バグ報告に関する事はこちら

トピックに返信する


答えを正確にご入力ください。答えられるかどうかでスパムボットか否かを判定します。

BBCode: ON
[img]: ON
[flash]: OFF
[url]: ON
スマイリー: OFF

トピックのレビュー
   

展開ビュー トピックのレビュー: バグ報告に関する事はこちら

Re: バグ報告に関する事はこちら

#76

by Dixq (管理人) » 10年前

情報ありがとうございます。
当方のOSVerは未だにWindows7なので確認できていませんが、対応策を模索してみたいと思います。

Re: バグ報告に関する事はこちら

#75

by N.M » 10年前

四聖龍神録ver2.83で遊ばせて頂いております。ありがとうございます。最近OSをwindows8からwindows8.1に更新したところ、今まで普通に動いていたものが、タイトルに入ると「プログラムは停止しました」とエラーが出るようになりました。おそらく、私が個人的にDxLibで作ってたソフトもwindows8.1にしてから動かなくなり、他でもそのような報告をネット上で見ているのでDxLib側に問題があるのだと思います。yahooで「DxLib windows8.1」で検索するとDxLibの質問のページにとべて、そこに解決方法があったので参考にしてみて下さい。

Re: バグ報告に関する事はこちら

#74

by Hiragi(GKUTH) » 12年前

えー
音楽再生のバグ、の報告
音楽が再生されるイベント(ボスによる音楽切り替え、ステージに入ると流れる音楽)
などで、再生のタイミングが不規則であること
具体的には、

ボスとの戦闘が始まっても音楽流れない → 10秒後に流れ出す
何秒後に流れるかが不規則、場合によっては流れずに終わることも・・・(正常に流れるときもある)

ボスとの先頭に限らず、ステージ開始時などの音楽も同様
1,2面、1,2のボス
で確認、(たぶん全部のステージであるかな? まだ行ってないだけ)

システム構成
Windows Xp Home Edition Ver 2002 SP3
CPU Pen4
Mem 1G
GPU Geforce FX5200
オーディオドライバ SoundMAX Integrated Digital Audio Ver5.12.1.3650

追記:
前の方のバージョンからずっと発生しています、 2.50系あたりからだと思う
別に気にならないんでいいんですが・・・

Re: バグ報告に関する事はこちら

#73

by SAI » 12年前

>>orzさん
もしかしてショップでドレスを買っていないのではありませんか?
ゲームを始めたばかりのときはCtrlを押しても服装は変わりません。
お金を貯めてドレスを買い、メニューを開いて装備することでCtrlでチェンジできるようになります。

Re: バグ報告に関する事はこちら

#72

by orz » 12年前

私のパソコンがいけないのかわかりませんが、Ctrlを押しても服装が変わらないので、投稿しました。


もし、自分の失敗だけならいいんですが、よろしくお願いします。

Re: バグ報告に関する事はこちら

#71

by リュウ » 12年前

こんにちは。

龍神録Ver2.64でバグを見つけたので報告します。

1:
スペルプラクティスをしてからタイトルの画面に戻り、
リプレイでスペルプラクティスのリプレイを見て
もう一度スペルプラクティスの画面に入ると
カーソルが直前に見たリプレイのスペルの番号のところにあります。
このせいでカーソルがはみ出てしまっていることがあります。

はみ出ていても特に問題はなく、
↑ボタンを押すと順番にあがっていって、
↓ボタンを押すとそのステージの一番下のところにカーソルが行きました。

2:
同じくスペルプラクティスで、
「夢世界の崩壊と終焉」を選ぶと、カーソルが一つ下へ行ってはみ出てしまいます

言葉ではわかりにくいので画像を用意しました。上が1で、下が2です。
画像

Re: バグ報告に関する事はこちら

#70

by てんむすキツネ » 12年前

もう書いてあったらすみません
ラストワードの迷い込みしものだったとおもいます
あれをプレイする際
一番左上のほうにいくとレーザーをすりぬけてしまい
なにもうごかさなくてもクリアできてしましました
日本語下手ですみません><

Re: バグ報告に関する事はこちら

#69

by 東〇知らず4号 » 12年前

バグをいくつか見つけたので報告(v2.64)

・ファンタズムライトの、スタートの会話シーンで、出現エフェクトが、出てくる
・スペルプラクティスの Extraモード 14: -ツー  の、背景が道中の物に、なっている
・聖白蓮をリスペクトせし者 のリプレイを見てから、もう一度リプレイを見る、又は、
プラクティスモードで、聖白蓮をリスペクトせし者を、プレイすると、背景の動画が、途中から始まることがある
(↑はもしかしたらPCの性能が悪いから?)

Re: バグ報告に関する事はこちら

#68

by リュウ » 12年前

こんにちは。

質問の掲示板でセーブデータの件について投稿したリュウです。

龍神録ver2.64でバグらしきものを発見したので報告します。
鍵ショップで「迷路なるスペルの鍵」と「ボツになりしスペルの鍵」の
スクリーンショットが逆になっています。
ver2.64へのバージョンアップで
「・鍵とラストワードの対応の間違いを修正 」
と書いてありましたがこのときにスクリーンショットを直していなかったのでしょうか。

Re: バグ報告に関する事はこちら

#67

by Dixq (管理人) » 13年前

> ビギナーモード

未実装なので選択出来ません。
今のとこ実装の予定も無いという・・。

> yuxさん

仕様なのですが、確かにおかしいですね。
PHはLightに対して通常という意味だったのですが、それならEXもNormalと表示した方がよさそうですね。

Re: バグ報告に関する事はこちら

#66

by Dixq (管理人) » 13年前

> N9C3さん

ありがとうございます。
確かに間違っていました。v2.64で修正しました。

Re: バグ報告に関する事はこちら

#65

by Dixq (管理人) » 13年前

> クマさん

情報提供ありがとうございます。
表示されるべきではない時に弾幕名が表示されることがあるようでした。
修正しました。

Re: バグ報告に関する事はこちら

#64

by yux » 13年前

PhantasmLightはちゃんとLightって書いてありましたが、
Extraの時に難易度がHardと表示され,
Phantasmの時にNormalと表示されるのは仕様でしょうか?
添付ファイル
bug.png

