端的に申し上げますと、殆ど完全にC言語初心者と言って良い状態から、シューティングゲームの作成を通してプログラミングを学びたいと考えています。そこでどの様に勉強していけば良いかのアドバイスをいただきたいと思い質問させていただいております。
私はC言語は授業で、部分的に記述されていない穴埋めのような状態のプログラムを適切に埋めて提出するといったことを数回行った程度でして、なんとなくの書き方は理解していますが、一から一人でプログラムをかける自信は全くありません。有名なfor構文やwhileループなどは知っていますが、それ以上の発展的な文法は知らない状態です。
最終的には東方やエスプレイドのような弾幕シューティングゲームを作成したいと思っております。また、ただ作るだけでなくそのプログラムを理解して一人でも書けるようになりたいです。そこへ向けての勉強を、可能ならば実際にシューティングを作りながら実践的に身につけられた楽しくて継続しやすいと考えております。そこで、教材としてインターネット上に公開してくださっている「龍神録プログラミングのやかた」(
https://dixq.net/rp/)を用いて勉強できないかと思って閲覧していたのですが、見たところ完成までの大枠は管理人の方が書いてくださっているようでした。これを使えばシューティングは完成しますが、自分でかけるようにはならないのではないかと感じました。かといって、C言語を一から細かく学んでいてはいつになったらシューティングの作成にたどり着けるのかが不安になります。私はどのような手段でC言語を学ぶのが私の目的の達成において効率的なのかが分かりません、C言語有識者の方々でアドバイスができる方がいらっしゃいましたら回答していただけると幸いです。長文失礼しました。
端的に申し上げますと、殆ど完全にC言語初心者と言って良い状態から、シューティングゲームの作成を通してプログラミングを学びたいと考えています。そこでどの様に勉強していけば良いかのアドバイスをいただきたいと思い質問させていただいております。
私はC言語は授業で、部分的に記述されていない穴埋めのような状態のプログラムを適切に埋めて提出するといったことを数回行った程度でして、なんとなくの書き方は理解していますが、一から一人でプログラムをかける自信は全くありません。有名なfor構文やwhileループなどは知っていますが、それ以上の発展的な文法は知らない状態です。
最終的には東方やエスプレイドのような弾幕シューティングゲームを作成したいと思っております。また、ただ作るだけでなくそのプログラムを理解して一人でも書けるようになりたいです。そこへ向けての勉強を、可能ならば実際にシューティングを作りながら実践的に身につけられた楽しくて継続しやすいと考えております。そこで、教材としてインターネット上に公開してくださっている「龍神録プログラミングのやかた」(https://dixq.net/rp/)を用いて勉強できないかと思って閲覧していたのですが、見たところ完成までの大枠は管理人の方が書いてくださっているようでした。これを使えばシューティングは完成しますが、自分でかけるようにはならないのではないかと感じました。かといって、C言語を一から細かく学んでいてはいつになったらシューティングの作成にたどり着けるのかが不安になります。私はどのような手段でC言語を学ぶのが私の目的の達成において効率的なのかが分かりません、C言語有識者の方々でアドバイスができる方がいらっしゃいましたら回答していただけると幸いです。長文失礼しました。