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Re: バグ報告に関する事はこちら

#76

by Dixq (管理人) » 4年前

情報ありがとうございます。
当方のOSVerは未だにWindows7なので確認できていませんが、対応策を模索してみたいと思います。

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#75

by N.M » 4年前

四聖龍神録ver2.83で遊ばせて頂いております。ありがとうございます。最近OSをwindows8からwindows8.1に更新したところ、今まで普通に動いていたものが、タイトルに入ると「プログラムは停止しました」とエラーが出るようになりました。おそらく、私が個人的にDxLibで作ってたソフトもwindows8.1にしてから動かなくなり、他でもそのような報告をネット上で見ているのでDxLib側に問題があるのだと思います。yahooで「DxLib windows8.1」で検索するとDxLibの質問のページにとべて、そこに解決方法があったので参考にしてみて下さい。

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#74

by Hiragi(GKUTH) » 6年前

えー
音楽再生のバグ、の報告
音楽が再生されるイベント(ボスによる音楽切り替え、ステージに入ると流れる音楽)
などで、再生のタイミングが不規則であること
具体的には、

ボスとの戦闘が始まっても音楽流れない → 10秒後に流れ出す
何秒後に流れるかが不規則、場合によっては流れずに終わることも・・・(正常に流れるときもある)

ボスとの先頭に限らず、ステージ開始時などの音楽も同様
1,2面、1,2のボス
で確認、(たぶん全部のステージであるかな? まだ行ってないだけ)

システム構成
Windows Xp Home Edition Ver 2002 SP3
CPU Pen4
Mem 1G
GPU Geforce FX5200
オーディオドライバ SoundMAX Integrated Digital Audio Ver5.12.1.3650

追記:
前の方のバージョンからずっと発生しています、 2.50系あたりからだと思う
別に気にならないんでいいんですが・・・

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#73

by SAI » 6年前

>>orzさん
もしかしてショップでドレスを買っていないのではありませんか?
ゲームを始めたばかりのときはCtrlを押しても服装は変わりません。
お金を貯めてドレスを買い、メニューを開いて装備することでCtrlでチェンジできるようになります。

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#72

by orz » 6年前

私のパソコンがいけないのかわかりませんが、Ctrlを押しても服装が変わらないので、投稿しました。


もし、自分の失敗だけならいいんですが、よろしくお願いします。

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#71

by リュウ » 6年前

こんにちは。

龍神録Ver2.64でバグを見つけたので報告します。

1:
スペルプラクティスをしてからタイトルの画面に戻り、
リプレイでスペルプラクティスのリプレイを見て
もう一度スペルプラクティスの画面に入ると
カーソルが直前に見たリプレイのスペルの番号のところにあります。
このせいでカーソルがはみ出てしまっていることがあります。

はみ出ていても特に問題はなく、
↑ボタンを押すと順番にあがっていって、
↓ボタンを押すとそのステージの一番下のところにカーソルが行きました。

2:
同じくスペルプラクティスで、
「夢世界の崩壊と終焉」を選ぶと、カーソルが一つ下へ行ってはみ出てしまいます

言葉ではわかりにくいので画像を用意しました。上が1で、下が2です。
画像

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#70

by てんむすキツネ » 6年前

もう書いてあったらすみません
ラストワードの迷い込みしものだったとおもいます
あれをプレイする際
一番左上のほうにいくとレーザーをすりぬけてしまい
なにもうごかさなくてもクリアできてしましました
日本語下手ですみません><

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#69

by 東〇知らず4号 » 6年前

バグをいくつか見つけたので報告(v2.64)

・ファンタズムライトの、スタートの会話シーンで、出現エフェクトが、出てくる
・スペルプラクティスの Extraモード 14: -ツー  の、背景が道中の物に、なっている
・聖白蓮をリスペクトせし者 のリプレイを見てから、もう一度リプレイを見る、又は、
プラクティスモードで、聖白蓮をリスペクトせし者を、プレイすると、背景の動画が、途中から始まることがある
(↑はもしかしたらPCの性能が悪いから?)

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#68

by リュウ » 7年前

こんにちは。

質問の掲示板でセーブデータの件について投稿したリュウです。

龍神録ver2.64でバグらしきものを発見したので報告します。
鍵ショップで「迷路なるスペルの鍵」と「ボツになりしスペルの鍵」の
スクリーンショットが逆になっています。
ver2.64へのバージョンアップで
「・鍵とラストワードの対応の間違いを修正 」
と書いてありましたがこのときにスクリーンショットを直していなかったのでしょうか。

