自作譜面投稿トピック

トピックに返信する


答えを正確にご入力ください。答えられるかどうかでスパムボットか否かを判定します。

BBCode: ON
[img]: ON
[flash]: OFF
[url]: ON
スマイリー: OFF

トピックのレビュー
   

展開ビュー トピックのレビュー: 自作譜面投稿トピック

Re: 自作譜面投稿トピック

#34

by DJ KITE » 11年前

ビューティフルレシートの譜面を適当に作ってみました
http://www1.axfc.net/uploader/so/2731125?key=ab

「誘惑ディナータイム」作ったよ 見ていってね♪

#33

by ジョン » 11年前

「誘惑ディナータイム」原曲:明治十七年の上海アリス 
              ↓

※YouTubeからダウソとなります
※名前は  誘惑ディナータイム にしてください。(空白は入れないてね)

譜面(Hurdだけ・・・てか、Hurdしかねぇε≡≡ヘ( ´Д`)ノ)
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/356814&key=ジョン


*まだまだ未熟者だがアドバイスをくれると嬉しいです(^q^)
✲あと修正できる方がいたらより良い物に仕上げてくだい(笑)

譜面間違い・・・ゴメンネ(^_^;)

#32

by ジョン » 11年前

間違えたでござる!譜面はコチラから(ひれ伏せ愚民どもっ!)
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/354156&key=ジョン

譜面を作ってみたのだぁ~※ただし一つだけ(東方)

#31

by ジョン » 11年前

「ひれ伏せ愚民どもっ!」の譜面なのだぁー

少しレベルが高いかも・・・(最初だけ)

原曲は竹取飛翔 ~Lunatic Princess

まぁ~やってみて欲しい自分はSランクが限界だったorz

ひれ伏せ愚民どもっ! 動画本体
        ↓


ひれ伏せ愚民どもっ! 譜面
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/354 ... 7%E3%83%B3


出来たら修正とかして欲しいのですがまぁ~そこら辺は適当に

Re: 自作譜面投稿トピック

#30

by 超語学P » 12年前

今までに投稿した譜面の曲の情報.txtのタイミング調整値が-1になっていることに気づいたので0に書き換えてください。微妙に想定どおりになってないと思ったらこうなってました。すみません。

Re: 自作譜面投稿トピック

#29

by 超語学P » 12年前

基本的に自分が投稿した譜面は全てDLキーワード付でキーワードは超語学Pです

Re: 自作譜面投稿トピック

#28

by 超語学P » 12年前

譜面の新作完成です。
台湾
F.I.R
1曲目:我要飛
2曲目:Fly Away
3曲目:無限




ROOMIE
1曲目:Super Lover


香港
Dear Jane
1曲目:Yellow Fever


日本
NMB48
1曲目:ナギイチ


譜面
http://www1.axfc.net/uploader/File/so/78890.zip

Re: 自作譜面投稿トピック

#27

by 超語学P » 12年前

K-POPアーティスト、Wonder Girlsの楽曲から譜面を作成
1曲目:Tell Me
2曲目:Irony
動画(共にWonder Girlsの公式より)


譜面
http://www1.axfc.net/uploader/File/so/78686.zip
2曲とも少し古めですが楽しんでいただけたらと思います。

Re: 自作譜面投稿トピック

#26

by 超語学P » 12年前

このゲームの正式採用曲のひとつであるおもいではおっくせんまんの裏Hard譜面を作成
最大コンボ数505→913
難易度12→24
http://www1.axfc.net/uploader/File/so/78639.zip

Re: 自作譜面投稿トピック

#25

by 超語学P » 12年前

さきほどwiki上で他者様によって配布されているのがHard譜面だけの曲のEasy譜面を作成しました。
内容
終結の園とウドンゲ飛行☆のEasy譜面です。easyパッケージとしてひとつのzipフォルダにまとめてあります。zipフォルダ内部ではちゃんとふたつのファイルにわかれてます。譜面といっしょに曲の情報.txtが入っていますが、これは私がeasy譜面の難易度の部分を書き換えたものです。これを既に持っている曲の情報.txtに上書きしてください。
http://www1.axfc.net/uploader/File/so/78627.zip
DLキーワード:超語学P

