ご質問に関する事はこちら

トピックに返信する


答えを正確にご入力ください。答えられるかどうかでスパムボットか否かを判定します。

BBCode: ON
[img]: ON
[flash]: OFF
[url]: ON
スマイリー: OFF

トピックのレビュー
   

展開ビュー トピックのレビュー: ご質問に関する事はこちら

Re: ご質問に関する事はこちら

#74

by spell » 9年前

Spell Practiceのへにょりし者の原曲の名前はなんというのですか?

Re: ご質問に関する事はこちら

#73

by Dixq (管理人) » 9年前

eyeさん

ご報告ありがとうございます。
8.1で一応動作確認してからリリースしてるのですが、何か環境によって落ちがあるようですね。
私は7使ってるのでよく分かりませんが、どうもライブラリを最新にすると直るっぽいです。
しかし大昔のソースコード・・バグがあってライブラリを新しくしてリビルドしてもそのままリリースできません・・・。
いつか腰を据えて直そうと思います。

Re: ご質問に関する事はこちら

#72

by eye » 9年前

はじめましてこんにちは。龍神録遊びました。めちゃくちゃ楽しいです。
バグ報告します。私の環境は Win8.1 64ビット DirectX11 です

Windows8.1で起動後すぐにゲームが「動作を停止しました」となるバグ
ロゴが出て、メニュー画面が1秒くらい表示された後に落ちます。
たぶん他の方が以前ここで報告していたのと同じバグだと思いますが…
いろいろ試したところ、低スペックモードをONにした状態で起動すれば問題なく遊べることに気が付きました。
この場合、ゲーム中にSキーで低スペックモードをOFFにしても問題なく動きます。

最初から低スペックモードOFFで起動した場合、メニュー画面で周りの枠が光って回る演出が見えますが
(これ→ http://dixq.net/g/s_06.html
ゲーム中(シューティングしてる時)にSキーでOFFにした場合、そこからメニューに戻っても回る光を見ることはできません。
メニューで落ちるバグと何か関係があるのでしょうか…。


あとまったく関係ないところでもう一つ。Phantasmのオープニングがこんなことになってます。
添付ファイル
無題.jpg

Re: ご質問に関する事はこちら

#71

by Carl » 9年前

あっすみませんもうわかりました
はたしの返信をDELETEしてください
ほんとにすみません

Re: ご質問に関する事はこちら

#70

by Carl » 9年前

こんにちは。
龍神録プログラミングの館で、プロジェクトの画像素材を使いたいが、詳しくの利用規約はどこにある?

Re: ご質問に関する事はこちら

#69

by SIX » 10年前

あっすみませんもう直りました。
あれからスペルの練習ができるモードから試してみたら普通にできたので(練習できたのは前のPCで進めたデータがあったから)
それからストーリーのほうで進んでみたらエラーとかでませんでした。
漢紋様・協奏 -神韻縹渺の始まる瞬間に何度もエラー出てたのは何だったんだ?って感じです。

Re: ご質問に関する事はこちら

#68

by Dixq (管理人) » 10年前

原因はよく分かりません・・。
漢紋様・協奏 -神韻縹渺-で生じるということは、文字弾幕だから落ちるというわけではないんですね?
他の文字弾幕では落ちるようなことは無いのでしょうか。
漢紋様・協奏 -神韻縹渺-だけでしょうか。
本弾幕は漢字外部データをロードする必要があるため、そのロードでおかしくなっている可能性があります。
ダウンロードでデータが欠損している可能性もあるので、もう一度ダウンロードしてみてはいかがでしょうか。

Re: ご質問に関する事はこちら

#67

by SIX » 10年前

画像
画像のような感じに漢紋様・協奏 -神韻糸票シ目少が始まる瞬間にエラーがですけど
何が原因なんでしょうか?バージョンは画像のとおり2.64です。
スペック windows7 64bit homepremium
      メモリ8GB
      CPU intel(R) Core(TM) i5-3330 CPU @ 3.00GHz
      Microsoft IME
他のPC(windows XP)でダウンロードしたのを外付けハードディスクで移して
このPCでその外付けハードディスクから起動してるのとかもよくないんでしょうか?

