譜面作成ツール

トピックに返信する


答えを正確にご入力ください。答えられるかどうかでスパムボットか否かを判定します。

BBCode: ON
[img]: ON
[flash]: OFF
[url]: ON
スマイリー: OFF

トピックのレビュー
   

展開ビュー トピックのレビュー: 譜面作成ツール

Re: 譜面作成ツール

#20

by Kalas » 12年前

譜面ツールを更新してきました。

BPMとオフセットを共有させようとすると、更に別のファイルを作らないといけなかったので、
保存するときに難易度を選択できるようにしました。
こうしたことで、最初にHARDの譜面をロードをして、保存するときにEASYだった場合などに、
変換したときのファイル名をどうしたらいいか迷ったので、変換するときも難易度を選択できるようにしちゃいました。
もちろん、FREEを選んだときの名前も変更してあります。

譜面作成ツール Ver1.52
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/334018&key=tool

あと、曲の並び順ですが、ファイル/フォルダを検索してくれる関数があって、
その関数が取ってきた順に表示しているだけです。
どういう並び順になるのか少し調べてみたんですが、なんか環境によって変わってくるらしいです。
やろうと思えば順番変えれますが、漢字毎に集まってて、ぐちゃぐちゃになってるわけではないので、
このままでいいかな~、と。

Re: 譜面作成ツール

#19

by YaS » 12年前

新機能のリクエストです。
前回にまとめて思いついておけばよかったのですが、
同じ曲内ではBPM値とオフセット値は共有される
もしくは、セーブ時にEasy、Hard、Freeのどこに記録するか選べる
というのは無理ですか?
BPM値は覚えていてもオフセット値はいくつだっけ?
となってしまうことが多いので…
まぁ、注意して覚えておけば良いだけの話ですが。

それと、Freeで作成しても譜面が「Normal_Hard」となってしまっていて
Hardで作成した譜面に上書きされてしまうので「Normal_Free」のような名前になるよう修正お願いします。

あと、英語は大文字小文字無視のABC順、かなはカタカナひらがな無視のあいうえお順となっているのですが、
漢字の並び順の法則が全く分かりません・・・
音楽データ内の並び順とも違うのですが、どうなっているのでしょうか。

Re: 譜面作成ツール

#18

by Kalas » 12年前

受験お疲れ様です。
合格してるといいですね。

さっそく曲の情報.txtを生成するようにしてみました。
デフォルトではこちらで用意したテンプレートを生成するようになってますが、
譜面作成ツール.exeと同じ場所に曲の情報.txtがある場合は、このファイルをコピーするようにしてあります。

譜面作成ツール Ver1.51
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/329163&key=tool

Re: 譜面作成ツール

#17

by YaS » 12年前

更新お疲れ様です。
受験終わったので遊びに来たら更新されてました。

さっそく使ってみたのですが、名前を変えなくて良かったりするのは非常にありがたいですね。
場所を変えなきゃいけなかったのはちょっと困惑しました(容量が少なくてツールと本体と分けてたため)が、
選択したフォルダに自動で名前入れて保存してくれるのはうれしかったです。

曲の情報txtもないときは自動製作というのは無理ですかね?
曲名= 読み方= 作曲者=
といったようなテンプレートがあるだけで入力がものすごく楽だと思うのです。
そうすればダウンロード→フォルダ制作→譜面制作、保存→数値入力→タイトル作成の5手順で完成できそうなのですが…
譜面フォルダと一緒にコピーしてたのでその必要が無くなるとテキストだけコピーが面倒くさくなってしまいました。

またそのうち譜面上げます。まずはボカロかな。

Re: 譜面作成ツール

#16

by Kalas » 12年前

久しぶりに譜面作成ツールを更新しました。
今回は曲選択画面を作ってみました。
これに伴い、曲データを置く位置を変更しました。Aerobeatと同じような感じになってます。
なので、今回から「譜面作成ツール」フォルダの中身をAerobeatPlus.exeと同じ場所に移動するようにしてください。

新しく譜面を作る時は、音楽データフォルダ内に新しくフォルダを作り、その中に曲データを入れて、譜面作成ツールを起動します。
起動すると曲選択画面になり、「音楽データ」フォルダ内の全てのフォルダの名前が出てくるので、先ほど作成したフォルダの名前を
選択してください。

曲を選択すると、今度は難易度選択画面が出てきます。
「EASY」「HARD」「FREE」の3種類があり、それぞれ別の譜面データとして作成、保存が出来ます。

難易度選択を終えると編集画面になり、今までのように譜面を作ることが出来ます。
曲、難易度を変更したい場合はF2キーを押すと曲選択画面に移動出来ます。

保存した譜面データ、変換した譜面データは「譜面データ」フォルダ内に作成されます。
「譜面データ」フォルダが無い場合は自動的に作成するようにしてあるので、いちいち作る必要はありません。

もう少し細かい説明がreadme.txtに書いてあるので、そっちも読んでください。

譜面作成ツール Ver1.50
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/327670&key=tool

Re: 譜面作成ツール

#15

by Kalas » 12年前

> 両方用意することとなると譜面制作に参加できない気が…

音飛びの処理くらいならすぐに出来るので、今まで通り音楽用の譜面を作ってもらえれば、
動画用の譜面は私が用意しますよ。

> wmv(動画)のうち一部でずれるけどmp3、wav(音声)ではずれない。
> avi(動画)なら動画だけどずれは生じない、ということでいいですか?

