竜神録にて

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら

トピックに返信する


答えを正確にご入力ください。答えられるかどうかでスパムボットか否かを判定します。

BBCode: ON
[img]: ON
[flash]: OFF
[url]: ON
スマイリー: OFF

トピックのレビュー
   

展開ビュー トピックのレビュー: 竜神録にて

Re: 竜神録にて

#7

by syou@beginner » 6年前

いくつかのファイルを17章のものと差し替えた結果、直りました。まだ原因がわかっていないので、プログラムの勉強はこのまま進めつつ、原因をゆっくり探していきたいと思います。ありがとうございました。

Re: 竜神録にて

#6

by Dixq (管理人) » 6年前

現在配布しているプロジェクトをVisualStudio2017に変換できない人が多いので、30章までのプロジェクトをVisualStudio2017プロジェクトに変換しておきました。
あわせてDXライブラリも最新にしてあります。これで試してみてください。
http://dixq.net/rp/zip/project.zip

19章のプロジェクトを実行してみましたが、座標のずれはありませんでした。
19.png

Re: 竜神録にて

#5

by syou@beginner » 6年前

モジュールは SAFESEH イメージには安全ではありません
というエラーが大量に出てビルドエラーになります

Re: 竜神録にて

#4

by Dixq (管理人) » 6年前

ダウンロードした17章のプロジェクトをそのまま実行したらどうなりますか?

Re: 竜神録にて

#3

by syou@beginner » 6年前

自機と同じ座標に点を描画してみましたが、自機の中心に描画されました。また、WinMergeで見比べてみましたが、違うところは見当たりませんでした。

Re: 竜神録にて

#2

by Dixq (管理人) » 6年前

座標がずれているのでしょうね。
DrawCircle
http://dxlib.o.oo7.jp/function/dxfunc_graph0.html#R2N3
とかを描画しようとしている部分に上書きするなどして、中心点を確かめてみるとわかりやすいかと思います。

DrawGraph系は画像の左上を指定することになるのに対し、DrawRotaGraph系は中心点を示すので、その辺で差異は出ていませんか?

公開しているプロジェクトのソースコードと自分のソースコードのどこが違うのかはWinMergeなどで発見することができます。
http://dixq.net/rp/winmerge.html

竜神録にて

#1

by syou@beginner » 6年前

現在、竜神録の館の17章をやっていたのですが自機のショットが自機の画像の少し右から発射されてしまいます。一つ一つプログラムを調べてみてもおかしいところはありませんでした。
また敵の自分に向けて発射するショットのプログラムも、自機の少し右に向けて発射しているように見えるので自機画像の中心がずれているのではないかと思いますが、画像の分割ロードの引数は書かれた通りにかいてあります。なにか解決方法はありませんでしょうか?

ページトップ