Re: ご質問に関する事はこちら

#66

by Dixq (管理人) » 10年前

>ものらすさん

龍神録で使っている曲は全て煉獄庭園さんの曲です。
http://www.rengoku-teien.com/
物凄い数の曲があるので、どれだったかちょっと思い出せませんが、よければどれも良い曲なので聞いてみてください。

Re: ご質問に関する事はこちら

#65

by ものらす » 10年前

久しぶりに龍神録をプレイさせてもらいまして、2面のボス曲がすごくいい事に気付きましたw
もしよろしければ素材の出展元を教えていただけると嬉しいです。是非ダウンロードしに行きたい……!

Re: ご質問に関する事はこちら

#64

by ものらす » 11年前

管理人様、動画についての記載ありがとうございます。

ニコニコ動画やyoutubeの動画を再生しているわけではないのですね……
それだけでかなりヒントになりました!
メソッドと言う言葉も聞いた事がありませんしHTMLは苦手ですが、色々いじってみます。

ありがとうございます!^^

Re: ご質問に関する事はこちら

#63

by Dixq (管理人) » 11年前

> ASさん

ページのソースを見ていただければ一目瞭然です。
無音の動画swfファイルを用意し、それを
<TD width="320" height="240"><script language="JavaScript">GW_putFlash("http://dixq.net/sr/ryujinroku.swf",320,240);</script></TD>
のように指定して再生しています。
メソッドの実態はsrc="flash.js"にあります。

Re: ご質問に関する事はこちら

#62

by Dixq (管理人) » 11年前

> チョコさん

こちらに書いてあります。
http://dixq.net/g/
「作ったゲームを公開するには?」
をご覧ください。

Re: ご質問に関する事はこちら

#61

by ものらす » 11年前

龍神録プログラミングの館、いつもお世話になっています。
ゲーム自体のことでもC言語のことでもない質問なので、迷いましたがこちらに書き込みをさせていただきましたm(__)m

ホームページの構成に関する質問なのですが、
龍神録のトップページを見ますと、動画が自動再生されています。
あれはどのようにやっているのだろうかと……。

ニコニコ動画かyoutubeの動画を特殊な記述で自動再生させているのでしょうか……?

もしよろしければ、音量をゼロにして自動再生させる方法をご教授願えないでしょうか?

Re: ご質問に関する事はこちら

#60

by チョコ » 11年前

このサイトのおかげでとりあえずどうすれば、キャラが動くのかとかを学ぶことができました。
ありがとうございます。
しかし、四聖龍神録のようにexeファイルなどにして公開するにはどうすれば良いのかがイメージが湧かず苦戦しております。返信お願い致します。

Re: ご質問に関する事はこちら

#59

by Dixq (管理人) » 12年前

今は斧を買わなくてもメニューからEXステージに行けますが、
もし購入したい時は、ストーリーステージをノーコンテニュークリアして下さい。
そうすれば買えるようになりますよ。

使い古された斧って・・・

#58

by 考えない人 » 12年前

なぜか買うことができません
どうしてでしょう?

Re: ご質問に関する事はこちら

#57

by kan » 12年前

Dixp様 二度のご返信ありがとうございます。

Re: ご質問に関する事はこちら

#56

by Dixq (管理人) » 12年前

ご連絡はこちらにお願いします。
dixqhp@gmail.com
お名前は本名のことです。
よろしくお願いいたします。

Re: ご質問に関する事はこちら

#55

by kan » 12年前

すみません報告に関しての質問です
報告はトップページのメールの所からでよろしいのでしょうか?
それと名前は本名を書けばよいのですか?
図々しいかもしれませんがよろしくお願いします。

