龍神録プログラミングの館 第4章 構造体の初期化

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら

トピックに返信する


答えを正確にご入力ください。答えられるかどうかでスパムボットか否かを判定します。

BBCode: ON
[img]: ON
[flash]: OFF
[url]: ON
スマイリー: OFF

トピックのレビュー
   

展開ビュー トピックのレビュー: 龍神録プログラミングの館 第4章 構造体の初期化

Re: 龍神録プログラミングの館 第4章 構造体の初期化

#4

by たぷろ » 7年前

お二人とも回答ありがとうございました。
とても気になっていたことなので、謎が解けて良かったです。

Re: 龍神録プログラミングの館 第4章 構造体の初期化

#3

by みけCAT » 7年前

この場合、キャラクタデータの構造体は静的スコープを持つグローバル変数なので、明示的に初期化しなければゼロで初期化(zero-initialize)されます。
構造体であっても、コンストラクタを明示的に定義していなければ、静的でないローカル変数(自動変数)のクラスではない要素は初期化されません。
詳しくはN3337の3.6.2 Initialization of non-local variablesと8.5 Initializersを参照。

Re: 龍神録プログラミングの館 第4章 構造体の初期化

#2

by keito94 » 7年前

基本的には、構造体は初期化しておいたほうがいいですよ~。
構造体も変数の集まりなので、初期化しておかないと行けないんです。

龍神録プログラミングの館 第4章 構造体の初期化

#1

by たぷろ » 7年前

初歩的なことなのですが、龍神録プログラミングの館の第4章で少し気になる点がありました。

キャラクタデータを構造体で定義していると思うのですが、初期化をしていないのに座標が(0, 0)だったり、
キャラクタ画像も1枚目が選ばれていると思います。

わざわざ初期化をしなくても勝手に構造体の中身は0で定義されるのでしょうか?

もし過去に同じような質問があったらすみません。

ページトップ