Re: バグ報告に関する事はこちら

#63

by SAI » 13年前

>ドゥンヴァーマリケさん
ビギナーモードはまだ実装されていません。
作者様に実装する気があるかは不明です。
余計なお世話かもしれませんが、プレイ経験があるのでアドバイスさせていただきますと、
私はあまり大きく動かないことを意識してプレイしています。少し動いただけで大抵の弾は避けられます。
ってこれじゃあアドバイスにもならないか(^_^;)
EASYクリアに向け頑張ってください。

Re: バグ報告に関する事はこちら

#62

by ドゥンヴァーマリケ » 13年前

ビギナーモード(一番簡単だと思うやつ)ってどうやったらできるのですか?そのアイコン(?)みたいなやつは暗くなっててZキー(弾を撃つボタン)を押しても何も起きません。僕は奇跡的なほどへたくそなので教えていただけたら・・・。ノーマルモーでもピチューンです。お願いします

Re: バグ報告に関する事はこちら

#61

by N9C3 » 13年前

v2.63でのバグなんですが
ショップの鍵を購入した時に解禁されるラストワードで
9番と10番のラストワードが逆になっています

Re: バグ報告に関する事はこちら

#60

by みけCAT » 13年前

ISLeさん、bitter_foxさん
はい、わかりました。
すみませんでした。

Re: バグ報告に関する事はこちら

#59

by bitter_fox » 13年前

みけCAT さんが書きました: ランチャーから起動した場合など、
カレントディレクトリがexeファイルのあるディレクトリにない状況で起動されると、
設定データや画像データ、音楽データが全く読み込まれなくなります。
普通はランチャサイドでSetCurrentDirectory関数などを使って合わせてあげるのではないでしょうか?

[hr][追記]
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc429066.aspx
MSDN さんが書きました: BOOL CreateProcess(
LPCTSTR lpApplicationName, // 実行可能モジュールの名前
LPTSTR lpCommandLine, // コマンドラインの文字列
LPSECURITY_ATTRIBUTES lpProcessAttributes, // セキュリティ記述子
LPSECURITY_ATTRIBUTES lpThreadAttributes, // セキュリティ記述子
BOOL bInheritHandles, // ハンドルの継承オプション
DWORD dwCreationFlags, // 作成のフラグ
LPVOID lpEnvironment, // 新しい環境ブロック
LPCTSTR lpCurrentDirectory, // カレントディレクトリの名前
LPSTARTUPINFO lpStartupInfo, // スタートアップ情報
LPPROCESS_INFORMATION lpProcessInformation // プロセス情報
);
CreateProcess関数の第八引数のlpCurrentDirectoryについてさらに次のようにあります
MSDN さんが書きました: lpCurrentDirectory
新しいプロセスのカレントドライブ名とカレントディレクトリ名を保持している、NULL で終わる文字列へのポインタを指定します。この文字列は、ドライブ名とファイル名を含むフルパスでなければなりません。このパラメータで NULL を指定すると、新しいプロセスのカレントドライブとカレントディレクトリは、呼び出し側プロセスと等しくなります。このオプションは主に、アプリケーションを起動して最初のドライブと作業ディレクトリを指定する必要のあるシェルで使うことを意図して用意されたものです。
これに新しいカレントディレクトリを渡してあげることで解消できるのではないでしょうか?

Re: バグ報告に関する事はこちら

#58

by クマ » 13年前

あっ、それと最新verのオマケスペル「聖白蓮をリスペクトせし者」を倒した後に、左上に「竹取りの翁という者」という文字が出ています。^^;

Re: バグ報告に関する事はこちら

#57

by クマ » 13年前

 >リプレイ選択画面に正常に表示できるリプレイかどうか表示されている
はい。正常にリプレイ可能の表示は出ていますが、それでも正常に動作しません。^^;
他の方は皆、正常にリプレイ動作しているのか気になります。
まさか、うちの環境だけってことはないと思うのですが…。

Re: バグ報告に関する事はこちら

#56

by ISLe » 13年前

みけCAT さんが書きました:ランチャーから起動した場合など、
わたしが使ったことのあるランチャーソフトは必ず作業フォルダを指定するオプションがありましたけど。
それがなくても作業フォルダを指定したショートカット(lnkファイル)を作ってそちらから起動したら良いのではないでしょうか。

致命的な不具合でもないのにフリーソフト作者に仕様変更を迫る理由ではないと思います。

Re: バグ報告に関する事はこちら

#55

by みけCAT » 13年前

Dixq (管理人) さんが書きました:> みけ猫さん

しかし何故その機能が必要なんですか?
ランチャーから起動した場合など、
カレントディレクトリがexeファイルのあるディレクトリにない状況で起動されると、
設定データや画像データ、音楽データが全く読み込まれなくなります。
画面が真っ黒や真っ白に近い状態になり、全然ゲームになりません。
この現象を防止するために、この機能を付けるのがいいと思います。

この機能のかわりに、exeファイルのあるディレクトリを取得して、
それに基づいた絶対パスでファイルを読み込むようにすれば、この機能は必要なくなります。
しかし、そのためには現在相対パスで書かれているパスを全て修正しなくてはならないと思われます。
それよりは、この関数を定義し、初期化処理の最初で呼び出すようにするだけの方が簡単だと思います。
添付ファイル
ryujinscreenshot.jpg
ゲーム中のスクリーンショットです。
ryujinscreenshot.jpg (20.69 KiB) 閲覧数: 68437 回

Re: バグ報告に関する事はこちら

#54

by Dixq (管理人) » 13年前

>クマさん

すみませんが、リプレイは互換性が無いものは正常に表示されません。
リプレイ選択画面に正常に表示できるリプレイかどうか表示されていると思うのでそれを基準に見て下さい。

> みけ猫さん

しかし何故その機能が必要なんですか?