Re: ご質問に関する事はこちら

#54

by kan » 12年前

Dixq様ありがとうございました。

Re: ご質問に関する事はこちら

#53

by Dixq (管理人) » 12年前

kanさん

龍神録プログラミングの館についてのことでしょうか。
それであれば、
http://dixq.net/rp/kiyaku.html
こちらの利用規約に従ってご報告下さい。
学校への提出は教育機関への提出となります。
よろしくお願い致します。

Re: ご質問に関する事はこちら

#52

by kan » 12年前

学校の提出課題に使わせていただきたいのですがその時でも提出先を添えなければいけませんか?(卒業課題や企業などの提出ではなく成績に関係するもの)

Re: ご質問に関する事はこちら

#51

by nya » 12年前

>SAIさん
ありがとうございます。

Re: ご質問に関する事はこちら

#50

by SAI » 12年前

>nyaさん
はじめまして。製作者様ではありませんが答えさせていただきますね。
自機の当たり判定はShiftキーを押して低速移動をすることで見ることができます。
体の中心の赤い点が当たり判定の目安になります。
詳しい操作説明がこちらにありますのでどうぞ。
http://dixq.net/sr/setumei.html
(旧バージョンの動画なので現在のものと違うシーンがあります)

Re: ご質問に関する事はこちら

#49

by nya » 12年前

初めまして。四聖龍神録プレイしました。
面白かったです。

あの、自機の当たり判定ってどのキーを押せばみられるんですか?
いろいろ試してみましたけど、わかりません。

Re: ご質問に関する事はこちら

#48

by Dixq (管理人) » 12年前

> リュウさん

ver 2.63でそんなことが起きてしまいましたか。。
ver2.63は変換を適用したバージョンではなく、セーブデータを最初に作ったバージョンということでよかったのですよね?
一応セーブデータ関連は慎重にデバッグしたつもりですが、ご迷惑をおかけして申し訳ないです。

しかしそんなこともあろうかと、用意したのが、バックアップフォルダにあるバックアップファイルで、
誰にでも簡単にセーブデータを過去の物に戻せるようになっています。
000.dat
などのファイルは、セーブデータを変換したり、ゲームを終了したりするたびに作られる物で、中身は単なるその時のセーブデータのコピーです。
(数が若いものほど古いデータです)
ですので、
000.dat
という名前を
セーブデータ.dat
に変えて、一つ上のフォルダに置いてもらえれば、以前のセーブデータを利用出来ます。

ただ変換前のセーブデータフォルダに、バックアップファイルが無いのであれば、どうしようもありませんが・・。

Re: ご質問に関する事はこちら

#47

by リュウ » 12年前

管理人さん、ありがとうございます。

>セーブデータが生成されたゲームのバージョンはいくつですか?

ver2.63です。

自分でいろいろと調べてみました。
バックアップフォルダの中身をほかのフォルダに移しても
データには問題がなかったのでこの中のファイルは無関係ということがわかりました。

問題のセーブデータと正規のセーブデータをバイナリエディタで読み込んでみると、
改竄扱いになった理由がわかりました。
アドレスで[00000000]から[0000BFF0]あたりまでが埋め尽くされていました。

セーブデータの継続については諦めようと思います。
もう一度プレイして楽しみます。

bitter_foxさん、管理人さん、ありがとうございました。

Re: ご質問に関する事はこちら

#46

by Dixq (管理人) » 12年前

> 月狐さん

龍神録で遊んで頂きありがとうございます。
また、お褒めの言葉恐縮です。

> DLしたものにはいっていた自機の画像は12種類の絵が1つのpngファイルにはいっていました

龍神録の館にあるものですか?

> あれは1つのpngファイルに1枚の絵の背景を透かしただけですよね?

