#1
by デンジャラスDDT » 7年前
Unityでゲームを制作しています。
使用言語は懸命にもある通りC#でやっています。
地形(マップ)にState(状態)を持たせてアクターがいるとき等で状態を変化できるようにしたいです。
x座標が10のz座標5のマップ構成です。
2次元配列でやるのか、
string型
string map =
"0002220022"~~
というようにやるのか、どちらがやりやすいのかがわかりません。
実装したい内容は、「枡上に誰かがいるときfill(埋まっている)」「自分の周り8枡に毒の枡を設置」です。
また後者の場合はどのようにして実装すればよいのでしょう
やり方はわかりませんが、ループする回数を減らせる(と思っている)のでできればこちらでやりたいと思っています。
Unityでゲームを制作しています。
使用言語は懸命にもある通りC#でやっています。
地形(マップ)にState(状態)を持たせてアクターがいるとき等で状態を変化できるようにしたいです。
x座標が10のz座標5のマップ構成です。
2次元配列でやるのか、
string型
string map =
"0002220022"~~
というようにやるのか、どちらがやりやすいのかがわかりません。
実装したい内容は、「枡上に誰かがいるときfill(埋まっている)」「自分の周り8枡に毒の枡を設置」です。
また後者の場合はどのようにして実装すればよいのでしょう
やり方はわかりませんが、ループする回数を減らせる(と思っている)のでできればこちらでやりたいと思っています。