Re: バグ報告に関する事はこちら

#53

by みけCAT » 13年前

みけCAT さんが書きました:
Dixq (管理人) さんが書きました:> みけCATさん

>おそらくカレントディレクトリに依存している問題と思われます。
>可能でしたら修正をお願いします。

何を修正したらよいのでしょう?
私のプログラムは全て相対パスで動いてます。
起動時に、強制的にカレントディレクトリをexeファイルがあるディレクトリに変更するような機能があるとありがたいです。
たとえばこんな感じでしょうか?

コード:

BOOL changedirtoexedir(void) {
	char path[1000];
	int i,j,len;
	GetModuleFileName(0,path,sizeof(path));
	j=len=lstrlen(path);
	for(i=0;i<len;i++) {
		if(path[i]>=0x80)i++;
		else if(path[i]=='\\')j=i;
	}
	path[j]=0;
	return SetCurrentDirectory(path);
}
この関数はうまく動かない可能性があります。
こちらを使ってください。

コード:

BOOL changedirtoexedir(void) {
	unsigned char path[1000];
	int i,j,len;
	GetModuleFileName(0,path,sizeof(path));
	j=len=lstrlen(path);
	for(i=0;i<len;i++) {
		if(path[i]>=0x80)i++;
		else if(path[i]=='\\')j=i;
	}
	path[j]=0;
	return SetCurrentDirectory(path);
}
pathの型をcharからunsigned charに変更しました。

Re: バグ報告に関する事はこちら

#52

by クマ » 13年前

最新verを試してみましたが、やはり正常にリプレイは再生されませんでした。
ただ作者様も忙しいと思いますので、そのへんは気長に待つことにします。^^;
最終的にどうしても直らないときは、最新verでまたプレイし直せばいいでしょうし。(また一からやるのは面倒ですけど…)

Re: バグ報告に関する事はこちら

#51

by Dixq (管理人) » 13年前

クマさん
情報提供ありがとうございます。
嫌だシステムを採用してからあちこち不具合が生じてしまっていたようです。
現在はシステムを撤廃し、不具合改修しております。
よろしければ最新バージョンをお試しください。

Re: バグ報告に関する事はこちら

#50

by クマ » 13年前

現在、ver2.51を使用しています。ver2.51では、ver2.40やver2.51のリプレイデータを正常に再生できたのですが、最新のver2.53に変更したところ、ver2.40やver2.51の一部のデータで正常に再生できませんでした。(途中で敵の弾に当たって、死んでしまう)
※リプレイデータ選択画面では、「正常に再生可能」と書いてありますが、正常再生できません。

また以前からのver2.51からの症状なのですが、スペルプラクティスでゲームをスタートすると(ゲーム本編でもあったかもしれません)、スタートから5~8数ほど秒遅れてから音楽の再生が始まることがあります。これは毎回の症状ではなく、ゲームスタート直後にすぐに音楽が始まる正常のときもあれば、遅れて始まるときもあります。頻度は、半々くらいです。

Re: バグ報告に関する事はこちら

#49

by Dixq (管理人) » 13年前

うぅ、、早くバグを直さなくてはと思いつつまだ出来ていません・・;
エクステンドする数値表記もおかしいようですね、早い所修正します;

Re: バグ報告に関する事はこちら

#48

by ヒロッピー » 13年前

バグなのかわからないですけど書かせていただきます
1 悲しみの中に居りし者
『こんな龍神録は嫌だ』で出てくるPHステージボス戦の会話が出てきました。
2 迷い込みし者
『自機の当たり判定を小さくするアイテムをどっちも装備』四隅が安地になりました。

Re: バグ報告に関する事はこちら

#47

by SAI » 13年前

ver2.51で、スペルプラクティスにおいて「リプレイを保存しますか?」で「いいえ」を選んでもリプレイが保存されておりました。

Re: バグ報告に関する事はこちら

#46

by SAI » 13年前

機能チャットにてDixqさんにお話ししました、嫌モードの反逆 -龍鱗-において、文字がUターンした後から弾の当たり判定がなくなったり、スペクタクルズワルツの大玉に当たり判定がなくなるバグですが、
普通のモードでも当たり判定がないことがわかりました。
なぜかグレイズ判定はあります。

Re: バグ報告に関する事はこちら

#45

by みけCAT » 13年前

Dixq (管理人) さんが書きました:> みけCATさん

>おそらくカレントディレクトリに依存している問題と思われます。
>可能でしたら修正をお願いします。

何を修正したらよいのでしょう?
私のプログラムは全て相対パスで動いてます。
起動時に、強制的にカレントディレクトリをexeファイルがあるディレクトリに変更するような機能があるとありがたいです。
たとえばこんな感じでしょうか?

コード:

BOOL changedirtoexedir(void) {
	char path[1000];
	int i,j,len;
	GetModuleFileName(0,path,sizeof(path));
	j=len=lstrlen(path);
	for(i=0;i<len;i++) {
		if(path[i]>=0x80)i++;
		else if(path[i]=='\\')j=i;
	}
	path[j]=0;
	return SetCurrentDirectory(path);
}

Re: バグ報告に関する事はこちら

#44

by Dixq (管理人) » 13年前

> SAIさん

いつもありがとうございます。
ご指摘いただいたバグは全て修正できたと思います。
不具合を修正したver2.51をリリースしましたm(_ _)m

Re: バグ報告に関する事はこちら

#43

by SAI » 13年前

ver2.50でバグを発見したので報告します。
スペルプラクティスのリプレイを再生すると、そのリプレイの金額が所持金に反映されてしまいます。(どうやら普通のステージのリプレイでは起こらない?)
その影響かわかりませんが、クリアしていないスペルのリプレイを見ると、クリアマークはつかないものの、挑戦回数が黄色くなります。
また、こんな弾幕は嫌になりしもので、Escまたは残機0で終了すると、レーザーが当たり判定とともに残るバグが発生しています。(リプレイを見ても発生)
これはもう一度スペルプラクティスをやらない限り直らないみたいです。
それと、嫌モードのリプレイ(スペルプラクティスでは確認しましたが、PHライトではおこりませんでした)を完走すると、嫌モードに変わります。普通のリプレイを再生すると普通になります。

