのSetWindowLongPtr関数でハンドルを用いて、対象のウィンドウプロシージャをマウスイベントなどを設定した別のプロシージャに変更することができますが、この方法が通用するのは自プロセスに対してのみで、他のプロセスへの変更はできません。 なので回答としては、(私の知っている限りでは)不可能です。 他の方法だと、やったことがないので断定できませんが、WindowsAPIのSetWindowsHookEx関数などのフックで実現できるかもしれません。 ただ、...
by durandal
2年前
フォーラム: C言語何でも質問掲示板
トピック: マップ表示プログラムのデバック中に例外がスローされた。
返信数: 15
閲覧数: 3970

Re: マップ表示プログラムのデバック中に例外がスローされた。

Stage.cpp の11行で

コード:

            index = MapObj.GetValue(0, x, y);
とGetValue関数の戻り値を 変数indexに代入していますが、
Stage.hの4行目で

コード:

   int MapGraph[2];
と宣言しているため、GetValue関数の戻り値が0か1でないと Stage.cppの14行目のDrawRectGraph関数でアクセス違反が発生します。
そのため、エラー確認の意味も含めて、変数indexの値(=GetValue関数の戻り値)が適切かどうかを確認する処理を加えたらいかがでしょうか。
by durandal
2年前
フォーラム: C言語何でも質問掲示板
トピック: C2079エラーによってプログラムがコンパイルされない。
返信数: 14
閲覧数: 3003

Re: C2079エラーによってプログラムがコンパイルされない。

クラス "CPlayer" がソース内で定義されていないことが原因だと思います。
by durandal
2年前
フォーラム: C言語何でも質問掲示板
トピック: メモリマッピングについて
返信数: 6
閲覧数: 858

Re: メモリマッピングについて

MapViewOfFile APIでビューを作成する際に、ビューのサイズを0に設定した場合は読み書きしたいファイルと同じバイト数が仮想メモリに読み込まれるのでしょうか? MSDN によるとマッピングオブジェクトのサイズを決定するのは MapViewOfFile関数ではなく CreateFileMapping関数です。 CreateFileMapping関数 の第4引数と第5引数の両方に0を指定することで、読み込むファイルのサイズがマッピングオブジェクトの最大サイズとなるようです。 以下を参照してください [anchor=a1 goto=https://msdn.microsoft.com/j...
by durandal
2年前
フォーラム: C言語何でも質問掲示板
トピック: DLLの一般的な作成法と利用法について
返信数: 3
閲覧数: 661

Re: DLLの一般的な作成法と利用法について

特定の開発環境やMS VC特有の関数を使わず、標準の(普通の)CやC++でDLLの利用方法を教えてください。 VC++に依存しない アプリケーション&DLL を作成する場合、 「プロジェクト > *** のプロパティ > 構成プロパティ > C/C++ > コード生成」 を開き、 「ランタイムライブラリ」の値を"マルチスレッド(/MT)" に設定することで、依存をなくすことができます。 ただし、依存がなくなったことで VC++ランタイム環境がないWindows でもプログラムが動作するようになりますが、その分 DLL の大きさが増大します。 それから、C++でなく標準のCもDLLの作成や利用...
by durandal
2年前
フォーラム: Win32 API
トピック: 自己紹介
返信数: 8
閲覧数: 4590

Re: 自己紹介

はじめまして。
C/C++でWindowsプログラミングをしていますshino0526yと申します。
Win32APIを使い始めて約一年になります。

主にWin32APIでは触りづらいところをカバーするライブラリを自己満足で作ったりしています。
まともに完成しているものは
・WindowsのプロダクトID&プロダクトキーを得る
・Windows8以降のマシンで多く見かける BIOS OEM プロダクトキーの取得
などです。

私は多くの技術を皆さんから教わりたいです。ですので些細なことでもかまいませんので是非教えてください。

至らぬところもありますが、よろしくお願いしますm(__)m
by durandal
2年前
フォーラム: C言語何でも質問掲示板
トピック: VisualStudioでC++のメニューが多すぎてわからない
返信数: 7
閲覧数: 903

Re: VisualStudioでC++のメニューが多すぎてわからない

C++だと思いますよ。
試しに

コード:

class test{};
と入力してコンパイルしてみてエラーが出なかったらC++です。

ちなみに VisualC++ではソースファイルの拡張子が c だとC言語として、cppだとC++として自動でコンパイルを行います。
by durandal
2年前
フォーラム: C言語何でも質問掲示板
トピック: ゲーム制作について
返信数: 2
閲覧数: 627

Re: ゲーム制作について

1つのソースファイルにだいだい10個ほどもありました。
これは多すぎますか?
作るものにもよりますが、全然多くないと思います。
作っていくうちに変数の数は増えていくのであまり気にしなくても良いかと。
変数はどのくらいならつくってもいいんですか?
基本、上限はありません。100個だろうが200個だろうがいくらでもokです。
by durandal
2年前
フォーラム: C言語何でも質問掲示板
トピック: GOTO文の使い道について
返信数: 9
閲覧数: 1219

Re: GOTO文の使い道について

こんにちは。 私は確保したメモリの解放し忘れを防ぐために使用します。 char *p1 = NULL; // グローバル char *p2 = NULL; int example() { p1 = malloc( 512 ); // メモリ確保 if( NULL == p1 ) { return -1; // エラー処理 } p2 = malloc( 256 ); // メモリ確保 if( NULL == p2 ) { free( p1 ); return -1; // エラー処理 } if( -1 == func1() ) { /// func1関数が失敗したら goto error; //...
by durandal
2年前
フォーラム: C言語何でも質問掲示板
トピック: キャラのサイズを変更したらめり込みが多発するようになった。
返信数: 2
閲覧数: 531

Re: キャラのサイズを変更したらめり込みが多発するようになった。

はじめまして。

Dxライブラリの内部ではDirectXが使用されていますが、DirectXは画像テクスチャのサイズが2のべき乗でないと画像表示などの際に不具合を発生させてしまうということがあるようです。

実際、私が以前ゲームを作成していた際は画像サイズを256x256にしたところ表示のバグが改善しました。
なので画像などのサイズを2のべき乗に変えて試すと不具合が減るかもしれません。

この問題の解決にならないかもしれませんがw

詳細検索ページへ移動する