一応全て違う画像で、パラパラ漫画のように、少しずつ変化を持たせて、連続で変化させて動きがあるように見せています。

foxさんが仰っているリンク先を参考にして下さい。

Re: ご質問に関する事はこちら

#45

by Dixq (管理人) » 12年前

> リュウさん

龍神録で遊んで頂きありがとうございます。

セーブデータの互換性はある程度以前のものなら対応していますが、かなり前(ver2.08.08等)のものは対応していません。
しかし、その表示はあまりに酷いですね。。
セーブデータが生成されたゲームのバージョンはいくつですか?
また、セーブデータを送って頂ければ、こちらで、使用出来るセーブデータに変換してお返しします。
-> dixqhp@gmail.com

Re: ご質問に関する事はこちら

#44

by 璃彌 » 12年前

bitter_fox さん
ありがとうございます
できました

わたしの知識不足でお手数をかけさせてしまってすみません
これから大いに楽しませていただきます

Re: ご質問に関する事はこちら

#43

by リュウ » 12年前

bitter_foxさん、ご指摘ありがとうございます。

セーブデータ.datはほかのフォルダにコピーしておいたので削除されたわけではなかったのですが、
セーブデータ.datをセーブデータフォルダにコピーすると改竄したことにされます。
セーブデータフォルダの中のバックアップというフォルダの中にある「000.dat」などのファイルも
関係があるのでしょうか?
私の場合、これらのファイルを失ってしまったのでデータの継続ができないのでしょうか。

よろしくお願いします。

Re: ご質問に関する事はこちら

#42

by bitter_fox » 12年前

リュウ さんが書きました: データが改竄されたといわれて、古いデータを継続することができませんでした。

この場合はどうすればいいのでしょうか。
セーブデータフォルダ内にあるバックアップ00.datというファイルが削除される前のデータで、キューさんならこのデータを復元出来る可能性があります。
ですので、そのファイルをアップデートしてください。
月狐 さんが書きました: DLしたものにはいっていた自機の画像は12種類の絵が1つのpngファイルにはいっていました
あれは1つのpngファイルに1枚の絵の背景を透かしただけですよね?
そうすればc++のソースの中では1枚1枚別の絵として認識してもらえるのでしょうか?
画像を読み込む際に縦横の必要な個数に分解して読み込むことで複数の画像(今回の場合は12枚)として扱う事が出来ます。
DXライブラリだとLoadDivGraphがそれに当たります。
http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxL ... .html#R3N3
http://dixq.net/g/19.html
璃彌 さんが書きました:四聖龍神録をプレイさせていただきました。
とても面白かったです。
しかしセーブができません
頑張ってクリアしても金も貯めても全てが無になってしまいます
助けてください
OSがVistaや7の場合にProgram Filesフォルダ内に置くとUACによりプログラムからはそのフォルダ内のファイルを弄ることが出来ません。
ですので、どこか別のフォルダに入れてみてください。
SSM さんが書きました:ワタシはキーボードを使っているのですが
キーボードでのドレスアップはどのキーでしょうか?
左Ctrlキーになります。

Re: ご質問に関する事はこちら

#41

by SSM » 12年前

ワタシはキーボードを使っているのですが
キーボードでのドレスアップはどのキーでしょうか?

Re: ご質問に関する事はこちら

#40

by 璃彌 » 12年前

四聖龍神録をプレイさせていただきました。
とても面白かったです。
しかしセーブができません
頑張ってクリアしても金も貯めても全てが無になってしまいます
助けてください

Re: ご質問に関する事はこちら

#39

by てんむすキツネ » 12年前

こんにちは!お初です><
龍神緑プレイしました!
とても楽しいです!

そこで龍神緑みたいなゲームつくりたいな~と思い勉強始めたのですが「自機」のグラフィック
の作り方についてわからないところがありましたので質問です
もし場違いな質問でしたらすみません

DLしたものにはいっていた自機の画像は12種類の絵が1つのpngファイルにはいっていました
あれは1つのpngファイルに1枚の絵の背景を透かしただけですよね?
そうすればc++のソースの中では1枚1枚別の絵として認識してもらえるのでしょうか?
なんせ初心者なもんでわからないことだらけです すみませんm(_ _)m