Re: 自作譜面投稿トピック

#24

by 超語学P » 12年前

いい忘れていたことがあります。バナーは作っておりません。必要に応じて各自で用意してください。バナー無しでも一応遊べます(動作確認済み)

Re: 自作譜面投稿トピック

#23

by 超語学P » 12年前

初めまして、超語学Pと名乗っておきましょうか。譜面を作りました。
内容
ナニコレ珍百景で話題になった先生のラップから譜面を作りました。
動画は水王舎様による特設からの公式配信なのでDLは合法(ただし5月7日までの公開なので譜面ファイルのほうに関してもその日までです)
タイトル:5月7日まで期間限定・ラップで古文!1分間古典文法(管野先生)

譜面
http://www1.axfc.net/uploader/File/so/78592
DLキーワードは超語学P

もうひとつ作品あり
SNSD(少女時代)の楽曲から譜面を作成しました。
こちらも動画はSM Entertainment様の公式配信からのDLになるので合法です。

曲名:훗(Hoot)
譜面
http://www1.axfc.net/uploader/File/so/78594.zip
DLキーワード:超語学P

これからも色々な曲から譜面を作ろうと思ってます。(分野を問わない)
感想やリクエストもぜひくださいな(リクエストも感想も当然、私個人へのものでw)

Re: 自作譜面投稿トピック

#22

by A.S » 12年前

passを書くのを忘れてました
「kiss」

Re: 自作譜面投稿トピック

#21

by A.S » 12年前

少しずれがあるような気がしますが・・・
まだ出てないのでうpしました
【smooooch・∀・】
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/341649.zip

Re: 自作譜面投稿トピック

#20

by YaS » 12年前

第一志望合格しました。応援ありがとうございました。

【*ハロー、プラネット。】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7138245
【SPiCa】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7756597
【SPiCa -39's Giving Day Edition-】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14249209
ミクの日verと両方作りました。雰囲気ぐらいしか違いません。
【Starduster】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8541371
【StargazeR】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3718300
【Yellow】
http://www.nicovideo.jp/watch/1278053029
【パズル】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8139134
【歌に形はないけれど】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2085047
【結ンデ開イテ羅刹ト骸】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7550182
【忘却心中】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1587618

【【譜面】】
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/330523&key=譜面

上げる上げると言って気がつけばmiraiが発売。当初の目標は2月だったのが遅れてしまった…

Re: 自作譜面投稿トピック

#19

by Kalas » 12年前

「な」「の」と言ったら加速してしまう「じょーじょーゆーじょー」の譜面を直したので、
譜面データのリンク先を変更しました。

Re: 自作譜面投稿トピック

#18

by Kalas » 12年前

譜面作成ツールでは小数第2位までしか設定できないので、完全に合わせることは出来ないですが、
BPMが0.005ずれたところで無視できる程度の誤差しか出ないので、問題無いでしょう。

あと、なんで終盤でずれるのか調べてみたら、どうやら譜面作成ツールがおかしいわけではないみたい。
自分のプログラムを確認してみる   → 特に問題なし。でも見落としてる可能性が高いので信頼できない。
別の音ゲーで同じ譜面を作ってみる → 同じようにずれた。
一部だけ加速率が変わってるのかな?
ずれてるのはラスト15秒程度だし、頑張って合わせてみます。

Re: 自作譜面投稿トピック

#17

by YaS » 12年前

そういえば最近ニコサウンドから落とせる曲が一気に減りましたよね。
著作権とか何とか… 当たり前なんだけどね。

加速するっていうのは「な」「の」の位置でBPMを変えるってことですよね?
あれって最初100として、
1回目101.5
2回目103.0225
3回目104.56…
っていう変化だから再現は無理なんじゃないですか?
と書いてから聞いてみてクソワロタwwww