はい、その通りです。

> 曲選択画面で固まりにくい形式

音楽ファイルを使うときはmp3しか使ってないので、他の2つの形式については知りませんが、
たぶんどの形式でも1度固まります。
(おそらく音楽データを全て読み込んでるから時間が掛かっているんだと思います。)
でも、イントロファイルを入れておけば固まることなく動かせます。
(あんまり長いと固まるかもしれないので、10秒くらいで切るのが良いと思います)
いちいちイントロファイルを準備するのが面倒なら、無音のイントロファイルを用意しておいて、
譜面が増えるたびにコピーして突っ込んでおけば楽です。
もちろん曲選択画面でイントロが流れなくなりますが。


とりあえずこれから音楽ファイル用の譜面を用意していこうと思います。
一応にこさうんどでDLしたもの(mp3)に合わせるつもりです。
Wikiの先頭からのんびりやってくつもりなので、もし早く用意してほしい譜面があれば、
教えてもらえれば優先して作ります。

Re: 譜面作成ツール

#14

by YaS » 12年前

やはりなりますか。正直確実にずれるだろうなと思いつつの質問だったのですが・・・
音楽ファイル用の譜面を作っていただけるならそれに越したことはないんですが、
プレイしているうえで後半のほうがやりにくいということはほとんどないですし、
ぶっちゃけちゃいますと「譜面の作り方の動画の中の音飛びシーンを何度聞いても飛んでるのがわからない」
なので、両方用意することとなると譜面制作に参加できない気が…
wmv(動画)のうち一部でずれるけどmp3、wav(音声)ではずれない。
avi(動画)なら動画だけどずれは生じない、ということでいいですか?


そうそう、形式がうんぬんで思い出したのですが、結局一番使いやすい形式はどれなんでしょうか。
公式を見てもwavがいいとかoggがいいとかいろいろありますが、曲選択画面で固まりにくい
(曲の読み込みが速ければ固まりにくい?)形式というのはどれなんでしょう。長押しで動かしている時はいいんですが、
目当ての曲を見つけて、移動をやめるとそこで1度固まって、その曲が流れだしたときやっともう1度動かせるようになるんです。
(ちなみにイントロファイルを作っていたりいなかったり。つまりサビから流れることもあれば最初からのときも)
イントロファイルを別に作っておけば読み込みが速いとかはあるんですかね?

Re: 譜面作成ツール

#13

by Kalas » 12年前

>オフセットの調整法

なるほど、そんなやり方が…
今まで動画のやり方でずっとやってたので、他のやり方は全く考えてませんでした。
たしかにそのやり方も良さそうですね。

>音楽ファイルでプレイしているので、音飛び対策の分だけずれるということはないのでしょうか

残念ながらずれてしまいます。

>自分が作った譜面を、他の方が動画ファイルでプレイした際に音飛びが起きてずれてしまうということもないのでしょうか

これもずれてしまいます。

また、音飛びが無くても形式の違いで、譜面作成ツールでいうところのオフセットもずれてきます。
(これに関してはオプションで合わせればいいだけなので、特に問題視していませんが)

音飛びに関しては譜面を作り始めたころからいろいろ考えてはいました。
音飛びの発生しないaviに切り替えようかとか(過去に少しの間やってました)、
音楽ファイルでプレイしている人用に別の譜面を用意しようかとか。
正直今回のような話題もいつかは出るのではないかとずっと思ってました。
が、結局そのままなんですよね~。
とはいえ全く何もしていないわけではなく、
実は私が作った譜面に関しては「どこでどれだけ音飛びが発生したか」をほぼ全て記録してあります。
なので、音楽ファイル用の譜面も用意することができるわけですが、用意したほうがいいでしょうか?
用意するならこれから作る譜面も音楽ファイル用と動画ファイル用の2種類を用意していこうと思うのですが、どうでしょうか?