Re: ご質問に関する事はこちら

#38

by リュウ » 12年前

はじめまして。

四聖龍神録(v2.63)をプレイさせていただきました。
とても面白かったです。

最近、龍神録のデータが行方不明になり、セーブデータとexeファイルは見つかったのですが、
おそらく画像などのデータがなかったために起動できなくなりました。
そこで、龍神録の最新バージョンをダウンロードして、セーブデータ.datを「セーブデータ」のフォルダに入れたのですが
データが改竄されたといわれて、古いデータを継続することができませんでした。

この場合はどうすればいいのでしょうか。

Re: ご質問に関する事はこちら

#37

by Dixq (管理人) » 12年前

> catさん

ノートンは昔開発中によく消されて困りました。
一体どっちがウィルスなんだか・・。
当方のコンピュータは定期的にスキャンしており、念のためアップロードする前にもESETでスキャンしていますのでご安心ください。
なお、除外リストに登録すれば消されることは無くなります。

> Gさん

バージョンはいくつでしょうか?
最近のバージョンはただzipファイルで配布しているだけなので、ゲーム本体を消せば消せますよ。

> Zektbach さん

四聖龍神録Plusで遊んで頂きありがとうございます。
技チャレンジする場所というのは、スペルプラクティスのことでしょうか?
基本的にショットで決定、ボムでキャンセルです。
パッドであれば、コンフィグで設定したキーを、キーボードであれば、Zがショット、Xがボムです。

Re: ご質問に関する事はこちら

#36

by SAI » 12年前

>Zektbachさん
「技チャレンジする場所」といのは、タイトル画面から行ける、スペルプラクティスのことですよね?
タイトルにはボムボタン(Xキー)で戻れますよ。

Re: ご質問に関する事はこちら

#35

by Zektbach » 12年前

はじめまして。  

四聖龍神録プレイしました。
面白かったです^^

あの、技チャレンジする場所からトップに戻れないんですが、どうすればいいですか?;m;
緊急ですので早めにお願いします・・・

Re: ご質問に関する事はこちら

#34

by SAI » 12年前

最近のバージョンではそもそもインストールをしていなかったと思います。
ファイルごとゴミ箱に放り込めば大丈夫だと思いますよ。

Re: ご質問に関する事はこちら

#33

by G » 12年前

アンインストールができません・・・

Re: ご質問に関する事はこちら

#32

by ISLe » 13年前

さいきんのノートン君にはあまり使っているひとがいない実行ファイルを見付けると除外する機能が付いたそうです。
マイナーなフリーソフトの実行ファイルとか開発中にビルドした実行ファイルが消えてしまうというので開発者のあいだではけっこうな騒ぎになっています。

"ノートン 実行ファイル 削除"でググッてみてください。

Re: ご質問に関する事はこちら

#31

by クマ » 13年前

 >管理人さん
ありがとうございます。気長に待ってますので、機会があれば宜しくお願いします。

 >catさん
あくまで推測ですが、ノートンのせいではないでしょうか?
うちは「WinXP Pro 32bit & イーセットスマートセキュリティ」の環境と、
「Win7 Pro 64bit & イーセットスマートセキュリティ」の環境で、
両方とも正常にver2.64が動いています。

本ソフトに限らず、アンチウィルスソフトによっては正常なソフトでも
結構削除されてしまうことがあります。このへんはアプリケーションと
アンチウィルスソフトのアルゴリズムの相性にもよりますし…。
アンチウィルスソフトのセーフゾーンの設定があれば、
そこに本ソフトを登録しておけば問題ないと思いますが。
ノートンは昔使ってましたが、そういった設定があったか
ちょっと記憶が薄いです。^^;

Re: ご質問に関する事はこちら

#30

by cat » 13年前

こんばんわ
v2.64を試してみたところ、Nortonに瞬殺されました。
SONARによって検出されたとかでexeファイルまで自動削除。
OS Windows7 64bit Home
Norton Internet Security 2011
環境がダメなのか操作手順がダメなのか...。
四聖龍神録plus.exeを始める前にまずは設定.exeを実行しないとダメですか?
DirectXは未インストールだったかも。←これが原因?!
それにしても、ウィルス扱いだったことにビックリです。
サーバー上のファイルに異常はありませんよね?

