久々にゲームを作ったのですが、一応完成したのですが
#defineで定義した一部の定数が何故かコンパイルエラーになるので
仕方なく置換機能で数字に変換したら何とかコンパイルが通りました。
文法的には間違ってないと思うのですが。
こういう経験は人生の中で何回かありますよね?もっと良い解決策が
あったら是非、ご教示して頂きたいのですが。よろしくお願いしますm(_ _)m
ソースの一部↓↓↓
コード:
//Enemy.h//////////
#pragma once
#include"DxLib.h"
#include"Battle.h"
#include"RingChara.h"
#include"SE.h"
#include<string.h>
#define ENEMY_ID_NUM 31//敵全部の数
[b]//#define 5 5 //戦闘敵の数 <<<<<<<<<<<<<ココ!「#define ENEMY_NUM 5」としていた[/b]
#define ENEMY_GROUP_DATA_NUM 20 //グループデータ数
#define PHYSICAL 0 //物理
#define PHYSICAL2 1 //間接物理
#define NOTHING 2 //無
#define FIRE 3 //火
#define ICE 4 //氷
#define LIGHTNING 5 //雷
#define AVANT 0 //前衛
#define BACK 1 //後衛
#define ENEMY_NOMAL 1 //通常
#define ENEMY_DAMAGE 2 //ダメージ
#define ENEMY_ATTACK 3 //攻撃
#define ENEMY_AFTER_IMAGE 0 //残像
#define ENEMY_NOTHING -1 //存在しない
#define AFTER_IMAGE_NUM 10 //残像の数
typedef struct
{
int id; //ID
double max_hp, hp; //HP
double str; //STR
int attribute; //属性
double def; //DEF
char g_file_name[256]; //グラフィックファイルネーム
double x, y; //座標
double x0, y0, xp, yp; //座標補正
int h_graph; //グラフィックハンドル
int size_x, size_y; //グラフィックサイズ
int state; //状態
int position; //ポジション
int shak_num; //揺れの数
bool attack_flag; //攻撃フラグ
}ENEMY;
extern ENEMY Enemy[5], //戦闘敵
EnemyData[ENEMY_ID_NUM]; //敵データ