Re: 譜面作成ツール

#12

by YaS » 12年前

動画見ました。作成お疲れ様です。
動画にもコメしましたが、オフセットの調整法です。
ノートを水色にして動画を流しながら入力(Mキー)を使い、BPMを測定したときのようにテンポに合わせてノートを置き、
のような感じのものを作ります。
置いたノートは全部同じではないと思うので平均の位置を決め、
そこから白線までのずれの分の秒数をオフセットに加算してやれば簡単にオフセットを出せると思います。

―←ここが0.00
 ←ここが0.05
 ―
→オフセット値は0.00から0.05を引いた-0.05となる。
そうすればもう一度同じことをしてテストをした際に
←ここが-0.05
 
 ―
となるはずです。もし赤が出にくいようならもう一度やればいいと思います。
この方が変化が見えるし楽かと思うのですが、どうでしょう…

あとは音飛び修正なんですが、音楽ファイルでプレイしているので、音飛び対策の分だけずれるということはないのでしょうか。
また、自分が作った譜面を、他の方が動画ファイルでプレイした際に音飛びが起きてずれてしまうということもないのでしょうか。

Re: 譜面作成ツール

#11

by Kalas » 12年前

大変長らくお待たせしました。
譜面の作り方の説明動画がようやく出来ました。
2回も作り直してたせいで無駄に遅くなってしまいました。
[nico]http://www.nicovideo.jp/watch/sm15712697[/nico]
質問があったら、なるべく動画のほうにコメントしてください。
コメントでは書ききれない場合はここでもいいです。

ついでに譜面作成ツールも更新しました。

譜面作成ツール Ver1.42
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/278004&key=tool

Re: 譜面作成ツール

#10

by Kalas » 13年前

バグを修正しました。

譜面作成ツール Ver1.41
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/216667&key=Tool

Re: 譜面作成ツール

#9

by Kalas » 13年前

少し前に私もその現象が起きました。
いろいろ試してみましたが、どうやら一番下に置かれているノートよりある程度下の位置から再生すると起きるっぽいです。
他にもバグを見つけてしまったので、今作ってる譜面が出来たらまとめて直してみます。

Re: 譜面作成ツール

#8

by YaS » 13年前

バグ?の報告です。
禁書Ⅱのメモリーズラストを作っていたのですが
Mキーを使った方法で譜面を作ろうとすると頻繁に赤色のノートが黒く表示されます。
 ─
     
  ───

  ───
のように表示されるべきなのですが、
  ─ ─   ←選択中の色、置いてあるはずの赤色のノートの部分が黒くなる。
       ←青やそのほかの色は問題なし。
  ───

  ───
といった具合になってしまいます。
以前も1回、このような状況になったのですが、1度セーブして終了、再起動したら元に戻り、
それ以来は全く起きなかったので報告しませんでしたが、今回は何度も何度もこのようになってしまうので報告しました。

Re: 譜面作成ツール

#7

by Kalas » 13年前

範囲を指定していろいろ出来るようにしました。
他にも、
・曲の再生速度を変更できるようにした
・音量調節できるようにした
・score.datが古い場合は自動的に変換するようにした
となっています。
詳しくはreadmeにて。

譜面作成ツール Ver1.40
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/199833&key=Tool

実装したい機能が全て揃ったので、よっぽど更新することはないと思いますが、
何か要望があればお応えします。

Re: 譜面作成ツール

#6

by Kalas » 13年前

BPM測定機能を追加しました。
詳しいことはreadmeを読んでください。

譜面作成ツール Ver1.30
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/187848&key=Tool

Re: 譜面作成ツール

#5

by Kalas » 13年前

BPMを変化出来るようにしました。
ただし、緑や空などの細かい位置で変化させると多少ずれる可能性があるので、
なるべく赤や青の位置で変化させるようにしてください。

譜面作成ツール Ver1.20
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/186497&key=Tool

今回、譜面データの仕様が変わったので、Ver1.12以前の譜面データを使用する場合は変換してから使用してください。
詳しいことは一緒に入っているテキストを読んでください。

Re: 譜面作成ツール

#4

by YaS » 13年前

ありがとうございました。
なんか出来たら公開します。
(おそらく友人が作ってくれたら挑戦するって言ってるアンパンマンの曲になると思います。
ホントに作ったからやれよって言ったときの友人の顔が楽しみです^^)

Re: 譜面作成ツール

#3

by Kalas » 13年前

すいません、確認不足でした。(開始位置が正しいかどうかしか確認してなかった…)
前回再生したときのカーソルの位置に戻す時に、色まで戻していたのが原因でした。
早速修正してきたので、こちらを使ってください。

http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/177732&key=Tool

Re: 譜面作成ツール

#2

by YaS » 13年前

更新お疲れ様です。
早速落として使ってみたのですが、
「開始したときのカーソルの色によって置けるノートの色が異なります。」
とあるのに、一番多い緑で音楽を再生しながら叩いても、赤のノートしか置けませんでした。
確認お願いします。

譜面作成ツール

#1

by Kalas » 13年前

約1カ月半ぶりの更新です。
本当はBPMを変化出来るようにしたかったんですが、なかなかうまくいかない、時間があまり取れないという2つ理由から
まだしばらくかかりそうだったので、他の細かいことを先にやりました。

譜面作成ツール Ver1.11
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/177254&key=Tool

~更新内容~
・カーソルの色を追加
・P,Mを押したときの開始位置の変更
・背景に画像を表示できるようにした(明るさ調整可)
・保存、変換、終了時に確認をとるようにした
・保存、変換が完了したときにメッセージを表示するようにした

詳しいことはReadmeを見てください。

ページトップ