なおも挑戦中です
ラスボスはてっきりサタン様なのかと思ったらルルーステージで普通に出て来て笑ってしまいましたw
ウィッチ、アルル、ルルーの3ステージについてはクリアできましたが、ドラコステージのエリア2が突破できません…
魔の領域については3回くらいコンティニューしてやっとこさクリアできました…w
う~ん、操作に慣れたら前半のステージはサクサク進めましたが、その反面やはり後半のステージは難関続きですね
1ダメージがそのまま死に直結する場面が少なくないので、常に油断できません
~以下、プレイを重ねて気になったところ~
・ダメージを次のステージにそのまま引き継ぐのは前回言いましたが、命のトレースや必殺技のゲージは毎回リセットされることについて
これも最初は気付かなかったですが、気付いたら少々理不尽さを感じてしまいました
なんでダメージだけ引き継がれるんだよ、と
ライフの回復手段が魔剣回復だけ=命のトレースゲージに依存なのに
意識しないと使える回数もかなり限られる、変な所で使うといざという時使えないですしね
やはり他にも回復手段を用意するか、何かしらの救済措置が欲しい所です
とはいえ、逆にトレースゲージを引き継いじゃうと前半ステージでゲージをMAXまで溜めて
そのまま後半のボスに突撃! とかできちゃうからゲージを引き継ぐのは問題ですね
やはり難易度の調整はどのゲームでも難しいものですね
・パノッティやフランドールステージに出てくるトゲを飛ばす球体について
飛び道具で攻撃してくる…、のはいいんですが
一度画面内にはいると攻撃を開始しますよね、でも攻撃が始まると画面外に出てもかなり離れないと攻撃を止めてくれません
何故に「攻撃を始める距離」と「攻撃を止める距離」がここまで離れているのかなと、気になりました
・魔理沙の空中攻撃について
判定がかなりシビアな気がします
空中に居る敵に切りかかった時にこちらも敵にぶつかってしまうことがかなり多いです
当然かなり注意してはいるのですが、妖精が3匹連なって出てくるときなんかでも
上の2匹(または下の2匹)は倒せても残りの1匹に当たるという事が頻繁にありました
この動作に未だに慣れず、今でも事故が頻発するので、「ダメージ○回以下」系統の使命に苦労します
ダメージを受けちゃうとコンボも途切れるのでコンボ系統の使命が同時に出されると
「攻撃しないとコンボが途切れるけど、空中の敵に攻撃するのが怖い」というジレンマに嵌まってました
結局は空中の敵を放置して魔理沙のダッシュでコンボが切れる前に次の敵に切りかかることも多かったですね
しかし、この辺りはいずれもゲームの難易度に直結する所ですし
難易度は結構その人の主観に依る所が大きいですから、あんまりズケズケ言うのもちょっと気が引けますね(苦笑)
~以下、前回のNAN-Aさんの書き込みへの返信~
チルノは正直上級者向けのキャラですので、初めての場合は辛かったとは思います。
チルノは攻撃で弾いた相手が壁に当たって跳ね返って、自分に…。
と言うのが相当ありましたね。
青蛾のステージは狭い通路が多く、そういう場面が更に増えたのでライフの減りが早くなり、実際より難しく感じてしまったのだと思います
一応前半のステージで魔のトレースをかせぐのが救済措置になっておりますので、
もし、しんどかったら、是非達成していない使命をクリアしてみてください。
前半ステージの魔のトレースは全部取得しました…、それでもなお厳しい魔の領域とドラコステージの第2エリア…
ドラコのステージも後1歩まで行ったのに…、なすびの分際でぇ…w
カービィの能力でのゴリ押しってやっぱり僕としては救済なイメージで、製作者が望んでいるような攻略法じゃないとは思ってるんですよね。
どうでしょうね
確かにハンマーやプラズマ、スロウあたりの強い能力は初心者救済の意味もあるでしょうが
そういう強い能力ばかりでもないですし、ボスと能力のかみ合わせ次第ではすっぴん状態より難易度が上がることもあります(夢の泉のヘビーモールにホイールやストーンで挑むのは無理ゲーに近くなった覚えが)
それに自分の好きな能力でどこまで行けるか! なんて遊び方もできますから、あながちそうとも言い切れないと思います
というかむしろ能力なしだと「ギャラクティックナイト」とかがかなり鬼畜な強さになりそうな気もしますw
まぁ、話が変な方向に行きそうなのでカービィのお話はこの辺にしておきますねw
あとやっぱりロックマンのボス戦をイメージして作っています。
というか、もともとロックマン系のゲームを作っていたので、その名残かもしれません。
あっ、やっぱりですかw
最初に8つのステージがあって全部クリアしたら次の段階に…、と言うのを見て「もしかして」って思ってましたw
ロックマンはスーファミのしかやったことがないですが、もの凄く難しかったのを今でも覚えています
というか結局最後まで全クリできなかったですね