C言語のコンパイルエラーについて

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展開ビュー トピックのレビュー: C言語のコンパイルエラーについて

Re: C言語のコンパイルエラーについて

#4

by こんぺいとう » 1年前

ありがとうございました。ご指摘のとおり、}が抜けていました。
なおしたらコンパイル通りました。

Re: C言語のコンパイルエラーについて

#3

by Bull » 1年前

こんぺいとう さんが書きました:
1年前
こんにちは。以下のソースコードでgccでコンパイルしたときに
highscore.c:42: error: expected ‘)’ before ‘*’ tokenという
エラーが出ます。()や,がおかしいというのは想像がつくのですが
42行目には特におかしいところが見つけられませんでした。
よろしくお願いします。
エラーの原因は分かりませんが、このプログラムは "}" が足りないようです。
私の環境では "ncurses.h" がないのでコンパイルはできないのですが、

コード:

int getTU(POSITION *player,POSITION *treasure,int *numTreasure,POSITION *unchi, int *numUnchi){
の前に "}" を追加すればいいかと思います。

Re: C言語のコンパイルエラーについて

#2

by こんぺいとう » 1年前

POSITIONは構造体です。

C言語のコンパイルエラーについて

#1

by こんぺいとう » 1年前

こんにちは。以下のソースコードでgccでコンパイルしたときに
highscore.c:42: error: expected ‘)’ before ‘*’ tokenという
エラーが出ます。()や,がおかしいというのは想像がつくのですが
42行目には特におかしいところが見つけられませんでした。
よろしくお願いします。


コード:

//highscore.c
#include <stdio.h>
#include <stdlib.h>
#include <ncurses.h>
#include <time.h>

int getHighScore(int highScore,int score){
  if(score>highScore){
    return score;
  }else{
    return highScore;
  }
}

int loadHighScore(){
  FILE *fp;
  int hs;
  fp=fopen("highscore.txt","r");
  if(fp==NULL){ 
    printf("Failed to open file\n");
    return 0;
  }
  fscanf(fp,"%d",&hs);
  fclose(fp);
  return hs;
}

void saveHighScore(int score){
  FILE *fp;
  fp=fopen("highscore.txt","w");
  if(fp==NULL){
    printf("Failed to open file\n");
    return;
  }
  fprintf(fp,"%d",score);
  fclose(fp);
}

void highScoreDisp(int highScore){
  mvprintw(0,COLS/2+2,"HI SCORE:%d",highScore);
}

void getMonsterLocationU(POSITION *monster, POSITION *treasure, POSITION *unchi, int *numTreasure, int *numUnchi){
 int dx=rand()%3-1;
 int dy=rand()%3-1;
 int origX=monster->x;
 int origY=monster->y;
 int diceT=rand()%10;
 int diceU=rand()%3;
 //移動する
 if(((monster->x>0)&&(dx<0))||(((monster->x)<COLS-1)&&(dx>0))){
   monster->x=monster->x+dx;
 }
 if(((monster->y>0)&&(dy<0))||(((monster->y)<LINES-1)&&(dy>0))){
   monster->y=monster->y+dy;
 }
 //移動先にものがある
 if((*numTreasure==1)||(*numUnchi==1)){
   if((monster->x==treasure->x)&&(monster->y==treasure->y)||(monster->x==unchi->x)&&(monster->y==unchi->y)){
     monster->x=origX;
     monster->y=origY;
   }
 }
 //宝を落とすかの判定
 if((diceT==0)&&(*numTreasure==0)){
   if((monster->x-origX!=0)&&(monster->y-origY!=0)){
     treasure->x=origX;
     treasure->y=origY;
     *numTreasure=1;
     mvprintw(treasure->y,treasure->x,"T");
   }
 }
 //うんちを落とすかの判定
 if((diceU==0)&&(*numUnchi==0)){
   if((monster->x-origX!=0)&&(monster->y-origY!=0)){
     unchi->x=origX;
     unchi->y=origY;
     *numUnchi=1;
     mvprintw(treasure->y,treasure->x,"U");
   }
 }

int getTU(POSITION *player,POSITION *treasure,int *numTreasure,POSITION *unchi, int *numUnchi){
  if(*numTreasure==1){
    if((player->x==treasure->x)&&(player->y==treasure->y)){
      mvprintw(treasure->y,treasure->x," ");
      *numTreasure=0;
      return 1;
    }else{
      return 0;
    }
  }
 if(*numUnchi==1){
    if((player->x==unchi->x)&&(player->y==unchi->y)){
      mvprintw(unchi->y,unchi->x," ");
      *numUnchi=0;
      return 1;
    }else{
      return 0;
    }
  }
  return 0;
}

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