コンテンツへ
検索
詳細検索
クイックリンク
未返信トピック
最近のトピック
検索
管理・運営チーム
日記
ギャラリー
FAQ
フォーラム(掲示板)ルール
ログイン
ユーザー登録
dixq.net
ポータル
掲示板トップ
掲示板
C言語何でも質問掲示板
検索
助けてください
フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら
※コードを貼り付ける場合は
[
code]
と
[
/code]
で囲って下さい。詳しくは
こちら
トピックに返信する
ユーザー名:
メールアドレス:
件名:
C++言語のソースファイルの拡張子をいずれか一つ答えよ(半角):
答えを正確にご入力ください。答えられるかどうかでスパムボットか否かを判定します。
フォントカラー:
極小
小
標準
大
極大
image
font
highlight
align
float
pre
s
sup
sub
glow
shadow
dropshadow
blur
fade
dir
marq
spoil
hidden
offtopic
mod
nfo
soundcloud
BBvideo
極小
小
標準
大
極大
フォントメニュー
Arial
Arial Black
Comic Sans MS
Courier New
Georgia
Impact
Times New Roman
Trebuchet MS
Verdana
Bradley Hand ITC
Century Gothic
Curlz MT
Cursive
Fantasy
French Script MT
Garamond
Garamond Bold
Goudy Stout
Helvetica
Monospace
OCR A Extended
Script MT Bold
Lucida Console
Lucida Sans Unicode
Microsoft Sans Serif
MS Mincho
Palatino Linotype
Symbol
Tahoma
BBCode
:
ON
[img]:
ON
[flash]:
OFF
[url]:
ON
スマイリー:
OFF
トピックのレビュー
[quote=soras2 post_id=158382 time=1766561382 user_id=3306] ボス戦と会話を同じ処理に混ぜず、状態で分けて管理すると解決しやすいです。ボス出現時は会話状態にして会話処理だけを実行し、会話終了後に戦闘状態へ切り替えます。HPが0になったら戦闘終了状態にして戦闘後会話を行い、その後ステージ遷移させる流れにすると自然に制御できます。 [/quote]
オプション
BBCode を無効にする
URL を自動的にパースしない
展開ビュー
トピックのレビュー: 助けてください
Re: 助けてください
引用 soras2
#4
by
soras2
»
9時間前
ボス戦と会話を同じ処理に混ぜず、状態で分けて管理すると解決しやすいです。ボス出現時は会話状態にして会話処理だけを実行し、会話終了後に戦闘状態へ切り替えます。HPが0になったら戦闘終了状態にして戦闘後会話を行い、その後ステージ遷移させる流れにすると自然に制御できます。
ボス戦と会話を同じ処理に混ぜず、状態で分けて管理すると解決しやすいです。ボス出現時は会話状態にして会話処理だけを実行し、会話終了後に戦闘状態へ切り替えます。HPが0になったら戦闘終了状態にして戦闘後会話を行い、その後ステージ遷移させる流れにすると自然に制御できます。
Re: 助けてください
引用 Willow
#3
by
Willow
»
6日前
私ならボス戦と会話は状態管理で分けます。ボス登場時に「会話フラグ」を立てて会話処理を呼び、会話終了後に戦闘開始、HPが0になったら戦闘終了フラグを立てて戦闘後会話に移ります。ステートマシン的に処理を整理すると、コードがばらばらでも順序通りに進めやすくなります。
私ならボス戦と会話は状態管理で分けます。ボス登場時に「会話フラグ」を立てて会話処理を呼び、会話終了後に戦闘開始、HPが0になったら戦闘終了フラグを立てて戦闘後会話に移ります。ステートマシン的に処理を整理すると、コードがばらばらでも順序通りに進めやすくなります。
Re: 助けてください
引用 あたっしゅ
#2
by
あたっしゅ
»
1年前
[香車]東上☆Aho(エイホ)☆海美「
最近、Quora と teratail しか見てなかった。uploader 期間切れだった。すまん、すまん。
」
[香車]東上☆Aho(エイホ)☆海美「
最近、Quora と teratail しか見てなかった。uploader 期間切れだった。すまん、すまん。
」
助けてください
引用 きつねそば
#1
by
きつねそば
»
1年前
龍神録のようなSTGをDxLibraryで作っております。
その中でステージボスが出た時、それと会話させたいのですがそこがどうにもうまく行かず困り果てています。
どなたかご助言いただけると幸いです。
ゲーム中の流れとしては、
ボスが出てくる→ボスと会話→ボスのhpが0になった時に戦闘終了→戦闘後の会話→次のステージに移行
という風にしたいです。
コードがばらばらになっており分かりにくいと思いますのでアドレスを貼り付けます。
https://xgf.nu/NsAxB
龍神録のようなSTGをDxLibraryで作っております。
その中でステージボスが出た時、それと会話させたいのですがそこがどうにもうまく行かず困り果てています。
どなたかご助言いただけると幸いです。
ゲーム中の流れとしては、
ボスが出てくる→ボスと会話→ボスのhpが0になった時に戦闘終了→戦闘後の会話→次のステージに移行
という風にしたいです。
コードがばらばらになっており分かりにくいと思いますのでアドレスを貼り付けます。
https://xgf.nu/NsAxB
ページトップ
メニュー
コンテンツ
トップページ
ポータルページ
検索
ユーザー登録
ヘルプ
FAQ
BBCode FAQ
フォーラム(掲示板)ルール
プライバシーポリシー
カレンダー
12月 2025
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Clock
最新メンバー
ユーザー名
登録日時
soras2
1日前
Willow
1週間前
vigossjames
1ヶ月前
Soldorado
2ヶ月前
TGR300687
3ヶ月前
jennie987
3ヶ月前
irosuke
7ヶ月前
sin_
8ヶ月前
投稿数
ユーザー名
記事
softya(ソフト屋)
11677
みけCAT
6734
ISLe
2650
h2so5
2212
box
2002
統計データ
総合情報
投稿数:
154031
トピック数:
20731
告知トピックの総数:
4
注目トピックの総数:
4
添付ファイルの総数:
1954
1日当りのトピック数:
4
1日当りの投稿数:
28
1日当りのユーザー数:
1
ユーザー当りのトピック数:
7
ユーザー当りの投稿数:
50
トピック当りの投稿数:
7
登録ユーザー数:
3078
最新登録ユーザー
soras2
Link to us
プログラマ専用SNS ミクプラ
は自由にリンクできます。以下のHTMLも使用できます:
カウンター
合計
昨日
今日
⇧
⇩