Re: 自作譜面投稿トピック

#16

by Kalas » 12年前

久しぶりに譜面作りました。
といっても、結構前に作った譜面も混じってるんですけどね。
謎の選曲。

wmv用: http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/322269&key=譜面
mp3用: http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/322271&key=譜面

【追記 2/25】譜面を修正しました。
wmv用: http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/322517&key=譜面
mp3用: http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/322518&key=譜面

・「な」「の」と言ったら加速してしまう「じょーじょーゆーじょー」 (Hard=80)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15067449
http://nicosound.anyap.info/sound/sm15067449
譜面作成ツールがどっかおかしいらしく、終盤ずれてます。

・ヒャダインのじょーじょーゆーじょー (Hard=13)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15103489
http://nicosound.anyap.info/sound/sm15103489
上の譜面を等速にした譜面です。

・ぷよぷよのうた (Easy=8 , Hard=11)

・時を刻む唄 (Easy=5 , Hard=9)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7400298
http://nicosound.anyap.info/sound/sm7400298
・碧い軌跡 (Hard=9)

・ヘッドフォンアクター (Easy=7 , Hard=14)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16429826
http://nicosound.anyap.info/sound/sm16429826
・blessed child (Easy=8 , Hard=14)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16817021
http://nicosound.anyap.info/sound/sm16817021

Re: 自作譜面投稿トピック

#15

by YaS » 12年前

その2、今日はここまでかな。
【コトダマ】http://www.nicovideo.jp/watch/sm8152904
【Chain】http://www.nicovideo.jp/watch/sm2239909
【I miss you】http://www.nicovideo.jp/watch/sm12783859
【ガチャガチャきゅ~と・ふぃぎゅ@メイト】http://www.nicovideo.jp/watch/sm13096794
【リフレクティア】http://www.nicovideo.jp/watch/sm2912692
【経験値上昇中】http://www.nicovideo.jp/watch/sm11218059
【禁じられた遊び】http://www.nicovideo.jp/watch/sm4397202

【【譜面】】http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/319523&key=譜面

「なぜ今&なぜこの曲&なぜこれだけ」な曲です。
メドレーばっかり聞いたりだとこうなっちゃうんですよ。
シゴフミは紹介されて見ただけですが。
またそのうち初音ミクDIVAextendの収録曲を大量に上げると思います。
広報用に動画も上げようかなぁ・・・

Re: 自作譜面投稿トピック

#14

by YaS » 12年前

お久しぶりです。最近音沙汰ないですね~
と、言う訳で自分から出してみようかなと。
【Authentic symphony】http://www.nicovideo.jp/watch/sm15990252
【水彩キャンディー】http://www.nicovideo.jp/watch/sm16148440
【空想メソロギヰ】http://www.nicovideo.jp/watch/sm15985026
【Blood teller】http://www.nicovideo.jp/watch/sm16120475
【Endless Story】
【雪華】http://www.nicovideo.jp/watch/sm16092411
【Os-宇宙人】
【ルル】
【Hacking To The Gate】

【【譜面】】http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/319431&key=譜面

まぁ最近(?)放送されたアニメの主題歌ですかね。
どれを上げたかどれを上げてないかわかんなくなってきた…
まだまだ上げますのでお楽しみに。

Re: 自作譜面投稿トピック

#13

by YaS » 12年前

譜面を作るさいに元動画をマイリスに入れとかないとどれだったか忘れてしまう…
曲の長さとかで合わせても無かったってことは消えてるんだろうな…
今回分です。
【Brave Song】http://www.nicovideo.jp/watch/sm10820354
【See visionS】http://www.nicovideo.jp/watch/sm13609755
【メモリーズ・ラスト】http://www.nicovideo.jp/watch/sm13749134
【コネクト】
      ニコニコだと釣りと削除でとても無理なのでようつべです。
【君の知らない物語】http://www.nicovideo.jp/watch/sm7893258
【妄想ふぇてぃっしゅ!】
              こちらもニコニコにはほとんどフルバージョンが無かったので(作成当時は)。

【譜面】http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/278269&key=譜面

最近リクエスト来ないですね…

Re: 自作譜面投稿トピック

#12

by Kalas » 12年前

> 飛ばされたほうの曲と元の曲って互換性あるんですかね?