Re: ご質問に関する事はこちら

#29

by Dixq (管理人) » 13年前

確かにそうですね。
普段キーボードしか使わないので特に違和感、感じませんでした。
検討してみますね。ご意見ありがとうございます。

Re: ご質問に関する事はこちら

#28

by クマ » 13年前

いつもお世話になっています。
うちの環境だけかもしれないのですが、リプレイ再生時に「上下キーで倍速再生可能」とあります。
キーボードのカーソルキーの上下で倍速再生可能が出来るのですが、ジョイパッドの上下には対応していないのでしょうか?
うちの環境だと、ゲーム中はジョイパッドですべて操作可能なのですが、リプレイ再生時に限ってはキーボードしか反応しません。仮に「リプレイ再生時はキーボードのみしか対応していない」のであれば、出来ればジョイパッドにも対応してほしいです。
細かいことですが、その方が便利ですので…。^^;

Re: ご質問に関する事はこちら

#27

by Dixq (管理人) » 13年前

>Gamerさん

すみませんこちらでも良く分かりません。。
その後何かございましたら情報頂けると幸いです。

> Junさん

ゲームをプレイする実行ファイルがあるフォルダに「セーブデータ」フォルダがありますよね?
その中にある「セーブデータ.dat」が必要なデータです。
このデータを新しく展開したフォルダにコピーするか、フォルダをまるまる新しい物で上書きすれば引き継げます。
特に引き継ぐという必要はなく、コピーするか上書きすれば大丈夫です。

Re: ご質問に関する事はこちら

#26

by Jun » 13年前

こんにちは。四聖龍神録楽しませてもらってます。
頭が悪いと思われそうな質問なんですが、現在ver2.50なんですがデータを継続したままver2.53へ受け継ぐ場合どのようにすれば良いのでしょうか?

セーブデータを受け継ぐ方法
  「セーブデータ」フォルダにあるファイルを新しいフォルダに上書きして下さい

と書いてありますが、このような用語だけだと自分にはよく理解出来ません;;
PC初心者にも分かるような解答、解説お待ちしております。

Re: ご質問に関する事はこちら

#25

by Gamer » 13年前

こんばんわ
返事遅くてごめんなさい。

いろいろググってみといて、試してみましたが
表示されないのはそのまま変わってないです。
PCのサーチでは、
コントロールパネルもWindowsのFontsフォルダもmsgothicという名のファイルがありますが
”MSゴシック”とは違うものかはわかりません。

なぜ表示されないかは。。。もしかしたら、
それが単に変更されていません
ではなかったら、やはりこっちOSの問題です
としか思いつかないです

今、同じ英語OSの友達にためさせようとするところです。
できたらまた報告します。

Re: ご質問に関する事はこちら

#24

by Dixq (管理人) » 13年前

> Gamerさん

ご報告ありがとうございます。
とりあえず今回は MS ゴシック のみを使ってみました。
このフォントが入っていれば表示されるのではないでしょうか?
・・英語版を持っていないので良く分かりませんが;

Re: ご質問に関する事はこちら

#23

by Gamer » 13年前

管理人さんお久ぶりです。ホームページにあるレッスンを勉強中です。
新しいVer2.40をプレイしたので報告します。

OP,リザルトとコンティニュー画面以外の文字が無事(こっちのOSで)表示されました。
コンティニューしてクリアしたら強制終了バグが報告されましたのでこっちは省略します。
(ちなみに強制終了のとき、カラー設定が24bitでした)

Re: ご質問に関する事はこちら

#22

by Dixq (管理人) » 13年前

> saさん

こんにちは。
龍神録をプレイして頂きありがとうございます。
もちろん結構ですよ。むしろ光栄です。
四聖龍神録HPのリンク「ニコニコ動画」でもいくつか紹介させて頂いています。