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#67

by Dixq (管理人) » 7年前

> ビギナーモード

未実装なので選択出来ません。
今のとこ実装の予定も無いという・・。

> yuxさん

仕様なのですが、確かにおかしいですね。
PHはLightに対して通常という意味だったのですが、それならEXもNormalと表示した方がよさそうですね。

Re: バグ報告に関する事はこちら

#66

by Dixq (管理人) » 7年前

> N9C3さん

ありがとうございます。
確かに間違っていました。v2.64で修正しました。

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#65

by Dixq (管理人) » 7年前

> クマさん

情報提供ありがとうございます。
表示されるべきではない時に弾幕名が表示されることがあるようでした。
修正しました。

Re: バグ報告に関する事はこちら

#64

by yux » 7年前

PhantasmLightはちゃんとLightって書いてありましたが、
Extraの時に難易度がHardと表示され,
Phantasmの時にNormalと表示されるのは仕様でしょうか?
添付ファイル
bug.png

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#63

by SAI » 7年前

>ドゥンヴァーマリケさん
ビギナーモードはまだ実装されていません。
作者様に実装する気があるかは不明です。
余計なお世話かもしれませんが、プレイ経験があるのでアドバイスさせていただきますと、
私はあまり大きく動かないことを意識してプレイしています。少し動いただけで大抵の弾は避けられます。
ってこれじゃあアドバイスにもならないか(^_^;)
EASYクリアに向け頑張ってください。

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#62

by ドゥンヴァーマリケ » 7年前

ビギナーモード(一番簡単だと思うやつ)ってどうやったらできるのですか?そのアイコン(?)みたいなやつは暗くなっててZキー(弾を撃つボタン)を押しても何も起きません。僕は奇跡的なほどへたくそなので教えていただけたら・・・。ノーマルモーでもピチューンです。お願いします

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#61

by N9C3 » 7年前

v2.63でのバグなんですが
ショップの鍵を購入した時に解禁されるラストワードで
9番と10番のラストワードが逆になっています

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#60

by みけCAT » 7年前

ISLeさん、bitter_foxさん
はい、わかりました。
すみませんでした。

Re: バグ報告に関する事はこちら

#59

by bitter_fox » 7年前

みけCAT さんが書きました: ランチャーから起動した場合など、
カレントディレクトリがexeファイルのあるディレクトリにない状況で起動されると、
設定データや画像データ、音楽データが全く読み込まれなくなります。
普通はランチャサイドでSetCurrentDirectory関数などを使って合わせてあげるのではないでしょうか?

[hr][追記]
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc429066.aspx
MSDN さんが書きました: BOOL CreateProcess(
LPCTSTR lpApplicationName, // 実行可能モジュールの名前
LPTSTR lpCommandLine, // コマンドラインの文字列
LPSECURITY_ATTRIBUTES lpProcessAttributes, // セキュリティ記述子
LPSECURITY_ATTRIBUTES lpThreadAttributes, // セキュリティ記述子
BOOL bInheritHandles, // ハンドルの継承オプション
DWORD dwCreationFlags, // 作成のフラグ
LPVOID lpEnvironment, // 新しい環境ブロック
LPCTSTR lpCurrentDirectory, // カレントディレクトリの名前
LPSTARTUPINFO lpStartupInfo, // スタートアップ情報
LPPROCESS_INFORMATION lpProcessInformation // プロセス情報
);
CreateProcess関数の第八引数のlpCurrentDirectoryについてさらに次のようにあります
MSDN さんが書きました: lpCurrentDirectory
新しいプロセスのカレントドライブ名とカレントディレクトリ名を保持している、NULL で終わる文字列へのポインタを指定します。この文字列は、ドライブ名とファイル名を含むフルパスでなければなりません。このパラメータで NULL を指定すると、新しいプロセスのカレントドライブとカレントディレクトリは、呼び出し側プロセスと等しくなります。このオプションは主に、アプリケーションを起動して最初のドライブと作業ディレクトリを指定する必要のあるシェルで使うことを意図して用意されたものです。
これに新しいカレントディレクトリを渡してあげることで解消できるのではないでしょうか?

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#58

by クマ » 7年前

あっ、それと最新verのオマケスペル「聖白蓮をリスペクトせし者」を倒した後に、左上に「竹取りの翁という者」という文字が出ています。^^;

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#57

by クマ » 7年前

 >リプレイ選択画面に正常に表示できるリプレイかどうか表示されている
はい。正常にリプレイ可能の表示は出ていますが、それでも正常に動作しません。^^;
他の方は皆、正常にリプレイ動作しているのか気になります。
まさか、うちの環境だけってことはないと思うのですが…。

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#56

by ISLe » 7年前

みけCAT さんが書きました:ランチャーから起動した場合など、
わたしが使ったことのあるランチャーソフトは必ず作業フォルダを指定するオプションがありましたけど。
それがなくても作業フォルダを指定したショートカット(lnkファイル)を作ってそちらから起動したら良いのではないでしょうか。

