#2
by かずま » 5年前
MinGW-x64 って、GCC(gcc, g++) ですよね。
私は、Cygwin しか使っていないので、間違っているかも
しれませんが、gcc ということで思っていることを書きます。
#include <"??/??".lib"> というのは違和感ありまくりです。
#include ですが、<ヘッダー> と "ヘッダー" なら分かりますが、
<"ヘッダー"> という書き方はないと思います。
#include <stdio.h> とか #include "hoge.h" のように
ヘッダーファイルの拡張子は .h のはずです。
.lib と書くことは通常ありません。
.lib というのは、Windows での静的ライブラリの拡張子です。
gcc なら .a のはずでは?
動的(同的ではない)ライブラリの拡張子は、
Windows なら .dll、Linux なら .so (共有ライブラリ)ですが、
Cygwin の場合は .so も .dll にするようです。
ヘッダーファイルやライブラリはどこにおいてもよく、
#include "???.h" にして、コンパイルを
gcc -o exec-file -Iinc-dir -Llib-dir source-files lib-files
のようにするのが普通ではありませんか?
lib-file が libxxx.a や libxxx.dll なら -lxxx でも指定できます。
意見を述べたので、返信をお願いします。
MinGW-x64 って、GCC(gcc, g++) ですよね。
私は、Cygwin しか使っていないので、間違っているかも
しれませんが、gcc ということで思っていることを書きます。
#include <"??/??".lib"> というのは違和感ありまくりです。
#include ですが、<ヘッダー> と "ヘッダー" なら分かりますが、
<"ヘッダー"> という書き方はないと思います。
#include <stdio.h> とか #include "hoge.h" のように
ヘッダーファイルの拡張子は .h のはずです。
.lib と書くことは通常ありません。
.lib というのは、Windows での静的ライブラリの拡張子です。
gcc なら .a のはずでは?
動的(同的ではない)ライブラリの拡張子は、
Windows なら .dll、Linux なら .so (共有ライブラリ)ですが、
Cygwin の場合は .so も .dll にするようです。
ヘッダーファイルやライブラリはどこにおいてもよく、
#include "???.h" にして、コンパイルを
gcc -o exec-file -Iinc-dir -Llib-dir source-files lib-files
のようにするのが普通ではありませんか?
lib-file が libxxx.a や libxxx.dll なら -lxxx でも指定できます。
意見を述べたので、返信をお願いします。