Re: バグ報告に関する事はこちら

#42

by Dixq (管理人) » 13年前

> みけCATさん

>おそらくカレントディレクトリに依存している問題と思われます。
>可能でしたら修正をお願いします。

何を修正したらよいのでしょう?
私のプログラムは全て相対パスで動いてます。

> SAIさん

やっと強制終了の原因わかりました・・。
恐らく直ったのではないかと思います。
情報提供に感謝します!ありがとうございます。

Re: バグ報告に関する事はこちら

#41

by SAI » 13年前

ノーコンティニューでHardをクリアしたところ、強制終了しませんでした。
で、その最中に敵が弾を撃たなくなるバグがまたあったので報告。
添付ファイルの24分あたりの、5面の道中の最後で、片方を倒した瞬間にもう片方が弾を撃たなくなりました。
そのあと、この現象がわりとよく起きるEXで試していたところ、中ボスあたりまで行き、起きませんでした。
その後、メニューに戻り、リプレイを見ると、EXステージのリプレイが作成されており、時間は30数分になっていました。恐らく前にやったHardのが残っているものと思われます。
それを再生すると、ちゃんと動き、ポーズしてメニューに戻るを選択しました。
そのあとです。
起動時のロゴまで戻ってしまい、次に進むとリプレイ選択画面になり、printfDXのものと思わしき、「リプレイデータがなんとか(忘れてしまいました(^_^;))」とたくさん表示されました。
そしてどういうわけかそのリプレイはなくなってしまいました。
添付ファイル
17.zip
(21.5 KiB) ダウンロード数: 798 回

Re: バグ報告に関する事はこちら

#40

by SAI » 13年前

エンディング直前に龍神録が強制終了するバグについて何度かプレイして調べてみたので報告します。
①Hardでクリアしたとき(報告済み)
このとき1回コンティニューしました。強制終了しました。
②Easyでクリアしたとき
コンティニューはしてません。また、強制終了もしませんでした。
③Hardでクリアしたとき
手に入るお金が0になるまでコンティニューしました。強制終了しました。
④Easyでクリアしたとき
1回コンティニューしました。強制終了しました。

以上から、コンティニューが原因ではないかと思います。
実は②のときにやっていなくて、他ではやっていたことがもうひとつありますが、まだ未検証+バグの原因ではないと思うのでまだ未報告。

Re: バグ報告に関する事はこちら

#39

by みけCAT » 13年前

バージョンはv2.4bです。
外部のアプリケーションからCreateProcess関数を使用して「四聖龍神録Plus_test.exe」を起動すると、
「設定.exe」の設定内容が反映されず、
最初のロゴも表示されず、
またタイトル画面も説明の文字しか表示されませんでした。
おそらくカレントディレクトリに依存している問題と思われます。
可能でしたら修正をお願いします。

起動する部分のコードはこんな感じです。
Dev-Cpp4.9.9.2、gcc3.4.2

コード:

GetWindowText(GetDlgItem(hWnd,EditBoxRunApp),runapp,sizeof(runapp));
if(lstrlen(runapp)!=0) {
	STARTUPINFO startInfo;
	PROCESS_INFORMATION proInfo;
	wsprintf(mozibuf,"\"%s\"",runapp);
	memset(&startInfo,0,sizeof(STARTUPINFO));
	startInfo.cb = sizeof(STARTUPINFO);
	startInfo.dwFlags = STARTF_USESHOWWINDOW;
	startInfo.wShowWindow = SW_SHOW;
	CreateProcess(runapp,mozibuf,NULL,NULL,0,
		NORMAL_PRIORITY_CLASS,NULL,NULL,&startInfo,&proInfo);
	CloseHandle(proInfo.hProcess);
	CloseHandle(proInfo.hThread);
}
添付ファイル
srperror.jpg
一応スクリーンショットです。
srperror.jpg (24.31 KiB) 閲覧数: 68647 回

Re: バグ報告に関する事はこちら

#38

by Dixq (管理人) » 13年前

ありがとうございます。
あの弾幕実装した時しっかりテストしたんですが、
その後リプレイ関連をごっそり変えた時に、終了条件を色々変更したので、
新たに不具合がでてしまったようです。。。

修正しますね。情報ありがとうございます。

Re: バグ報告に関する事はこちら

#37

by SAI » 13年前

金をくれし者で残機がなくなって終了すると、お金が戻っていませんでした。

あと些細なことですが、スペルプラクティス画面で左と上を同時押ししてステージを変えたとき、たとえスペルがなくてもカーソルがあるバグが。

Re: バグ報告に関する事はこちら

#36

by Dixq (管理人) » 13年前

> SAIさん

なんと・・。
それは早く直さないといけませんね;
画面遷移も修正しないといけません。
スペルプラクティスもリプレイも最初なかった機能で後から無理やりつけたので、あちこち無理があるのかもしれません^^;

> タヒ神さん

情報ありがとうございます。
その不具合は既に修正しておりますのでよろしければ最新バージョンをお使いください。
よろしくお願いいたします。

> 木霊さん

確かに・・。
ボムの状態を初期化していないようです。
ボムを撃った時、乱数を使っているので、ボムが残っているか否かで、乱数を使う回数が変わる為、リプレイが正常再生されないようです。
修正しておきますね。
ボム連打の件も修正します。

Re: バグ報告に関する事はこちら

#35

by 木霊 » 13年前

v2.40です
ボム関連でもう一つバグを発見しました

ボム発動後、画面が揺れ始めたらすぐにメニューに戻り、いずれかのモードで再度ゲームを始めると開始直後に画面が揺れます
この際、再度ゲームを始めた時のモードがリプレイモードだった場合、正常に再生されません(龍神録を再起動して3度確認、終了して・・・を3度、計9回とも正常に再生されませんでした)
どうやら直前プレイ時に於けるボム発動の情報(ボム中の移動量の変化?)が影響してるようです
ちなみにTestバージョンでプレイした所、乱数の種に変化はありませんでしたが、同様にリプレイが正常に再生されませんでした

