#1
by cupa » 2年前
DxLibで、ピエンのシューティングゲームを作ろうとしている者です。
オフトピック
#define WORLD_WIDTH 640
#define WORLD_HEIGHT 480
#define Tama 20
#include "DxLib.h"
int WINAPI WinMain(HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance, LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow)
{
int i;
int PienX, PienY, PienGraph;
int PienTamaGraph, PienTamaX[Tama], PienTamaY[Tama], PienTamaFlag[Tama];
int killer1X, killer2X, killer3X, killer1Y, killer2Y, killer3Y, killer1Graph, killer2Graph, killer3Graph;
int titlebackground, gamebackground, titlefont;
ChangeWindowMode(true);
SetGraphMode(WORLD_WIDTH, WORLD_HEIGHT, 64);
DxLib_Init();
SetDrawScreen(DX_SCREEN_BACK);
SetDrawMode(DX_DRAWMODE_BILINEAR);
SetWindowText("生姜");
for (i = 0; i < Tama; i++)
{
PienTamaFlag = 0;
}
titlebackground = LoadGraph("Game.title.jpg");
gamebackground = LoadGraph("title2.jpg");
PienGraph = LoadGraph("pien.png");
PienX = 320; PienY = 400;
PienTamaGraph = LoadGraph("pien.tama.png");
titlefont = CreateFontToHandle("HGP行書体", 50, 9, DX_FONTTYPE_ANTIALIASING_EDGE);
enum {
TITLE,
GAME,
END,
}status=TITLE;
while (ProcessMessage() == 0 && CheckHitKey(KEY_INPUT_ESCAPE) == 0)
{
ClearDrawScreen();
switch (status)
{
case TITLE:
DrawGraph(0, 0, titlebackground, 0);
if (CheckHitKey(KEY_INPUT_Z)) {
status = GAME;
}
break;
case GAME:
DrawGraph(0, 0, gamebackground, 0);
break;
case END:
break;
}
if (status == TITLE)
{
DrawStringToHandle(70, 200, "シューティングゲーム", GetColor(255, 255, 255), titlefont);
}
if (status == GAME)
{
DrawGraph(PienX, PienY, PienGraph, true);
if (CheckHitKey(KEY_INPUT_W))PienY -= 3;
if (CheckHitKey(KEY_INPUT_A))PienX -= 3;
if (CheckHitKey(KEY_INPUT_S))PienY += 3;
if (CheckHitKey(KEY_INPUT_D))PienX += 3;
if (CheckHitKey(KEY_INPUT_SPACE) == 1)
{
int Pw, Ph, Tw, Th;
GetGraphSize(PienGraph, &Pw, &Ph);
GetGraphSize(PienTamaGraph, &Tw, &Th);
// 弾iの位置をセット、位置はボール君の中心にする
PienTamaX = (Pw - Tw) / 2 + PienX;
PienTamaY = (Ph - Th) / 2 + PienY;
PienTamaFlag = 1;
}
for (i = 0; i < Tama; i++)
{
// 自機の弾iの移動ルーチン( 存在状態を保持している変数の内容が1(存在する)の場合のみ行う )
if (PienTamaFlag == 1)
{
// 弾iを16ドット上に移動させる
PienTamaY -= 16;
// 画面外に出てしまった場合は存在状態を保持している変数に0(存在しない)を代入する
if (PienTamaY < -80)
{
PienTamaFlag = 0;
}
// 画面に弾iを描画する
DrawGraph(PienTamaX, PienTamaY, PienTamaGraph, FALSE);
}
}
}
if (PienX > 640 - 64) PienX = 640 - 64;
if (PienX <= 0) PienX = 0;
if (PienY > 480 - 64) PienY = 480 - 64;
if (PienY <= 0) PienY = 0;
ScreenFlip();
}
DxLib_End();
return 0;
}
このようなコードで、何に困っているかというと、弾の発射ができません。
前に教えてもらったサイトも見てみたのですが、最初から見ないと理解ができないし、自分のコードでの場合を知りたかったので投稿しました。どこを直せばいいのか、詳しく教えていただけると幸いです。