致命的な不具合でもないのにフリーソフト作者に仕様変更を迫る理由ではないと思います。

Re: バグ報告に関する事はこちら

#55

by みけCAT » 7年前

Dixq (管理人) さんが書きました:> みけ猫さん

しかし何故その機能が必要なんですか?
ランチャーから起動した場合など、
カレントディレクトリがexeファイルのあるディレクトリにない状況で起動されると、
設定データや画像データ、音楽データが全く読み込まれなくなります。
画面が真っ黒や真っ白に近い状態になり、全然ゲームになりません。
この現象を防止するために、この機能を付けるのがいいと思います。

この機能のかわりに、exeファイルのあるディレクトリを取得して、
それに基づいた絶対パスでファイルを読み込むようにすれば、この機能は必要なくなります。
しかし、そのためには現在相対パスで書かれているパスを全て修正しなくてはならないと思われます。
それよりは、この関数を定義し、初期化処理の最初で呼び出すようにするだけの方が簡単だと思います。
添付ファイル
ryujinscreenshot.jpg
ゲーム中のスクリーンショットです。
ryujinscreenshot.jpg (20.69 KiB) 閲覧数: 9297 回

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#54

by Dixq (管理人) » 7年前

>クマさん

すみませんが、リプレイは互換性が無いものは正常に表示されません。
リプレイ選択画面に正常に表示できるリプレイかどうか表示されていると思うのでそれを基準に見て下さい。

> みけ猫さん

しかし何故その機能が必要なんですか?

Re: バグ報告に関する事はこちら

#53

by みけCAT » 7年前

みけCAT さんが書きました:
Dixq (管理人) さんが書きました:> みけCATさん

>おそらくカレントディレクトリに依存している問題と思われます。
>可能でしたら修正をお願いします。

何を修正したらよいのでしょう?
私のプログラムは全て相対パスで動いてます。
起動時に、強制的にカレントディレクトリをexeファイルがあるディレクトリに変更するような機能があるとありがたいです。
たとえばこんな感じでしょうか?

コード:

BOOL changedirtoexedir(void) {
	char path[1000];
	int i,j,len;
	GetModuleFileName(0,path,sizeof(path));
	j=len=lstrlen(path);
	for(i=0;i<len;i++) {
		if(path[i]>=0x80)i++;
		else if(path[i]=='\\')j=i;
	}
	path[j]=0;
	return SetCurrentDirectory(path);
}
この関数はうまく動かない可能性があります。
こちらを使ってください。

コード:

BOOL changedirtoexedir(void) {
	unsigned char path[1000];
	int i,j,len;
	GetModuleFileName(0,path,sizeof(path));
	j=len=lstrlen(path);
	for(i=0;i<len;i++) {
		if(path[i]>=0x80)i++;
		else if(path[i]=='\\')j=i;
	}
	path[j]=0;
	return SetCurrentDirectory(path);
}
pathの型をcharからunsigned charに変更しました。

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#52

by クマ » 7年前

最新verを試してみましたが、やはり正常にリプレイは再生されませんでした。
ただ作者様も忙しいと思いますので、そのへんは気長に待つことにします。^^;
最終的にどうしても直らないときは、最新verでまたプレイし直せばいいでしょうし。(また一からやるのは面倒ですけど…)

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#51

by Dixq (管理人) » 7年前

クマさん
情報提供ありがとうございます。
嫌だシステムを採用してからあちこち不具合が生じてしまっていたようです。
現在はシステムを撤廃し、不具合改修しております。
よろしければ最新バージョンをお試しください。

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#50

by クマ » 7年前

現在、ver2.51を使用しています。ver2.51では、ver2.40やver2.51のリプレイデータを正常に再生できたのですが、最新のver2.53に変更したところ、ver2.40やver2.51の一部のデータで正常に再生できませんでした。(途中で敵の弾に当たって、死んでしまう)
※リプレイデータ選択画面では、「正常に再生可能」と書いてありますが、正常再生できません。

また以前からのver2.51からの症状なのですが、スペルプラクティスでゲームをスタートすると(ゲーム本編でもあったかもしれません)、スタートから5~8数ほど秒遅れてから音楽の再生が始まることがあります。これは毎回の症状ではなく、ゲームスタート直後にすぐに音楽が始まる正常のときもあれば、遅れて始まるときもあります。頻度は、半々くらいです。

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#49

by Dixq (管理人) » 7年前

うぅ、、早くバグを直さなくてはと思いつつまだ出来ていません・・;
エクステンドする数値表記もおかしいようですね、早い所修正します;

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#48

by ヒロッピー » 7年前

バグなのかわからないですけど書かせていただきます
1 悲しみの中に居りし者
『こんな龍神録は嫌だ』で出てくるPHステージボス戦の会話が出てきました。
2 迷い込みし者
『自機の当たり判定を小さくするアイテムをどっちも装備』四隅が安地になりました。

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#47

by SAI » 7年前

ver2.51で、スペルプラクティスにおいて「リプレイを保存しますか?」で「いいえ」を選んでもリプレイが保存されておりました。

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