Re: バグ報告に関する事はこちら

#34

by 木霊 » 13年前

少し時間が空きましたが、バグ報告です

アイシャがやられた後、復活するまでの間に「ボム」ボタンを押すと、ボムは発動しないが発動した事になっています
「ボム」ボタンを連打すると、その分累積していきます
ファイル添付は登録ユーザーだけみたいですね。もっと時間取れるようになったら登録しようかな

>Dxライブラリ
文字の描画をやろうとして、それ自体は出来たんですがSetDrawAreaを多用していた為か、かなり遅かったので
自力でシェーダー組むしかないのかな → Dxライブラリ使えなくなるかも → と心境が変化していったので、この「文字描画関数群」が完成した頃のままv2.25で更新を止めています
皆さんのゲームをプレイする分には不都合なかったのでまぁいいかなと



p.s.
すみません、バグ報告と関係無いところで遊びすぎました・・・

Re: バグ報告に関する事はこちら

#33

by タヒ神 » 13年前

バグかなぁと思ったので一応書いときますね。
v2.30の夢世界の崩壊と終焉なんですが、2ボムすると相手の体力が0になり終わってしまいます。
なんとなく変だと思ったので書いてみましたが・・・仕様だったらすみません・・・(´・ω・`)

Re: バグ報告に関する事はこちら

#32

by SAI » 13年前

ver2.40のスペルプラクティスで、残機がなくなって終了すると、次にプレイしたときに「ファイルが開いたままになっています」と表示が出ます。そして不正なリプレイファイルが作られていました。

スペルプラクティスのリプレイ再生が終わった後、リプレイではなくスペルプラクティスの画面に戻るのは仕様でしょうか?

Re: バグ報告に関する事はこちら

#31

by Dixq (管理人) » 13年前

ありがとうございます。確かにそうですね。
「なんか」で変換するとよく「何か」になるので、間違ってしまったようです。
修正しますね。ご指摘に感謝します。

Re: バグ報告に関する事はこちら

#30

by みけCAT » 13年前

誤植ととれるものを発見したので報告します。
四聖龍神録Plus v2.4b (11.01.18)
の村の画面で、ある人に話しかけた時のセリフで
「どうして突然龍何か現れたんだろう。」となっていますが、
「どうして突然龍なんか現れたんだろう。」
の方が適切であると私には感じられます。
細かいところですみません。
仕様でしたらすみません。
添付ファイル
srzhenda.jpg
問題の画面です。

Re: バグ報告に関する事はこちら

#29

by Dixq (管理人) » 13年前

> プレスフォールスクウェア

確かに以前はすり抜けられていましたね。
ただ迷路弾幕をすり抜けてしまう動画を見ていつか四角弾の当たり判定を修正しました。

> フォントによっては折り返さないと読めないものもありそうですよね
> 生意気言ってすいません

いえいえ。ご意見・情報提供に感謝致します。ありがとうございます。

> DXライブラリ

ver2ってかなり前ですね。
ver3になってから内部的にもかなり大きく変わったようですよ。
とりあえずDirectX9になってます。

> BGMについて

そんなにも多くのパターンでテストして頂きありがとうございます。
無事再生できたとの知らせに安堵しました。
ver2.32ではDXライブラリのバージョンを最新にしているので、その影響で直ったのかもしれません。
(管理人さんがメモリ破壊が起きている部分を見つけたと仰っていたので)

Re: バグ報告に関する事はこちら

#28

by 木霊 » 13年前

連投になりますが、v2.32に気付いて早速プレイしたところ、
ファンタズム・ファンタズムライトで起こっていたBGMの異常が起こりませんでした
声の有り無し、BGMの有り無し(0%or100%)、効果音の有り無し(0%or100%)、フルスクリーンモード・ウィンドウモード
32通りのどの組み合わせでも大丈夫でした
一体何が問題だったかさっぱりですが、解決しました
お手数煩わせてすみませんでした

また不具合等を見つけたら報告しますね

Re: バグ報告に関する事はこちら

#27

by 木霊 » 13年前

今のVerだと「プレスフォールスクウェア」の四角弾は抜けれないようになっていたのですね
そういえば当たり判定の大きさを変更されてましたから、その影響ですよね
これまでのVerでは間を抜けてプレイしてたので、最新版での確認はしてませんでした(というより、できなかった訳ですがorz)
失礼しました

>折り返す仕様だと、文章のおかしなところで切れて読みにくかったり、・・・
文字間隔を補正(極端な場合、文字が重なる)するというつもりでしたが、
フォントによっては折り返さないと読めないものもありそうですよね
生意気言ってすいません

>不具合の原因はライブラリの内部か、木霊さんのPCとの特別な相性の問題ではないかと見受けられます。
以前のVerでは龍神録も問題なく動いてましたし、自分の組んだプログラムでも同様の異常は見られませんでした
ただv2.25以降DXライブラリの更新をしていないのですが、もしかしてそれが関係あるのでしょうか?
他に同様の報告が無いのであれば、自分のPCとの相性の可能性が高いので、
放置してくださっても構いません(無音にすればプレイできる事が分かりましたし、以前のVerも残してますので)

Re: バグ報告に関する事はこちら

#26

by Dixq (管理人) » 13年前

情報ありがとうございます。
う~ん、解らないですね・・。
試しに複数の環境で動作させてみたのですが、そのような現象は起きませんでした。(ネカフェにも行ってみました)
不具合の原因はライブラリの内部か、木霊さんのPCとの特別な相性の問題ではないかと見受けられます。

木霊さんもDXライブラリをお使いでしたよね。
トラブルなんかはありませんでした?音楽のループなども正常に行えます?

効果音、音楽の設定について要望にとりあえず対処しただけなのでまだいい加減です。
対処しようと思います。

> リトライ時のメッセージが「コンテニュー」

確かに変ですね。

> メニュー画面で「EXIT」に説明が無い(意図的?)