たぶん全く同じ動画を上げ直してるだけだと思うので、大丈夫だと思います。
プレイしてみても特に問題無かったです。

> Brave Songのほう、自分が作りましょうか?

ぜひお願いします。

> 90曲弱しか入って無い

私は現在400曲以上入ってます。
容量はなんと20GB超えちゃってますw
減らしたいけど、減らすと総プレイ回数まで減っちゃうから、どうしようかずっと悩んでるんですよね~。

Re: 自作譜面投稿トピック

#11

by YaS » 12年前

My Soul,Your Beats!とBrave Songの2つってフルバージョンじゃなかったから新しく作っちゃおうってなったんで
動画のこと確認してなかったな。数日後に消えるって悲しいですよね。
アイマスのREADY!!を前回のうちに上げる予定だったのに上げようとしたちょっと前に消されてしまいましてね…
飛ばされたほうの曲と元の曲って互換性あるんですかね?
Brave Songのほう、自分が作りましょうか?

ソート順ですが、やはり曲数が入ってる方だと情報が信頼できますね~
僕は90曲弱しか入って無い上常用外漢字は絆だけだったので心配でした。
また今度、君の知らない物語とかあたりを上げます。
どれが自作かわかんなくなっちまってきた(汗

Re: 自作譜面投稿トピック

#10

by Kalas » 12年前

My Soul,Your Beats!の動画消されてる…
と思ったら再生した瞬間 http://www.nicovideo.jp/watch/sm10874979 に飛ばされたw
Wikiのほうのリンク先変えときますね。
てか、私が作ったMy Soul,Your Beats!とBrave Songが動画が削除されてるのに放置したままだがら何とかしないと…
たしか作った数日後には消されてた気がする…

>常用漢字じゃないから後回しなのかな?

たぶんそんな感じだと思います。
私のほうでは、
炉心融解
仄暗い昼
凛として咲く花の如く
凛音天聖
彷徨いの言葉は天に導かれ
絆-kizunairo-色
跪いて足をお嘗め
となっていますが、
「炉」は常用漢字で、「仄」「凛」「彷」「絆」「跪」は常用漢字ではありませんでした。

ソートの話がでたのでついでに。
曲の長さ順ソートでは「曲の長さ - 曲開始位置」ではなく「曲の長さ」でソートされているので、
曲開始位置が0ではない曲の位置がおかしくなっています。

Re: 自作譜面投稿トピック

#9

by YaS » 12年前

今度上げますと言っていた曲
【Alchemy】http://www.nicovideo.jp/watch/sm11112563
【Crow Song】http://www.nicovideo.jp/watch/sm10530307
【My Soul,Your Beats!】http://www.nicovideo.jp/watch/sm10874903
              http://www.nicovideo.jp/watch/sm10874979  削除されて同じ動画が再うpされているようです。
【being】http://www.nicovideo.jp/watch/sm4876011
【Sociometry】http://www.nicovideo.jp/watch/sm2653923
【スケッチスイッチ】http://www.nicovideo.jp/watch/nm5091743
【ハジメテノオト】http://www.nicovideo.jp/watch/sm1274898
【初めての恋が終わる時】http://www.nicovideo.jp/watch/sm5524166
【絆-kizunairo-】http://www.nicovideo.jp/watch/sm13851210

【譜面】http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/275548&key=譜面

曲名順ソートでタイトルの頭が漢字の場合はその字の音読みであいうえお順になってるようなのですが、
恋愛サーキュレーション
炉心融解
絆-kizunairo-色
と並んでいるのはどうしてなのでしょうか…
常用漢字じゃないから後回しなのかな?

