Dxライブラリの3D図形の回転

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら

トピックに返信する


答えを正確にご入力ください。答えられるかどうかでスパムボットか否かを判定します。

BBCode: ON
[img]: ON
[flash]: OFF
[url]: ON
スマイリー: OFF

トピックのレビュー
   

展開ビュー トピックのレビュー: Dxライブラリの3D図形の回転

Re: Dxライブラリの3D図形の回転

#5

by Dixq (管理人) » 5年前

3D関係の関数のリファレンスはここにあります。
http://dxlib.o.oo7.jp/function/dxfunc_3d.html
こちらにこれを使って回転するサンプルコードがあります。
http://dxlib.o.oo7.jp/function/dxfunc_3d.html#R11N17

Re: Dxライブラリの3D図形の回転

#4

by usao » 5年前

オフトピック
DXライブラリというのを使ったことないので,
DrawCube3Dという関数の描画に効く回転手段があるのかどうか知りませんが……

三角形とか四角形とかいう単位でポリゴンを表示するための関数くらいはきっと存在するんじゃないかと思うので,
DrawCube3Dなる関数を使うのがmustでないならば,
ポリゴンN個で箱を構成してやるようにすれば,あとは自由に変形なりしてやれば良いのではないかと.

Re: Dxライブラリの3D図形の回転

#3

by littlestream » 5年前

https://howto.clip-studio.com/library/c ... etasequoia

ここでメタセコイアの考え方やモデリングのやり方を覚えました。
また、メタセコイアが使えれば(大分操作方法が違いますが)Blenderに応用が利きますよ。

Re: Dxライブラリの3D図形の回転

#2

by littlestream » 5年前

恐らくモデリングが苦手?だからかもしれないですが、
3Dのゲームを本格的に作るならモデリングできる仲間を探すか、自作するか、ネットで素材を
探すしかないと思いますよ。

Dxライブラリの3D図形の回転

#1

by サイマン » 5年前

こんにちは、今3Dのゲームを作っているのですがわからない部分ができたので質問しにきました。
if (CheckHitKey(KEY_INPUT_SPACE) == 1)
{
bouflg += 10;
}

DrawCube3D(VGet(50.0f, 50.0f, 50.0f), VGet(350.0f, 50.0f + bouflg, 75.0f), GetColor(0, 0, 0), GetColor(0, 0, 0), TRUE);

上のコードで立方体を描画し、スペースを押してるときにY軸を上に伸ばしているんですがこの立方体を特定のボタン長押しで立方体全てを最大90度まで回転させたいのですが図形関数を回転させるのは不可能でしょうか?

ページトップ