Exitは説明無くてもさすがにわかるかなと思いまして。

> ボソッ)どうせならプレスフォールスクウェアは極太レーザーの方がよさげ(今の四角弾だと隙間を抜けられるので)

間はすり抜けられないと思いますが、レーザーへの変更検討しますね。

> 最後に、文字が台詞枠を(メニュー画面の説明も)はみ出して描画されることについてですが、一案として聞いてください

変更したフォントはOffice2007にインストールしてあるもので、デフォルトのものではありませんでした。
標準のフォントでいいのないんですよね・・。何か標準のもので対応できるよう検討します。
折り返す仕様だと、文章のおかしなところで切れて読みにくかったり、今のメニューの文章は3行でいっぱいなので、4行になると
今度は下にはみ出てしまいそうです。
ですが、今後の実装のアイディアとしてありがたく頂戴いたします。ありがとうございます。

Re: バグ報告に関する事はこちら

#25

by 木霊 » 13年前

Ver2.31をプレイしました
以前、ファンタズムライト(ファンタズム)プレイ時にBGMがおかしくなる、と書きましたが、追記しておきます
BGMがおかしくなった状態とは・・・BGMが1~2秒でループする事を数回繰り返す。
    数字で書くと1,2,3,1,2,3,1,2,3,1,2,3,4,5,6,4,5,6・・・のような感じ(本来は1,2,3,4,5,6,7・・・)
    曲が次の部分に行くまでの間はF12すら反映されない(遅延してるだけかも)
BGMなしに設定した場合・・・「メニューに戻る」を選択するまで異変なし。次の製作者ロゴの画面から挙動がおかしくなる
効果音なしに設定した場合・・・ステージ開始直後に挙動がおかしくなる
両方なしに設定した場合・・・挙動がおかしくならない

あとは細かいところを
起動直後のNowLoading画面で下部の数字が重なって表示される
リトライ時のメッセージが「コンテニュー」
効果音なしに設定していても「?」入力時に効果音が再生される(意図的?)
メニュー画面で「EXIT」に説明が無い(意図的?)
ボソッ)どうせならプレスフォールスクウェアは極太レーザーの方がよさげ(今の四角弾だと隙間を抜けられるので)

最後に、文字が台詞枠を(メニュー画面の説明も)はみ出して描画されることについてですが、一案として聞いてください
文字描画の際に一列の横幅(ピクセル)を求め、台詞枠より幅があるならば文字間を均等に詰めて(描画位置を補正して)いく、
というのはどうでしょうか?
Ver2.21でフォントを変更されていますが、私の環境では上記の点は改善されていませんでした
まぁ、変更したのが台詞以外の文字でしたら当たり前なんですが・・・

それでは、執筆等色々お忙しいでしょうが、頑張ってください(2も首を長くして待ってます)

Re: バグ報告に関する事はこちら

#24

by Dixq (管理人) » 13年前

> aquaさん

ご報告ありがとうございます。
前回のバージョンアップでこの弾幕が崩れてしまったようです。
ver2.30で修正致しました。宜しければそちらをご覧ください。

Re: バグ報告に関する事はこちら

#23

by aquashooting » 13年前

こんばんは、最新のバージョンでちょっとしたバグがあったので報告します。
1:おまけ弾幕「芸術を心得し者 壱・弐」のどちらとも絵が出ずに変な弾幕になってしまい、
簡単にクリアできてしまうというバグ
2:おまけ弾幕「リリアを突き詰めし者」と「アイシャを突き詰めし者」も1と同様なバグ

これはどうしてでしょうか?特に変なことはしていないのですが・・・

Re: バグ報告に関する事はこちら

#22

by Dixq (管理人) » 13年前

> SAIさん

しつこいなんてとんでもないです。
いつも情報提供に感謝しています。
不具合は直せる直せないに関わらずとにかく把握だけでもしておきたいので、
不具合があれば教えて頂けると幸いです。

> プレスフォールスクェアがあさっての方向へ

実はこれは龍神録のテスターさんに既に見つけて頂いていたんですが、
原因が良く解らず、致命的な不具合ではない事から優先順位を下げてしまっていました。
修正しますね。

> 「夢世界の崩壊と終焉」までたどり着いても、(クリアしても)プラクティスに追加されません。

これは一刻も早く修正しないといけませんね。
ということで、原因わかりました。ver2.21で修正したものをリリースします。

> 漢模様・反逆

確かに確認出来ました。弾幕の周期計算に誤りがあるようです。
ver2.21までに修正出来れば修正しますね。

Re: バグ報告に関する事はこちら

#21

by SAI » 13年前

しつこいようです申し訳ないですがまたバグが・・・
プレスフォールスクェアで、しばらくするとナイフ弾が穴のある場所に飛んでこなくなり、段々右側に傾いていくようです。
ついにはあさっての方向に。
Lightでは1度しか試してませんがそのようなことは起きていませんでした。

Re: バグ報告に関する事はこちら

#20

by SAI » 13年前

よろしくお願いします。でも、くれぐれも無理をなさらぬように・・・

そしてまたまたバグ報告です。
PHのスペル、「漢模様・反逆 -龍鱗-」にて、画面が白くなった際に、まれに弾が白くも止まることもなくなることがあります。
ライトの方でも確認しました。
どうやら攻撃5回ごとに1回起こるみたいです。

もうひとつ、「夢世界の崩壊と終焉」までたどり着いても、(クリアしても)プラクティスに追加されません。
これは問題のセーブデータでの話なのでそれの問題かもわかりませんが。
でも、PHでそこまでたどり着くと、ちゃんとプレイした回数は(0/3)とカウントされていました。

Re: バグ報告に関する事はこちら

#19

by Dixq (管理人) » 13年前

> SAIさん

情報ありがとうございます。
また,メッセージの方も拝見しました。
データありがとうございます。
確認しますね。
次に時間がとれるのは今週金曜日以降になると思いますのでご了承下さい。

Re: バグ報告に関する事はこちら

#18

by SAI » 13年前

> セーブデータ
説明が不十分ですみませんでした。
ver2.08.02のセーブデータをver2.10で見たところ、明らかにデータが違っており、まるでプレイ時間が巻き戻されているかのようだったので、データをwindows7用のバージョン(だいぶ前のことなのでいくつかはわかりません)からver2.08.02に移した時から後のことが読み込まれてないのかなあと思ったわけです。
PMにて問題のセーブデータを添付します。
ver2.12でもダメでした。

