助けてください

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら

トピックに返信する


答えを正確にご入力ください。答えられるかどうかでスパムボットか否かを判定します。

BBCode: ON
[img]: ON
[flash]: OFF
[url]: ON
スマイリー: OFF

トピックのレビュー
   

展開ビュー トピックのレビュー: 助けてください

Re: 助けてください

#4

by soras2 » 9時間前

ボス戦と会話を同じ処理に混ぜず、状態で分けて管理すると解決しやすいです。ボス出現時は会話状態にして会話処理だけを実行し、会話終了後に戦闘状態へ切り替えます。HPが0になったら戦闘終了状態にして戦闘後会話を行い、その後ステージ遷移させる流れにすると自然に制御できます。

Re: 助けてください

#3

by Willow » 6日前

私ならボス戦と会話は状態管理で分けます。ボス登場時に「会話フラグ」を立てて会話処理を呼び、会話終了後に戦闘開始、HPが0になったら戦闘終了フラグを立てて戦闘後会話に移ります。ステートマシン的に処理を整理すると、コードがばらばらでも順序通りに進めやすくなります。

Re: 助けてください

#2

by あたっしゅ » 1年前

[香車]東上☆Aho(エイホ)☆海美「
最近、Quora と teratail しか見てなかった。uploader 期間切れだった。すまん、すまん。

助けてください

#1

by きつねそば » 1年前

龍神録のようなSTGをDxLibraryで作っております。
その中でステージボスが出た時、それと会話させたいのですがそこがどうにもうまく行かず困り果てています。
どなたかご助言いただけると幸いです。
ゲーム中の流れとしては、
ボスが出てくる→ボスと会話→ボスのhpが0になった時に戦闘終了→戦闘後の会話→次のステージに移行

という風にしたいです。
コードがばらばらになっており分かりにくいと思いますのでアドレスを貼り付けます。
https://xgf.nu/NsAxB

ページトップ