Re: ご質問に関する事はこちら

#21

by sa » 13年前

楽しいゲーム、ありがとうございます。

ニコニコ動画などにプレイ動画を上げても問題ないでしょうか?(エンディング等は省きますが)
不愉快に思われるのであれば、やめようかな、と

Re: ご質問に関する事はこちら

#20

by Dixq (管理人) » 13年前

東方は英語OSでも起動出来ること、意識してあるのかもしれませんが、私はしていません。
ちょっと言語の違いで、どう変わるか調べてみようと思います。
情報ありがとうございます。

Re: ご質問に関する事はこちら

#19

by Gamer » 13年前

わかりました
これからはh省略しないようにします。

OSは。。。ここでは英語版しか買えませんので。w
やすく買ったものですがレジオンを変えれば東方などもプレイできるようになります。

Re: ご質問に関する事はこちら

#18

by Dixq (管理人) » 13年前

ご協力ありがとうございます。
おや、英語OSですか?

# hを省略するとおかしな自動リンクになるので、省略しないで頂けると幸いです。

Re: ご質問に関する事はこちら

#17

by Gamer » 13年前

Dixq (管理人) さんが書きました:> Gamerさん

windows標準フォントしか使ってないのに何故でしょう・・。
最小化すると文字表示に不具合が出るとの報告があるのですが、Gamerさんの場合、
何もしなくても文字の表示が崩れるんですよね?
もしよろしければPCのスペックを詳細に教えて頂くことは可能でしょうか?
...
これでおkですか??
http://img.photobucket.com/albums/v208/ ... xdiag1.jpg
http://img.photobucket.com/albums/v208/ ... xdiag2.jpg

気がついたらPCもなにも古い物ばっか;
迷惑をかけましてすみません><

Re: ご質問に関する事はこちら

#16

by Dixq (管理人) » 13年前

> Gamerさん

windows標準フォントしか使ってないのに何故でしょう・・。
最小化すると文字表示に不具合が出るとの報告があるのですが、Gamerさんの場合、
何もしなくても文字の表示が崩れるんですよね?
もしよろしければPCのスペックを詳細に教えて頂くことは可能でしょうか?

windowsの「スタート」ボタンを押して
「dxdiag」と入力してリターン。
そして出てくるDirectX診断ツールの「システム」タブと「ディスプレイ」タブの画面をキャプチャして送って頂くか、投稿して頂くことは可能でしょうか。
「コンピュータ名」が表示されますので、気にされる場合はペイントなどで消して頂けると幸いです。

ドライバの問題としか考えられないのですが・・何かこちらに原因が無いか探してみます。

Re: ご質問に関する事はこちら

#15

by Gamer » 13年前

Dixq (管理人) さんが書きました:元旦に既に新しいバージョンをリリースしておりますのでよろしければご覧ください。
新バージョンのVer2.21をダウンロードして試してみましたが
やはり旧Verと同じ文字が。。。。
うちのPCが何かおかしいとか、Windowsが7ではないととか

Key config画面:
http://img.photobucket.com/albums/v208/ ... e/conf.jpg

ま、また新Verが出るまでゲームプログラミングの勉強をします
新Ver期待しています~

Re: ご質問に関する事はこちら

#14

by Dixq (管理人) » 13年前

元旦に既に新しいバージョンをリリースしておりますのでよろしければご覧ください。

Re: ご質問に関する事はこちら

#13

by Gamer » 13年前

修正版お楽しみにしてます
先に感謝しておきます^^

Re: ご質問に関する事はこちら

#12

by Dixq (管理人) » 13年前

御返事遅くなってすみません。

> アヴァさん
> 東方のように会話シーン及びキャラのカットインをどうやって実装したらいいのかわかりません;;教えていただけないでしょうか?><

私も大した手法は存じません。
ただ、配列に文字列を記憶しておいて、それをボスの弾幕にさしかかるまえに表示しているだけです。
本来外部データは全てスクリプト形式で他に保存した法が良いと思いますけどね。
詳しい方法については、C言語何でも質問サイトの掲示板の方で聞いて頂ければお答えします。