> ストーリーで取得したスペルを後で見てみると、取得したことになっていませんでした。
これはTatuさんのおっしゃっていたバグによるものです。ちょっと勘違いしてました。

Re: バグ報告に関する事はこちら

#17

by Dixq (管理人) » 13年前

> SAIさん

あぁすみません、リリース前に変更するのを忘れていました。
MFCの起動にdllを共通の必要としないように変更しました。
修正し、ver2.12に更新しました。
よろしければお使い下さい。

> セーブデータ

7対応ではないv2.08.08以前のデータから、7対応のv2.09への変換が正常ではないということでしょうか?
つまり、データ変換の不具合は今回の修正ではなく、もっと前のものということでよいですか?
ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、まだ安定版ではないので、セーブデータは十分バックアップを取ってから遊んで頂けると幸いです;

> ストーリーで取得したスペルを後で見てみると、取得したことになっていませんでした。

これについてはよくわかりませんでしたが、不具合の原因になりそうな部分の修正をしました。
ver2.12にてご確認ください。


>> あたっしゅさん
> 一面終了後「セーブデータ.dat書き込み異常終了」という表示が出っ放しになります。

御察しの通り、書き込みが出来ない領域だった為のようです。
インストール形式にする時は対応します。


>> Tatuさん

いつも鋭いご指摘をありがとうございます^^;
確かに仰る通りです。
一旦従来通りの仕様に戻しました。


>> 木霊さん
> OPに入ってすぐにOPを飛ばしても発生するのを確認しました
> またフルスクリーンモード・ウィンドウモード、ファンタズム・ファンタズムライト、どの組み合わせでも発生しています

情報ありがとうございます。
原因追究に努めます。

Re: バグ報告に関する事はこちら

#16

by あたっしゅ » 13年前

ver2.10、Windows 7( 32bit )ですが、フォルダを
C:\Program Files
から
C:\Users\(username)\Saved Games
に移したら、「セーブデータ.dat書き込み異常終了」が出なくなったみたいです。

Re: バグ報告に関する事はこちら

#15

by 木霊 » 13年前

返信ありがとうございます

> ファンタズムライトをプレイしたら音の再生がおかしくなり、以降終了するまで元に戻りませんでした

私の環境では現状毎回発生しています
OPに入ってすぐにOPを飛ばしても発生するのを確認しました
またフルスクリーンモード・ウィンドウモード、ファンタズム・ファンタズムライト、どの組み合わせでも発生しています

Re: バグ報告に関する事はこちら

#14

by Tatu » 13年前

パーガトリーシールド終了時にやられると残機が7あってもゲームオーバーになることが一回ありました。

撃破型弾幕で時間経過による取得が不可となったのに伴い、
パーガトリーシールドをはじめとする耐久スペルが取得できないバグが発生。

Re: バグ報告に関する事はこちら

#13

by SAI » 13年前

ストーリーで取得したスペルを後で見てみると、取得したことになっていませんでした。
プラクティスで取得した場合はちゃんと記録されているようですが・・・?

Re: バグ報告に関する事はこちら

#12

by あたっしゅ » 13年前

ver2.10、Windows 7( 32bit )で動きましたが、
一面終了後「セーブデータ.dat書き込み異常終了」という表示が出っ放しになります。

Re: バグ報告に関する事はこちら

#11

by SAI » 13年前

バグなのかよくわかりませんが、セーブデータが謎です。
とったはずのスペルがとってないことになっていたり、そもそも所持金やスペルの挑戦回数などかおかしいです。少ないです。

最初に龍神録を始めた時、windows7用のzipファイルからダウンロードしました。
しかし、それにはニコニコ中毒になりし者がなかったので、インストーラ形式のもう一つの方をダウンロードしてセーブデータを引き継ぎ、先日までプレイしていました。
どうやら、そこで乗り換えた後のデータが丸々なくなっているような気がします。
スペルが・・・(´・ω・`)ショボーン

Re: バグ報告に関する事はこちら

#10

by SAI » 13年前

ver2.10ですが、
設定.exeを開こうとすると、
コンピューターにmfc100u.dllがないため、プログラムを開始できません。この問題を解決するには、プログラムを再インストールしてみてください。
というエラーが出て起動できませんでした。
そこでググって拾ってきたmfc100u.dllをsystemに入れました。最初32bitの方に入れても変化がなく、64bitに入れたら今度は、
コンピューターにMSVCR100.dllがないため、プログラムを開始できません。この問題を解決するには、プログラムを再インストールしてみてください。
と出ました。そこで再び拾ってきたMSVCR100.dllをsystemに入れました。すると今度は
プロシージャ エントリポイント wmemcpy_s がダイナミック リンク ライブラリ MSVCR100.dll から見つかりませんでした。
というエラーが出ました。
こっちの方はお手上げです・・・
と思っていましたが、VC++2010をインストールしたらどういうわけか起動できました。
解決しましたが、一応報告。

本体の方は普通に起動できました。

Re: バグ報告に関する事はこちら

#9

by Dixq (管理人) » 13年前

>> 木霊さん

ご報告ありがとうございます。

> 当たり判定縮小アイテムの説明が変更されてません(0.8倍→0.89倍)

あ、確かに。直しておきます。

> 2回目の起動時にノートン先生が働いてexeを消されましたorz)

あ、私もノートンの体験版使ってる時にそうなりました。Aerobeatもそうでした。
全く何がお気に召さないのか・・。
調べておきますね。

> ファンタズムライトをプレイしたら音の再生がおかしくなり、以降終了するまで元に戻りませんでした

これはこちらでは確認出来ませんでした。
毎回必ず発生します?
現在帰省中なので、戻ったら自分のPCでも確認してみますね。

> プログラムで指定されたフォントが無かった場合、台詞枠をはみ出して文字が描写されるので改善して欲しい

了解です。

> 斧を購入してなくてもタイトルからエクストラをプレイできる(初回特典での仕様がまだ生きてる)のはいいが、
> 村からは行けないままになっているので、どちらかに統一して欲しい

