就職に向け何を勉強すればいいのか

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら

トピックに返信する


答えを正確にご入力ください。答えられるかどうかでスパムボットか否かを判定します。

BBCode: ON
[img]: ON
[flash]: OFF
[url]: ON
スマイリー: OFF

トピックのレビュー
   

展開ビュー トピックのレビュー: 就職に向け何を勉強すればいいのか

Re: 就職に向け何を勉強すればいいのか

#3

by dic » 1年前

貴重な意見ありがとうございます。
参考になります。

Re: 就職に向け何を勉強すればいいのか

#2

by 幸尚 » 1年前

あくまでも私の意見ですが、会社に入ってから学べば良いと思います。
実際業務に携わって行くとまた違った見方や色々勉強になることがあります。
お見受けしたところ(来年?今年?)就職活動と思いますが社会に出て学生時代になにかやり残したことがないかとかを考えたほうが良いと思います。
今の時代は働き改革など社会が色々改善してくれていると思いますが私の頃の時代は帰宅するのも午前様で自分の持てる時間なんてありませんでした。
会社に入ってからはコミュニケーション能力などがものを言うのでその辺を勉強したほうが良いと思いますよ。

繰り返しになりますがこれはあくまでも私の意見です。

就職に向け何を勉強すればいいのか

#1

by dic » 1年前

今の悩みは件名のとおりです。

今は、PHPのLaravel 8 を勉強しているのですが、正直PHP自体初心者レベルで
フレームワークに手を出したもので、どこからどこまでがフレームワークで、
どこからどこまでがオリジナルのPHPなのかが、わからず辞めてしまいました。

次は、PHPの初心者レベルからやり直そうと思ってます。

が、世の中のプログラミング言語にはJavaというサーバーサイドの言語もあり、
Javaのサーバーサイドをやったほうがいいのか悩んでます。

もちろん、就職希望先の言語が一番いいのですが、今のところはっきりしません。
しかし、Javaでサーブレットなどとなると、かなりレベルの高いシステム
自前のサーバーをもっているところになるような気がしています。

私の住んでいる宮崎県でそのようなハイレベルの企業があるのか?という疑問がつきます。

私の考えでは、未経験から入って保守しながら言語の勉強と思っているので、
基本情報処理技術者試験向けの勉強はやっています。
C/C++だけでは就職に不利とは言わないですが、使える言語が増えると有利になるのでは?
と考えています。

PHPとJava(JSP)どっちをやるのがいいのでしょうか?
就職先によるのかもしれませんが、今のところ不明です。

ページトップ