Re: 自作譜面投稿トピック

#8

by みけCAT » 13年前

http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/215520.zip&key=mixc
実験用譜面です。
Easyは音符なし、Hardは音符ひとつです。
これを作ったときに、音楽ファイルが「音楽.wav」だと、本編の音楽が再生されないようです。(バグ?)
イントロは再生されます。きちんと変換もしました。というかUTAUで作ったwavファイルが元です。
コピーして「イントロ.wav」を入れても変わりませんでした。
oggにするときちんと再生されました。

以下実験結果です。
► スポイラーを表示

Re: 自作譜面投稿トピック

#7

by YaS » 13年前

そういえばアイマスの曲が一つもないな・・・
とかだいぶ前に思って何曲か作ろうとしてたんですが、いろいろやっている間に迷走してしまい、
その上放置状態とひどいことになってたのですがなんとか完成…
というか、月曜日テストなのに何やってんだ自分・・・

【GO MY WAY!!】http://www.nicovideo.jp/watch/sm2909879
【Relations】http://www.nicovideo.jp/watch/sm29448
【エージェント夜を往く】http://www.nicovideo.jp/watch/sm978211
【キラメキラリ】http://www.nicovideo.jp/watch/sm808300
フレフレ頑張れ千葉ロッテ!(自分はドラゴンズファン)
【空】http://www.nicovideo.jp/watch/nm7279428

さらにMAX300をプレイした時に起きたミラクルのリプレイを入れました
80000点ジャストなんて出るとは思いませんでしたよww

http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/206722&key=譜面

今回はオフセット頑張ったはず・・・

Re: 自作譜面投稿トピック

#6

by Kalas » 13年前

>BPM60 = ♩=60 と言う事でいいですよね?
>それと、オフセット、曲の位置の単位は両方とも秒でいいですか?

はい、その通りです。

Re: 自作譜面投稿トピック

#5

by YaS » 13年前

説明ありがとうございました。
しっかり頭に叩き込みました。
BPM60 = ♩=60 と言う事でいいですよね?
それと、オフセット、曲の位置の単位は両方とも秒でいいですか?

夏影のBPMを変則的にして解決する方法を試していたらあることに気付きまして、
BPM74と設定したはずが、いつの間にかBPM=74.04となっていまして、
これがおそらく中盤ズレがよく目立つ原因だと思います。

修正した譜面です。

http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/189885&key=譜面

Re: 自作譜面投稿トピック

#4

by Kalas » 13年前

>オフセット?何それおいしいの?

う~む、readmeに言葉の意味もちゃんと書くべきでした…
てか前回の書き込みでBPMのことも書こうと思ってたのにすっかり忘れてたorz
というわけで、ちょっくら説明タイム

まずBPMについて。
BPMとは、Beats Per Minuteの略で、1分間の拍の数のことです。
説明するより例を示したほうが分かりやすいと思うので、簡単な例を。
例)1秒間に1回手を叩くとすると、1分で60回叩くことになるので、手を叩く速さは60BPMとなります。
私が作ったツールでは赤色が手を叩く位置になってます。

次にオフセットについて。
オフセットは曲の再生位置を調整するためにあります。
例えば、BPMが120の曲があるとすると、この曲では0.5秒に1回叩くことになります。
しかし、もし曲の開始が0.3秒からだったりすると、BPMは合っていても曲とパチパチ音が0.3秒ずれてしまいます。
このずれをなくすためにオフセットの値を変えて調整します。
今回の場合は曲の位置を0.3秒早めればぴったり合うので、オフセットの値を-0.3にすればちょうど合います。

こんな感じの説明で大丈夫かな・・・?