確かに今はどっちつかずな状態ですね。
PHの位置づけをどうするか迷っていて、町にもう一つ木を作るか、穴でも掘るか・・何かイベントを考えていたのですが、結局あのままになっています^^;
何か対策考えますね。


>> foxさん
> えっと、言葉では説明しずらいので動画にしました

わざわざ動画まで用意して下さりありがとうございます^^;
良くわかりました。こちらでは原因が良く分からなかったので、DXライブラリ製作者様に今聞いています。
(お聞きする為に、この動画のリンク・不具合画像を使わせて頂きました。もし差し支えあればお伝えください)

情報提供ありがとうございます。
頂いた情報をもとに、不具合の無いゲームのリリースに努めます。

Re: バグ報告に関する事はこちら

#8

by bitter_fox » 13年前

Dixq (管理人) さんが書きました:う、やっぱ気になりますよね^^;
実は、敵の出現時間-2秒の時点で、敵の出現エフェクトが表示されるのですが、
会話の後に表示される敵が、ちょうど会話の時刻+2秒なので、先に出現エフェクトだけが出てしまってるのです;
なるほど、そういうことでしたか。
Dixq (管理人) さんが書きました:出現カウンタを1ずらせばいいだけなんですが、リプレイデータが使えなくなるので、今まで躊躇してました。
ver2.10に入れ忘れたので、ver2.11で修正しますね。
リプレイデータが使えなくなってしまうのであれば、躊躇してしまいますね・・・

Dixq (管理人) さんが書きました:ところで、どっかにいくというのは^^;
windows7 32bitであれこれサイズ変更してみましたが、どこにも行かないようです・・。
もしよければ具体的にどんな症状になるか教えてもらってもいいですか?
えっと、言葉では説明しずらいので動画にしました。(デスクトップ全体を撮ったので小さくなってしまいましたorz)
[youtube][/youtube]

左上のウィンドウはフォアグラウンドのウィンドウの各点の位置を示しています。
これのtopの値がある点を超えるとモニタのサイズを超えた値になってしまいます。

(一応圧縮した動画を載せておきます。15.6MBです、大きくてすみません。)
http://www1.axfc.net/uploader/N/so/117819

Dixq (管理人) さんが書きました:後、最小化の件は解らなかったので最小化ボタン消しました^^;
対応ありがとうございます。

Re: バグ報告に関する事はこちら

#7

by 木霊 » 13年前

あけましておめでとうございます
早速ですが1/1時点での最新Verで見つけた未訂正・バグの報告を(ついでに要望も)
XPでプレイしました

未訂正
・当たり判定縮小アイテムの説明が変更されてません(0.8倍→0.89倍)

バグ
・ファンタズムライトをプレイしたら音の再生がおかしくなり、以降終了するまで元に戻りませんでした
 再現率は不明です(2回目の起動時にノートン先生が働いてexeを消されましたorz)
 ただアイシャ、リリアのボイス再生が怪しいと思います(OPでアイシャが喋った時から挙動がおかしかった)

要望
・プログラムで指定されたフォントが無かった場合、台詞枠をはみ出して文字が描写されるので改善して欲しい
・斧を購入してなくてもタイトルからエクストラをプレイできる(初回特典での仕様がまだ生きてる)のはいいが、
 村からは行けないままになっているので、どちらかに統一して欲しい
 (最初から斧を購入済みにするか、斧を購入するまでタイトルからエクストラを選択できないか)

Re: バグ報告に関する事はこちら

#6

by Dixq (管理人) » 13年前

う、やっぱ気になりますよね^^;
実は、敵の出現時間-2秒の時点で、敵の出現エフェクトが表示されるのですが、
会話の後に表示される敵が、ちょうど会話の時刻+2秒なので、先に出現エフェクトだけが出てしまってるのです;

出現カウンタを1ずらせばいいだけなんですが、リプレイデータが使えなくなるので、今まで躊躇してました。
ver2.10に入れ忘れたので、ver2.11で修正しますね。
ご報告ありがとうございます。

ところで、どっかにいくというのは^^;
windows7 32bitであれこれサイズ変更してみましたが、どこにも行かないようです・・。
もしよければ具体的にどんな症状になるか教えてもらってもいいですか?

後、最小化の件は解らなかったので最小化ボタン消しました^^;

Re: バグ報告に関する事はこちら

#5

by bitter_fox » 13年前

もう二つバグを見つけたのでご報告しま~す。

1.3面の最初のアイシャのセリフの時に右上に敵が現れるエフェクトが出ますが、敵は出てきません。
画像

2.ウィンドウモードで起動して左上方向にウィンドウを大きくしていくとウィンドウがどっかに行っちゃいます。www
(右下方向は大丈夫なようです。)

お忙しいと思いますので、キューさんのペースでやっていただいて大丈夫です。

Re: バグ報告に関する事はこちら

#4

by Dixq (管理人) » 13年前

御返事遅くなってすみません。

> 理濡さん

情報ありがとうございます。
なるほど、最小化に何か要因がありそうですね。
会話についてもよく調べてみようと思います。

> foxさん

これはひどいですね^^;
う~む・・チャットでもお話したとおり、年始までに何とかしますね^^;

Re: バグ報告に関する事はこちら

#3

by bitter_fox » 13年前

Windows 7対応龍神録ver 2.09をダウンロードさせていただきました(http://dixq.net/sr/download.htmlからzip版をダウンロードしました)

弾幕中に、最小化して再表示すると、敵やエフェクト(背景等)が表示されず真っ暗になってしまいます。
尋常じゃない難易度になってしまいますwww

確認のほどお願いします。

画像

Re: バグ報告に関する事はこちら

#2

by 理濡 » 13年前

これはバグかな?
と思ったので書きます
でも自分のパソコンはスペック不足ぎみなので
できれば確認してもらいたいです

会話を進めないで表示しっぱなしにしておくと
勝手に進むのと敵が出てきても球を撃って来ません
(自分のときは最小化していました)

バグ報告に関する事はこちら

#1

by Dixq (管理人) » 13年前

四聖龍神録Plusで遊んで頂きありがとうございます☆
バグ報告に関するコメントはこちらにお願いいたします。

ページトップ