#8
by COG » 6年前
8*5マス作成として
for(i=0;i<40;i++){
if((領地==領地[i+1])&&n<7){
//右側は同じキャラなので何もしない
}else{
}
if()
if(n==7){
n=0;//右端に来たら初期化
}else{
n=n+1;//更新用
}
if(n==4){
}
}
for文{
if文{マスの
上(-8)
右(+1)
左(-1)
下(+8)
が自分のマスと同じキャラか移動不能マスなら内地(何も起こらず次)
if文{主人公陣営のマスが含まれていたら
敵対[n]=マス
n=n+1;
}
}else{
そうでないなら内地ではないので
臨戦態勢[m]=マス
m=m++
}
x = rand(0,m);
小競り合いを起こすマス=臨戦態勢[x]
一発の乱数で敵の小競り合いが作れますね!
y = rand(0,n)
主人公に襲ってくるマス=敵対[y]
こうですね!
ついでに全キャラ見ていく際に主人公の隣接マスも調べれば攻め込んでくる敵の作り方も同時に解決する事に気付きました。ありがとうございます!
ここに手を加えると見落としが無くなりそうだよ、とかありますか?
一番上の時の-8や右端の時の+1等、気を付けなければならない点はありそうですが……
8*5マス作成として
for(i=0;i<40;i++){
if((領地[i]==領地[i+1])&&n<7){
//右側は同じキャラなので何もしない
}else{
}
if()
if(n==7){
n=0;//右端に来たら初期化
}else{
n=n+1;//更新用
}
if(n==4){
}
}
for文{
if文{マス[i]の
上(-8)
右(+1)
左(-1)
下(+8)
が自分のマスと同じキャラか移動不能マスなら内地(何も起こらず次)
if文{主人公陣営のマスが含まれていたら
敵対[n]=マス[i]
n=n+1;
}
}else{
そうでないなら内地ではないので
臨戦態勢[m]=マス[i]
m=m++
}
x = rand(0,m);
小競り合いを起こすマス=臨戦態勢[x]
一発の乱数で敵の小競り合いが作れますね!
y = rand(0,n)
主人公に襲ってくるマス=敵対[y]
こうですね!
ついでに全キャラ見ていく際に主人公の隣接マスも調べれば攻め込んでくる敵の作り方も同時に解決する事に気付きました。ありがとうございます!
ここに手を加えると見落としが無くなりそうだよ、とかありますか?
一番上の時の-8や右端の時の+1等、気を付けなければならない点はありそうですが……