1. #define はC++では使わないようにしましょう。constexpr intなどを使うべきです。
2. グローバル変数は使わないように設計しましょう。
3. C++であれば関数のプロトタイプ宣言をこのような場所につける必要はないです
4. C++では普通は定義と実装は違うファイルに書きます。(一緒に書いてしまうhppなるものもありますが)
従って一般的にこのようになるでしょう。
コード:
#include <...>
using namespace std;
constexpr static int aaaa = 114514;
int main()...
プロジェクトを分割しないことと仮定して・・っていうのは分割コンパイルや実装ファイル分けをしないってことでしょうか?
> 現在変数、クラス、関数の名前の付け方が全て一緒なのですが、皆様は区別してらっしゃいますか?
まず変数名について。
メンバ変数は
m_value;
mValue;
のように先頭にプレフィックスを付ける慣習があります。
また、生存範囲の短いローカル変数は少々省略形でもいいですが、なるべく一目でわかるような変数名にします。
aとかはありえないですし、flagという名前も分かりにくくなる典型です。
関数名について
私はJAVA人間なので、メソッド名は小文字から始める方が好きですが、C++では大文字から始める方が一般的です。
また、アンダースコアでつなげるか、ラクダ型にするかは好みですが、C++はラクダ型が一般的です。
(show_string → ShowString)
クラス名について
すべて大文字は一般的に定義で使われます。クラス名はTestのように書きましょう。
1. #define はC++では使わないようにしましょう。constexpr intなどを使うべきです。
2. グローバル変数は使わないように設計しましょう。
3. C++であれば関数のプロトタイプ宣言をこのような場所につける必要はないです
4. C++では普通は定義と実装は違うファイルに書きます。(一緒に書いてしまうhppなるものもありますが)
従って一般的にこのようになるでしょう。
[code]#include <...>
using namespace std;
constexpr static int aaaa = 114514;
int main()...
[/code]
プロジェクトを分割しないことと仮定して・・っていうのは分割コンパイルや実装ファイル分けをしないってことでしょうか?
> 現在変数、クラス、関数の名前の付け方が全て一緒なのですが、皆様は区別してらっしゃいますか?
まず変数名について。
メンバ変数は
m_value;
mValue;
のように先頭にプレフィックスを付ける慣習があります。
また、生存範囲の短いローカル変数は少々省略形でもいいですが、なるべく一目でわかるような変数名にします。
aとかはありえないですし、flagという名前も分かりにくくなる典型です。
関数名について
私はJAVA人間なので、メソッド名は小文字から始める方が好きですが、C++では大文字から始める方が一般的です。
また、アンダースコアでつなげるか、ラクダ型にするかは好みですが、C++はラクダ型が一般的です。
(show_string → ShowString)
クラス名について
すべて大文字は一般的に定義で使われます。クラス名はTestのように書きましょう。