DxLibで、ピエンのシューティングゲームを作ろうとしている者です。
[offtopic]#define WORLD_WIDTH 640
#define WORLD_HEIGHT 480
#define Tama 20
#include "DxLib.h"
int WINAPI WinMain(HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance, LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow)
{
int i;
int PienX, PienY, PienGraph;
int PienTamaGraph, PienTamaX[Tama], PienTamaY[Tama], PienTamaFlag[Tama];
int killer1X, killer2X, killer3X, killer1Y, killer2Y, killer3Y, killer1Graph, killer2Graph, killer3Graph;
int titlebackground, gamebackground, titlefont;
ChangeWindowMode(true);
SetGraphMode(WORLD_WIDTH, WORLD_HEIGHT, 64);
DxLib_Init();
SetDrawScreen(DX_SCREEN_BACK);
SetDrawMode(DX_DRAWMODE_BILINEAR);
SetWindowText("生姜");
for (i = 0; i < Tama; i++)
{
PienTamaFlag[i] = 0;
}
titlebackground = LoadGraph("Game.title.jpg");
gamebackground = LoadGraph("title2.jpg");
PienGraph = LoadGraph("pien.png");
PienX = 320; PienY = 400;
PienTamaGraph = LoadGraph("pien.tama.png");
titlefont = CreateFontToHandle("HGP行書体", 50, 9, DX_FONTTYPE_ANTIALIASING_EDGE);
enum {
TITLE,
GAME,
END,
}status=TITLE;
while (ProcessMessage() == 0 && CheckHitKey(KEY_INPUT_ESCAPE) == 0)
{
ClearDrawScreen();
switch (status)
{
case TITLE:
DrawGraph(0, 0, titlebackground, 0);
if (CheckHitKey(KEY_INPUT_Z)) {
status = GAME;
}
break;
case GAME:
DrawGraph(0, 0, gamebackground, 0);
break;
case END:
break;
}
if (status == TITLE)
{
DrawStringToHandle(70, 200, "シューティングゲーム", GetColor(255, 255, 255), titlefont);
}
if (status == GAME)
{
DrawGraph(PienX, PienY, PienGraph, true);
if (CheckHitKey(KEY_INPUT_W))PienY -= 3;
if (CheckHitKey(KEY_INPUT_A))PienX -= 3;
if (CheckHitKey(KEY_INPUT_S))PienY += 3;
if (CheckHitKey(KEY_INPUT_D))PienX += 3;
if (CheckHitKey(KEY_INPUT_SPACE) == 1)
{
int Pw, Ph, Tw, Th;
GetGraphSize(PienGraph, &Pw, &Ph);
GetGraphSize(PienTamaGraph, &Tw, &Th);
// 弾iの位置をセット、位置はボール君の中心にする
PienTamaX[i] = (Pw - Tw) / 2 + PienX;
PienTamaY[i] = (Ph - Th) / 2 + PienY;
PienTamaFlag[i] = 1;
}
for (i = 0; i < Tama; i++)
{
// 自機の弾iの移動ルーチン( 存在状態を保持している変数の内容が1(存在する)の場合のみ行う )
if (PienTamaFlag[i] == 1)
{
// 弾iを16ドット上に移動させる
PienTamaY[i] -= 16;
// 画面外に出てしまった場合は存在状態を保持している変数に0(存在しない)を代入する
if (PienTamaY[i] < -80)
{
PienTamaFlag[i] = 0;
}
// 画面に弾iを描画する
DrawGraph(PienTamaX[i], PienTamaY[i], PienTamaGraph, FALSE);
}
}
}
if (PienX > 640 - 64) PienX = 640 - 64;
if (PienX <= 0) PienX = 0;
if (PienY > 480 - 64) PienY = 480 - 64;
if (PienY <= 0) PienY = 0;
ScreenFlip();
}
DxLib_End();
return 0;
}
[/offtopic]
このようなコードで、何に困っているかというと、弾の発射ができません。
前に教えてもらったサイトも見てみたのですが、最初から見ないと理解ができないし、自分のコードでの場合を知りたかったので投稿しました。どこを直せばいいのか、詳しく教えていただけると幸いです。