> Gamerさん

情報提供ありがとうございます。
なるほど・・確かに表示されていませんね。
指定しているフォントが存在しないのかもしれません。
存在しない場合、デフォルトのフォントを使用するように処理はしてあるのですが、なんらかの不具合でフォントデータが読み込まれていないのかもしれません。
近日中に修正版をリリースします。
ありがとうございました。

Re: ご質問に関する事はこちら

#11

by Gamer » 13年前

こんにちは管理員さん
この前、文字について質問をした者です
ttp://dixq.net/sr/log/05.html

実はVer2.09も文字の表示ができませんです
使っているOSがWindows XP SP3で、肝心なものかを欠けているかと思いますが

町人との:
ttp://img.photobucket.com/albums/v208/gamegami/nandemo/moji1.jpg
ステージ画面での:
ttp://img.photobucket.com/albums/v208/gamegami/nandemo/moji2.jpg
たぶんリザルト画面:
ttp://img.photobucket.com/albums/v208/gamegami/nandemo/result.jpg
ショップでしょうかね:
ttp://img.photobucket.com/albums/v208/gamegami/nandemo/shop.jpg

カットインについて

#10

by アヴァ » 13年前

現在DXライブラリを使ってSTGを作っているのですが、全くの初心者なので東方のように会話シーン及びキャラのカットインをどうやって実装したらいいのかわかりません;;教えていただけないでしょうか?><

Re: ご質問に関する事はこちら

#9

by Dixq (管理人) » 13年前

そうですね、2Dゲームであればほとんどマルチスレッドに対応すべきゲームは無いと思います。
それにDXライブラリは並列で描画処理が出来ないので、マルチスレッドにするなら計算部分ですが、
マルチスレッドにしないと計算が追い付かないような計算式はそもそもそれを見直すべきでしょうし、
このようなゲームにおいてはマルチスレッドの出番は無いように思います。

商用のオンラインゲームでも現在はかなりの部分シングルスレッドのみであるものが占めているようです。

Re: ご質問に関する事はこちら

#8

by Bob » 13年前

ありがとうございます。
なかなか複雑ですよね。
フリーゲームレベルのものならシングルスレッドで普通にいけるということですね。
Dual Coreのパワーが必要になるということはほとんどないのかも。

Re: ご質問に関する事はこちら

#7

by Dixq (管理人) » 13年前

DualCoreだから高速に動いているわけではないと思いますが、
windowsというOSは常に沢山のプログラムが動作していますので、
2つコアがあればゲームの処理を1つのコアが注力できるという面はあると思います。

Re: ご質問に関する事はこちら

#6

by Bob » 13年前

Dixqさんレスどうも
やはりシングルスレッドですよね。
Dual Coreでなんでこんなに高速に動くのかなと疑問です。

Re: ご質問に関する事はこちら

#5

by Dixq (管理人) » 13年前

> Bobさん

龍神録で遊んで頂きありがとうございます☆

龍神録のプログラムはマルチスレッドにはなっていないです。

Re: ご質問に関する事はこちら

#4

by Bob » 13年前

こんにちは。
四聖龍神録Plus ver2.09プレイいたしました。
PC環境: Dual Core グラフィックボードはオンボードでWindows7です。
マルチスレッド化はしてないですよね?
軽快に動作しました。

Re: ご質問に関する事はこちら

#3

by Dixq (管理人) » 13年前

こんにちは。
四聖龍神録で遊んで頂きありがとうございます。
曲名については調べて書かせて頂きますね。

Re: ご質問に関する事はこちら

#2

by Toshihisa » 13年前

こんにちは。
四聖龍神録Plusで使用されている音楽の曲名を教えて下さい。

(管理人がこちらの記事を移行しました)

ご質問に関する事はこちら

#1

by Dixq (管理人) » 13年前

四聖龍神録Plusで遊んで頂きありがとうございます☆

バグ報告やご質問などに関するコメントはこちらにお願いいたします。

ページトップ