#1
by ぺぽ » 1年前
標題の挙動に違和感があるので質問させてください。
プレイヤーが左右に動く床(リフト)に乗っているとき、プレイヤーの座標移動量は
「リフトの移動量」+「プレイヤーの移動量」としています。
ワールド座標(ゲーム内での座標)で見たとき、移動量自体はこれで正しいように思います。
ただ、リフトの上でプレイヤーが左右に往復してみると、
(1)リフトと同じ方向に移動すると移動が速く感じる、
(2)リフトと逆方向に移動すると遅く感じる、という体感になります。
これはカメラのスクロール(※)があるからそう感じるのだと思うのですが、
※リフトの移動量が2、プレイヤーの移動量が3の場合、
(1)は、カメラのスクロール量が2+3=5、
(2)は、カメラのスクロール量が-2+3=1
他のゲーム(昔の曖昧な記憶ですがロックマンなど)ではリフト上での動きに
違和感は感じなかった気がします。
「リフトの移動量」+「プレイヤーの移動量」という計算式は一般的ではないのでしょうか。
このようなケースの計算式のセオリーがあればお教えいただきたく、よろしくお願いいたします。
標題の挙動に違和感があるので質問させてください。
プレイヤーが左右に動く床(リフト)に乗っているとき、プレイヤーの座標移動量は
「リフトの移動量」+「プレイヤーの移動量」としています。
ワールド座標(ゲーム内での座標)で見たとき、移動量自体はこれで正しいように思います。
ただ、リフトの上でプレイヤーが左右に往復してみると、
(1)リフトと同じ方向に移動すると移動が速く感じる、
(2)リフトと逆方向に移動すると遅く感じる、という体感になります。
これはカメラのスクロール(※)があるからそう感じるのだと思うのですが、
※リフトの移動量が2、プレイヤーの移動量が3の場合、
(1)は、カメラのスクロール量が2+3=5、
(2)は、カメラのスクロール量が-2+3=1
他のゲーム(昔の曖昧な記憶ですがロックマンなど)ではリフト上での動きに
違和感は感じなかった気がします。
「リフトの移動量」+「プレイヤーの移動量」という計算式は一般的ではないのでしょうか。
このようなケースの計算式のセオリーがあればお教えいただきたく、よろしくお願いいたします。