前回150~260と書きましたが、また何回かプレイしてみたら、1~150も早く感じました。
これはオフセットのせいだと思うのでいいんですが、260コンボを越えるとちょうどいい感じのタイミングになってしまいました。
早かったのがちょうどよくなるということは、どこかでずれているということなので、
どこでずれているのか調べるため同じ譜面を作ってみたら、2番のサビの直前で少しの間ゆっくりになっているのが分かりました。
こういう場合の譜面の作り方ですが、ゆっくりになり始める位置で一時的にBPMを下げることで調整することが出来ます。
今回の夏影の場合は、2番のサビの前の「え~え~」の1回目の「え」の位置でBPMを68.00に、2回目の「え」の位置で59.00にし、
赤1個分進めた位置で74.00に戻せば良い感じなります。
図で書くとこんな感じ↓
―― ←ここでBPMを68.00に(1回目の「え」)

―― ←ここでBPMを59.00に(2回目の「え」)

―――― ←ここでBPMを74.00に

――
ちょっと矢印がずれてるのは気にしない。

Re: 自作譜面投稿トピック

#3

by YaS » 13年前

やはり「オフセット?何それおいしいの?」だったのがちょっと早い原因かもですね・・・

スローテンポの曲の時に早く感じると自分の中で思っていたので、(鳥の詩とかはほとんどGREAT早だったこともあったので)
ただの気のせいだと思ってしまいました。

夏影の150~260と言いますと1番のサビから2番のサビの直前までなのですが・・・
そこだけ異様に早く感じるという事ですか?もしそうならどうしようもない気がするのですが・・・
ツールの譜面は最初の「越えてゆく遥か夏・・・」と、その次の同じ歌詞の部分のノートの位置が全く同じなのです。
ラストの部分は8分の1音符分(?)ずれているのですが。
もしもこの曲がサビが来る前に一瞬ずれる曲だとすれば、1番のサビでずれ、次のサビで元に戻ることの説明は出来ますが・・・
でもその場合譜面が作れない気がするんですよね~

1番のサビの終わった後の伴奏エリアですが、
ダーンダーンダーンダダーンとなっていたので「これは引っかかるぞwwフェイントかけてやろう」とか思ってたのですが
それを忘れた自分が完全に引っかかってしまうという痛恨のミスorz

Re: 自作譜面投稿トピック

#2

by Kalas » 13年前

プレイしましたよ~。
いや~、動画を準備するだけでプレイできるっていうのは良いですね~。
(ほとんどの譜面が自分で作ったものだったので、「プレイするには譜面を作らないといけない」みたいな感覚になってましたw)

さて、譜面に関してですが、
まず、MAX300は良く出来てると思います。
全体的にタイミングがやや早めな感じでしたが、その辺の感覚は人それぞれ違うし、
設定の「ベスト判定のタイミングをずらす」で調整すればいいだけなので、特に問題無いです。

夏影のほうもタイミングがやや早めでしたが、150~260コンボ辺りはさすがに早すぎると思います。
プレイしていると、その部分だけ遅判定が目立ちました。


ところで、画像の添付ってどうやるんだろう・・・?
せっかくMAX300で満点取ったから添付しようと思ったんだけど、やり方が分からんorz

自作譜面投稿トピック

#1

by YaS » 13年前

自作の譜面をどこに投稿したらいいかわからなかったので作りました

【夏影 ~Cornwall summer mix~】
こないだアニメ版Airを見終わったのですが2回ほど泣かされてしまいました・・・
脆いんですよね・・・
動画http://www.nicovideo.jp/watch/sm1484634

【MAX300】Easy版
KalasさんのようにMAX300をSランクでクリアしたいという欲望が自分にこれを作らせました。
後悔も反省もしておりません。


譜面http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/189199

実は最近までBPMはどういう数値なのかよくわかってなかったのですが、今回やっと理解できました。
BPMを合わせて作ると赤と青と黄しか必要ないんですね。
今回は自信があるんですが…どうでしょうか。

ページトップ